• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がたのすけのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆分の今乗っている車は1993年に製造されました(・-・*)
今から30年前の出来事であります(・ω´-ゞ)^☆

中古で譲って頂き、それから自分が20年程乗ってますが、その間にセルモーターを「1度も交換した事がない」事に気が付きました(´▽`*)

セルモーター内部の「カーボンブラシ」が摩耗しきってしまうとモーターが動かない等のトラブルが発生し、遠出等のタイミングでこの事象が来てしまうと「出先で不動車になりかねない(# ゚Д゚)」為、今回予防交換する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※セルモーターのカーボンブラシについてはココで詳しく解説されてました(〃▽〃)


セルモーターは「固定ボルト2本(14mm)」「配線類2か所」を外し取り出すことが出来ますヽ(´ー`)ノ

まず、セルモーターの上側を固定しているボルトを外します(´▽`*)
写真の赤矢印辺りからのぞき込むと..



セルモーターの上側を固定しているボルト(14mm)が見えます(写真はセルモーター交換後なので色の違いで見えやすくなっております)。



使った工具はラチェットにユニバーサルジョイント14mmソケットを連結したもの(写真上側)(・-・*)



作業中は体勢的にボルトを目視出来ないので、エンジン上部から腕を突っ込んで指の感触でボルトを探し、緩めるといった感じになりました(-”-;)

次にセルモーターに接続されている配線類2か所を外します。
こちらは車の下から作業を行いました。



バッテリーのマイナス端子を外してから、写真赤〇部分にある下部のコネクタを引き抜き、左側プラスティックのカバーを外した後に出てくる12mmのナットを外せば配線類は外せます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※写真は交換後のセルモーターになっております

なお、配線類を外した状態はこんな感じになります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



後はセルモーターの下側を固定しているボルト(14mm)を外せば、セルモーターは外れます..が、結構重いので気を付けてください(。゚ω゚)



「取ったどー(# ゚Д゚)‼」



今回交換するのは同じセルモーターのリビルド品です(〃▽〃)



歯車の摩耗状態を確認してみましたが、そこまで酷くないかも(・∀・)
◇今まで使用していたセルモーターの歯車の摩耗状態。



◇交換するセルモーターの歯車の摩耗状態。



折角セルモーターが外れているので普段見えない部分をチェックして、軽く掃除もしておきます(ノ∇≦*)
ホース類とか思った以上に劣化がなかったので一安心(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



後は逆の手順でリビルド品を取り付けて行くだけです(´▽`*)



交換後にセルを回してみましたが、交換前と比べて明らかに軽やかに回ります(。-∀-)



リビルドとは言え不良品が出ない訳ではないので完全に安心と言う訳ではありませんが、セルモーター内部の「カーボンブラシ」の摩耗が原因のトラブルの心配は暫く無くなりそうです(* ̄ω ̄)v
Posted at 2023/10/24 21:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48788416/
何シテル?   11/27 15:38
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation