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がたのすけのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

後姿(ノ∇≦*) ♪

今日は週末(# ゚Д゚)!!
※シフト&夜勤だと曜日感覚全く無いのです(ノД`)・゜・。

と言う事で、土日はユニクロで服が平日より安く売っているらしい..(。-`ω-)
広告を見て「安くてイイかも(・∀・)」と言う服を買いにお出かけ(●´艸`)

何事も無くお買い物を終え駐車場へ行くと、聞き慣れたRBサウンド☆
「R33GTR」が丁度駐車場を出て行くトコロだった(・-・*)

「もう少し自分が駐車場に戻ってくるタイミングが早かったら、後ろをついて行けるのに..」
と思いながら、駐車場から出て帰り道を走っていると、

さっき見たであろうR33が信号につかまっているではないかヾ(≧▽≦)ノ☆

実はR33の後姿はかなり好きなのである(ノ∇≦*)

「めっさカッコイイ~ヾ(@^▽^@)ノ」
途中まで同じ方向だったのでずっと後ろをついていってしまったw

車の後姿~って事で、昔の画像も探してみたけどR33の後姿は持っていない(;´Д`)

◆R32GTR(博也さん所有)


◆R34GTR(某サーキットにて)


R33所有の方を探さなければ~!!ヾ(*`Д´)ノ

と言う事で、R33を激写(笑)させていただける方是非お友達になってくださいヾ(@^▽^@)ノ
Posted at 2011/02/26 17:49:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月25日 イイね!

進行中(ノ∇≦*)♪

バンパー補修の続きをしております(ノ∇≦*)♪

部分的にバンパーへ純正色の塗装を行っていたが、本日ようやく全体に塗装完了ヾ(≧▽≦)ノ☆
(作業場所が狭いので一気に全体に塗れないのでアリマス(o゜◇゜)ノ)

それと同時に表面をツルツルにしている際に塗装面が薄い部分に追加で塗装♪

いやぁ..ココまで長い道のりだったヽ(`Д´)ノ

残るウレタンクリアなのだが、純正色塗装のシンナーが全部抜けてからでないと、
ちじみ(しわ)が発生すると言う事らしいd(゚д゚o)

という訳で、一週間は表面をツルツルに仕上げる作業に集中出来る(・-・*)

なかなかバンパー全体像を写す事が出来ないが、今日は自分の部屋から出してパシャリ☆



裏側はツギハギだらけである(´・ω・`)




さて、補修しながら何となく分かっていたのだが..実はこれって

「GTR用のバンパーなんじゃね(# ゚Д゚)??」
GTS用ではないと言う事ですな(´・ω・`)

前置きインタークーラー用にバンパーの口が開いている時点で確定でしょう(´▽`*)

まぁ..GTR純正バンパーをGTSに付ける事も出来る位だから取り付けはさほど問題ないと思うし
このバンパーのGTR用をGTSに取り付けている人もいたので大丈夫でしょうヾ(´▽`;)ゝ

つまり..
「このバンパー付けたら前置きインタークーラーにしろよ(# ゚Д゚)?」
って事ですかね(。゚ω゚)

完成したら某オークションに出品と言う手もありますの..それを資金として新品買うとかw



..Σ( ̄ロ ̄lll)



Posted at 2011/02/25 19:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年02月23日 イイね!

進行中(ノ∇≦*)♪

バンパー補修の続きをしております(ノ∇≦*)♪

純正色を塗ったトコロを耐水ペーパーでツルツルにしていく作業(・∀・)
この作業は非常に地味だけど結構好きだったりするw





ネットで塗装について調べると、

「ウレタンクリアを吹く前に塗装面をツルツルにしておいた方が良い」
と言う意見と

「足付け程度で良い」
と言う意見がある。

クリアを拭くと塗装表面の凹凸はある程度消えるとは思うが、あまり深いと残るし、
クリアを吹いた後に見える面は、当然クリアが透明な為、現在の塗装面だ。

それを踏まえて考えると、ある程度表面をツルツルにしてからクリアを吹いた方が正解な気がする(。-`ω-)

それと、プロの方は純正色もウレタンで塗装すると思うので、
クリアを吹く前の純正色の時点で表面はツルツルである筈だ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


..最近バンパーばかりで車が放置状態(;´Д`)
Posted at 2011/02/23 18:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年02月20日 イイね!

