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がたのすけのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

洗車日和☆

本日洗車日和(# ゚Д゚)!!


最近関東は晴れの天気が続き..これまで続くと水不足が心配になってくるが(。-`ω-)
雨が降らないので車はさほど汚れていないが洗車~(。・ω・。)v

..と言うのも何だか体調がイマイチ優れない(。-`ω-)

「夏バテか(。゚ω゚)??」..そう言うときはジッとしているより好きな事を思いっきりやったり、
身体を動かした方が良い気がする訳で..洗車はどちらも条件を満たしていると言う訳だヾ(≧▽≦)ノ


夜勤明けで少し寝て..夕方から洗車開始~ヾ(≧▽≦)ノ☆彡
丁度陽が傾いて日陰になっているので、日中洗車するよりかボディには優しいであろう(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪




陽が落ちるのが早くなってきたが、残暑厳しいですのo(>ω< o) (o >ω<)o




体調不良は..

「美味い物食ってヾ(*`Д´)ノ!!」

「良く寝てヾ(*`Д´)ノ!!」

「良く遊ぶヾ(*`Д´)ノ!!」


後は気合と言うか..病は気からですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
Posted at 2012/08/31 18:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月28日 イイね!

フルリンク交換☆

日カーショップ「オートリフレッシュ イッセ」さんにてフルリンク交換をしてまいりました(ノ∇≦*)



イッセさんでは日産マルチリンク車限定で「ニスモ強化ブッシュ仕様 リフレッシュリンク」と言う
ニスモ強化ブッシュを圧入したリンクを、格安で取り付けてもらえる整備メニューがある(・-・*)♪


自分の車はそろそろ20年選手と言う事で、ブッシュもヘタっているだろうと推測(。-`ω-)

..と言うか、足回り整備中にトランスバースリンクのダストブーツがあとちょっとで破れそうなのを発見し、
「破れる前に交換せねば(# ゚Д゚)!!」
と思い立った訳でございます(・-・*)

某オークションで替えのダストブーツが単体で売っているので、ブーツのみ自分で交換と言う手もあったのだがヾ(´▽`;)ゝw


リンクの交換作業に入る前に、今回取り付けるリンクを見せて頂きました(。・ω・。)v



交換するのは..

・フロントアッパーリンク
・フロントトランスバースリンク
・テンションロッド
・リアアッパーアーム
・リアリンクAアーム
・スチール製リアナックル

全てNISMO強化ブッシュ圧入済み(* ̄∇ ̄*)


作業開始~ヾ(@^▽^@)ノ




自分は冷房が効いた店内で待たせて頂き..本棚にギッシリ置いてある車関係の雑誌を適当にチョイス☆彡
読みふけっておりました(●´艸`)w


作業状況が気になり、時折ガレージへ足を運び写真などを撮らせてもらいました(・-・*)

◇フロントのリンク取り付け完了の図(ノ∇≦*)

テンションロッド、フロントトランスバースリンクが交換済☆


フロントアッパーリンクが交換済み☆



◇リアのリンクやナックル等が外されているの図(ノ∇≦*)



◇リアのリンク取り付け完了の図(ノ∇≦*)

リアアッパーアーム、リアリンクAアーム、スチール製リアナックル交換済☆





リンク交換と同時作業の場合、リアメンバーリジットカラーの取付工賃がサービスとなるのでお願いしました(ノ∇≦*)
※部品代金はかかりますb






◇取り外されたリンク達(・-・*)



今までありがとうヾ(@^▽^@)ノ!!
外されたリンクの状態は全然良い方だったと聞きました(´▽`*)♪



お昼には少し歩いて近くの食事処まで♪道中はとても自然が一杯で気持ちが良かった(*^-^*)






リンク交換作業は日が暮れてくるまで続き..




交換作業が終了すると、次に場所を変えてアライメント調整に入ります(。・ω・。)v



イッセさんのアライメント調整は特別に大きい測定機械を使いませんo(*⌒―⌒*)o♪



レース用の測定器を使って調整していきます(・-・*)
つまり、アライメントについての知識やノウハウ、経験が無いと調整できないものかと思われ(。゚ω゚)



調整もかなりスピーディーでした(≧∇≦)!!
測定しつつ、この空いた穴の中に入ってタイロッドのナット等を調整していくんですね_¢(∇≦ヘ)♪



アライメントの調整を終えると、調整具合の確認と言う事で周辺を走行します。
走行後、何かあればまたアライメント調整→走行して確認..と、調整が終わるまで繰り返されます(。・ω・。)v

テスト走行時は自分が運転するわけではないので、自分の車がガレージを出て行く様を見る事ができます(・∀・)

自分の車が動いている姿を見て思わず
「カッコイイヾ(≧▽≦)ノ!!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、アホになっていた事は内緒です(●´艸`)www


自分の車が走行している間、ガレージ内を何となくパシャリ(・ω´-ゞ)^☆
ガレージ内にはワコーズ製品がギッシリ並んでおりました。



後で聞いてみると、イッセさんはワコーズのオフィシャルショップだそうで(。゚ω゚)!!


さて、「調整→走行」を3回ほど済ませて、アライメント調整も終了~(ノ∇≦*)☆
そして本日のリンク交換作業は無事終了となりましたo(*⌒―⌒*)o

イッセさん、朝から夕方まで1日中ありがとうございました(*^-^*)♪


→リンク交換後のインプレッショは後日いたしますヾ(≧▽≦)ノ


◇おまけ

イッセさんにはこんなにカッコイイGTRが停めてありましたヾ(≧▽≦)ノ
これ、普通にナンバー付きで公道走ります(* ̄∇ ̄*)w



そんなGTRとツーショット((*´∀`))((*´∀`))ポポポポーン♪



以上(≧∀≦)ゞ!!
Posted at 2012/08/29 11:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月27日 イイね!

洗車日和☆

日洗車日和~(ノ∇≦*)♪

最近、日差しが強いが風は随分涼しくなってきた(・-・*)
その為、日陰付近には「蚊」が発生しているらしく..日中でも出現する始末ヽ(´ー`)ノ

最近は気温の高い日中には「蚊」が発生しなかったのに..(;´Д`)
と言う事で、本日は2箇所ほど刺された後、携帯蚊取り線香を使用しながら洗車となりました(。・ω・。)v


明日は車を綺麗にして車をお店に持ち込みたいので、今日は「洗車&ワックス」コース

今日は空にはほとんど雲が無く、まさに晴天ヾ(≧▽≦)ノ
そんな晴天の空にぽっかり浮かんだお月様と一緒パシャリ(・ω´-ゞ)^☆



案の定、お月様は非常に小さく写りました(´・ω・`)
肉眼だとちゃんと見えるんだけどね。

にしても、この時期はワックスのかけづらい事..ガラス系コーティングへ移行したいなぁと思ってしまう(-"-;)
暑さの為、ワックスの伸びは良いみたいだけど、ベトつく感じが拭取り作業の時間を増加させる(-"-;)


ワックスを塗りこむスポンジを3つ程駆使して、車全体にワックス塗りこみ完了~(≧∇≦)




今夜はリンク交換前の最後の夜(・-・*)
普段は目に入らない場所にあるけど、色々な場所に一緒に旅をした仲間。

ちょっと寂しいけど..(´Д`。)

外されたリンクは新しいブッシュを打ち替えられ、次の車両に生かされるらしいので、
次の持ち主の下でまた色々と旅をして欲しいo(*⌒―⌒*)o



今夜は時間があったら、少し周辺を走ってまいります(ノ∇≦*)
Posted at 2012/08/27 20:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月24日 イイね!