靴メンテ☆

靴メンテ☆
車だけでなく、たまには靴のメンテもしなければ(´▽`*)
と言う事でメンテ☆

クリームを塗りこんで磨いてあげる(ノ∇≦*)
それだけでツヤツヤ♪

オシャレは足元からw
それは車でも一緒、ホイールとかタイヤとかで印象変わるし(・∀・)


でも最近思う。

車でも靴でも皆ツヤツヤが好きである。
※好きじゃない人も居るけどb


たまに出る黒い物体「頭文字G」はツヤツヤなのに嫌われ者だヽ(`Д´)ノ

なんでだろ..?

以前お台場でテスタロッサ見た時に、あまりの車高の低さに

『まるで「頭文字G」みたいだ(# ゚Д゚)!!』

と思ったのに、カッコ良かったヾ(´▽`;)ゝ


謎である..(。-`ω-)
Posted at 2011/02/20 20:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年02月19日 イイね!

前輪トー調整☆

先日オイル交換の際のブログにも書いたが、フロントの両タイヤとも外側が磨耗していのが発覚(。゚ω゚)

アライメントの狂いだろうと推測、本日前輪のトー調整を実施(ノ∇≦*)♪
※今回非常に画像の多いブログとなりますヽ(´ー`)ノ

まず調整の為にトー測定器を準備( ̄ー ̄)ニヤリッ
これは以前某オークションにてアライメント調整器として購入したもの♪



これに2本のタイヤを挟み込み、両脇にあるメジャーで長さを計る。
メジャーで計った際に、長さに差がある場合はトーが付いていると言う事になる(´▽`*)



この状態でタイヤの前後を計測(。-`ω-)
※写真ボケてます..(ノД`)・゜・。

◆前(169.15cm)



◆後ろ(168.7cm)



と言う事は..「トーアウトΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 」

タイヤの外側が磨耗すると言う事は「トーイン」であると推測していたが..まさか「トーアウト」だったとは(‐”‐;)
まぁどちらにしろ4.5mm程トーアウトと言う事でちょっと付きすぎ。目指すは「±0」(・∀・)!!

トーを調整するにはタイロッドという棒の長さを変える必要がある☆
ジャッキアップしてタイヤをせっせと外すとそいつは現れる(o >ω<)o!!



この細っそい棒であるヽ(´ー`)ノ
トーインにする為にはタイロッドを長くしてあげる必要がある♪



真ん中のナットを緩めて、タイロッド自体を回すと長くなったり短くなったりする♪
どの位回したか分かるように印をつけておいた方が良いと思われる(ノ∇≦*)

一度調整してトーアウトが2mmまで縮まったが、目指すは「±0mm」。
今一度タイヤを外してタイロッドを回し調整☆

2度目の正直(・∀・)

◆前(168.95cm)



◆後ろ(169.05cm)



今度は1mmトーイン。まぁ..1mmのトーインだったらいいでしょう(´▽`*)
と言う事で調整終了~ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに測定最中はこんな感じです(・∀・)
車体の下をメジャーが横に通っておりますw



ついでに後輪のトーも測ってみることに(ノ∇≦*)♪



◆前(169.4cm)



◆後ろ(169.6cm)



と言うわけで、2mmトーインヾ(´▽`;)ゝ
まぁ..良いんでない?と言うわけで調整せずスルー☆

とりあえず調整後の挙動を確認する為に、家の周辺を軽く走る事に(´▽`*)

「ハンドルが重くなったΣ( ̄ロ ̄lll) 」

まぁ..今までトーアウトだったんだから当然である。
その分直進性が向上していると言う事(ノ∇≦*)

すなわち..今までが軽すぎたと言う事ヽ(´ー`)ノ

フロントの両タイヤとも外側が磨耗していたのは車高が高すぎてポジティブキャンパーになってしまっているのかなぁ..とか思ってみたりするが..(。-`ω-)
確かに車高は特別に落としていないし、高い方だと思うけどそれは考えにくいなぁ。


◆前輪車高



◆後輪車高



◆全体像



ちなみに前輪しか車高調が入っていないので、車高が調整できるのは前輪のみ(●´艸`)
前輪を下げると重心が前に行きそうで..元々フロントヘビーなR32なので、重心はなるべく後ろに振ってあげたほうが良いのではないかと言う考えの元、前輪の車高はそんなに下げていない。

発信時のトラクションやコーナーで曲がっているときの車の車重移動の事を考えると正解な気がするんだけどな(´・ω・`)

まぁ..自分の推測範囲内での事なので実際は調整して走ってみて体感してが一番良いんだろうねぇヾ(@^▽^@)ノ

Posted at 2011/02/19 17:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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