オイル交換☆

回のオイル交換は2012年4月12日だった(ノ∇≦*)

オイルは3000kmまたは3ヵ月で交換と言われるが、自分の車はあまり走行距離が伸びないので..ヾ(´▽`;)ゝ
オイル交換せずに4ヶ月と少し放置しました(●´艸`)w



さて、今回のオイル交換でも前回に引き続き「WAKO'S プロステージS 10W-40」(量り売り)と
添加剤の「WAKO'S eクリーンプラス」を投入します(・-・*)
そして「eクリーンプラス」を入れている為に、オイルフィルターも交換しますヾ(@^▽^@)ノ☆彡




自分の車HCR32は、オイルフィルターはエンジンの側面に付いております(。-`ω-)
その為、オイルフィルターを交換する際に、フィルター内に残ったオイルが
「毎回下に垂れる(# ゚Д゚)!!」


なのでエンジン内、オイルフィルターの下周辺はオイルでギトギトしており..それを何とか回避したいと言う事で、

以前よりの計画を実行しました( ̄ー ̄)ニヤリッ♪



2Lのペットボトル下部を切り取ったものを準備d(・ω・´。)

それにオイル吸収剤を入れ、オイルフィルターの下に設置(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



このまま10分程アイドリングをして、エンジン内のオイルを温めます(* ̄∇ ̄*)
(エンジン内のオイルを温める事により、オイルの粘度を下げて抜きやすくします

→エンジンオイルを温めた後に設置しても良いですが、温めた後はエンジンが熱々になっており
 設置する際に火傷する恐れがあると考え、予め設置してからアイドリングさせました(o゜◇゜)ノ



オイル上抜きの図(・∀・)

オイルが温まったら、オイルを抜きます☆
今回下抜きが面倒だったので、オイルチェンジャーで上抜きしました(●´艸`)♪




オイルが抜けきったら、オイルフィルターを外します(・-・*)

オイルフィルターを交換する際に毎回フィルター内に余ったオイルが下に垂れていたのですが



「ナイスキャッチ(# ゚Д゚)!!」

全てキャッチして頂き、エンジン内部は一切汚れずに済みましたヾ(@^▽^@)ノ☆彡


オイルフィルターも無事交換を終え、次はオイルと添加剤を投入するのですが
今度は2Lペットボトルの上部を切り取ったもの漏斗代わりにします( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでオイルを周辺にこぼさず綺麗に投入できます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー




エンジンオイル投入中の図(・∀・)
相変わらずペットボトルがエンジンに刺さっているように見えますヾ(´▽`;)ゝw





そして抜き取ったオイルは..



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

かなり汚れておりますな∑(#`皿´ノ)ノ!!


交換してスッキリです(。・ω・。)v
交換後はやはりエンジン音が静かになりスムーズに回っている気がします(*^-^*)♪


現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



138878kmです(´▽`*)



..ちなみに前回2012年4月12日のオイル交換時の走行距離は



138037kmでした(。゚ω゚)


..つまり841kmしか走行していないのにこのオイルの汚れ具合(。゚ω゚)!!

添加剤の「WAKO'S eクリーンプラス」を投入した効果かと思われます(ノ∇≦*)


エンジン内の蓄積した汚れが落ちてきていると言う事ですね~o(*⌒―⌒*)o

今回も投入したので、次回のオイル交換が楽しみなのであります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2012/08/25 17:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月23日 イイね!

ナンチャッテオイルクーラー☆

前よりオイルフィルターを見ながら考えていた事がありまして..(。-`ω-)

オイルフィルターって熱いオイルがフィルター表面近くを循環している訳であって..(´・ω・`)

フィルターの表面に熱を逃がすシステムを取り付けると、オイルがより冷えるのでは..(´・ω・`)


と言う訳で..(。゚ω゚)



100均にて「アルミワイヤー」を購入し..(・-・*)



ワイヤーの端っこを収縮チューブで保護し..(・-・*)



オイルフィルターに巻きつけたら放熱効果があるのでは..(・-・*)??
※ちなみに写真のアルミワイヤーは2個(200円分:税抜き)使用しております


そして装着(# ゚Д゚)!!





..効果の程は分かりませんヾ(´▽`;)ゝw

でも理論上は、少し冷えているハズである(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


まぁ、値段相応です(# ゚Д゚)!!


※冷却システムは改善の余地はありそうだが、オイルフィルター色々と巻きつけて重量を増やすと
エンジンの振動により、エンジンとフィルター取り付け部分が金属疲労でポッキリ逝くかも。
と言う事で、アルミワイヤーでシンプルに仕上げました(v≧∇≦)ノ☆彡
Posted at 2012/08/23 18:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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