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がたのすけのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆

ロントフェンダー板金塗装の途中経過でございます(ノ∇≦*)

純正色を乗せ、来たるべきウレタンクリヤ塗装に向けて鏡面に仕上げている
「途中でした(# ゚Д゚)!!」


実は事故が発生しまして..(´・ω・`)ショボーン

鏡面に磨く時には様々な角度から面の部分に光を当て、状態を確認しつつ磨いて行きます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※自分の場合ですがb

フェンダーをテーブルに寄りかけて、立てかけながら表面を確認している途中に
「なんか飲み物でも飲んで休憩するっぺ~(* ̄∇ ̄*)w」

とその場を離れたとたん

「バーン∑(#`皿´ノ)ノ!!」


..

....


ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



倒れた場所に丁度ピカールの缶が置いてありまして..ヒットしたらしい(・∀・)


しかし、もう時間的に余裕が無いのでこのまま行こう(≧∇≦)!!

とも思いましたが..結構目立つ為修復する事にしました(;´Д`)



パテをモリモリと盛って、削って形を整え..プラサフ→水研ぎ→純正色(# ゚Д゚)
と部分塗装をする予定です(。-`ω-)




ウレタンクリヤを塗装する為には、ラッカー塗装のシンナーを十分抜く必要があるので、
部分塗装の作業が入ればその分ウレタンクリヤ塗装の時期が延びます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



ココに来て本当にミーティングまでに補修が

「間に合わないかも(# ゚Д゚)」

と言う事態に陥りました..。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



..間に合わなかったらスミマセン<(_ _)>
Posted at 2012/11/22 18:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月21日 イイね!

空気圧調整☆

転車の後輪の空気が何だか抜けてきていたので、空気を補充する事に(ノ∇≦*)

自転車の空気入れにも、以前車やバイクの空気入れ用に購入した「踏むゾウ」君を利用している(・-・*)♪

自転車に空気を補充し終わり、何気に車のタイヤの状態を確認すると..
「何だかかなり空気が抜けている気が(# ゚Д゚)?!」




と思ってペン型空気圧測定器で計ってみたら..



「1.5キロでした(# ゚Д゚)!!」

自分の車の通常設定の空気圧は確か「2.1キロ」だった気がしました(* ̄∇ ̄*)
※前回の車検時(2012年7月)には2.1キロに調整してもらったハズ。

季節が冬に向かい気温が下がって来た事によりタイヤの中の空気も収縮したのだろうと思うが、
「0.6キロ」も収縮するものなのだろうか..(。-`ω-)

「もしやパンクΣ( ̄ロ ̄lll)?!」
とビビリましたが、他の3本のタイヤの空気圧も計ってみたところ、全て「1.5キロ」でした(●´艸`)w

なので気温の変化による空気の収縮でしょう(´▽`*)♪


と言う事で、「踏むゾウ」君で空気を補充~ヾ(@^▽^@)ノ☆



自分は個人的に空気圧は若干高目が好きなので、すべて「2.4キロ前後」に設定しました(ノ∇≦*)♪

タイヤの空気圧は燃費にも影響してきますので、一度確認してみるのも良いかもですーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー☆
Posted at 2012/11/21 20:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年11月20日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆

ロントフェンダー板金塗装の途中経過でございます(ノ∇≦*)

..作業に集中しておりブログをUP出来ませんでした(* ̄∇ ̄*)w

11月15日~16日でプラサフの水研ぎを終え、16日の夕方に純正色を乗せましたヾ(@^▽^@)ノ☆彡

16時過ぎに1時間ほど純正色を乗せる作業をしましたが、この時期は本当に日が落ちるのが早く、
ギリギリ塗装する為の光が保たれた状態での作業でした(・-・*)



もう10分でも遅かったら「アウト(# ゚Д゚)!!」でした(´▽`*)

自分の塗装の方法は結構強引で..塗料を吹き付けたらドライヤーで強制乾燥ヾ(*`Д´)ノ!!
すぐにその上から塗装を吹き付けます( ̄ー ̄)ニヤリッ♪
※本来は一度塗料を吹いたら10分ほど感想させて重ね、また10分置いて重ねる作業を繰り返しますd(・ω・´。)

説明書通りに塗装しないので塗り終える作業時間は早いですが..その分塗装が弱いと思われます(o゜◇゜)ノ



そして..それがやっぱり後に痛い事になりましたヾ(´▽`;)ゝw

純正色を乗せて一日ほど乾燥させてからフェンダーの磨き作業に入ったのですが、
耐水ペーパー(1200番)で磨いたら純正色を乗せた塗装の層を超えて、下地のプラサフが

(*´Д`人)コン(人´Д`*)ニチ(*´Д`*)ゞ㍗♪

一番面倒な部分塗装を強いられる事に..(;´Д`)

スプレー塗装は説明書通りに行ないましょう~(≧∇≦)
※説得力無し


そんなこんなで順調に進むと思われた塗装作業も前途多難となりまして..。
1人部屋で「ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ」ってなってましたw

押し迫る〆切り(?)に追われながら作業していた為、部分塗装の作業中の画像は一切無く..。

現在は部分塗装も無事終えて、本格的に磨き作業へ突入でございますo(>ω< o) (o >ω<)o!!



ここでしっかり鏡面になるまで仕上げて、そして十分乾燥させてからウレタンクリアを乗せます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ウレタンクリアを乗せるのは恐らく今月末..本当に間に合うか微妙になってまいりましたヾ(≧▽≦)ノ☆彡

間に合わせますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪
Posted at 2012/11/20 16:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月15日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆

ロントフェンダー板金塗装の途中経過でございます(ノ∇≦*)

塗装に亀裂が入っていた部分の形成ですが..正直納得行っていない部分があるのですが
良しとしました(# ゚Д゚)!!

いつしか納得行く出来に仕上がるとは思うのですが、かなりエンドレス状態に陥り、

中古で状態の良いフェンダー買って塗った方がイイジャン(# ゚Д゚)!!

と自分の精神状態がかなり逃げに傾いてきたので、妥協する事にしましたヾ(´▽`;)ゝw


現在プラサフを全体に吹きつけた後の「水研ぎ」の作業中でございます(・-・*)♪


※フェンダーの形が影で分かりやすいように、暗めで撮影しておりますd(・ω・´。)


水研ぎの面がそのまま塗装面になるので、ここで出来るだけ表面の凸凹をなくしておきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

自分は軽く鏡面になるくらいまでツルツルさせるのが好きです(* ̄∇ ̄*)w
(これが正解とは限りませんb)


形成した部分です(ノ∇≦*)☆



色が白いので綺麗に写ってしまいますが..実際は凸凹しております(;´Д`)
プロの技がどれだけ偉大なのかを思い知らされますヾ(*`Д´)ノ!!

今日明日で水研ぎを仕上げ、出来れば明日には純正色を乗せようと企んでおりまっすヾ(≧▽≦)ノ☆
Posted at 2012/11/15 16:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月12日 イイね!

洗車日和☆

本日は時間の関係上、写真で贈る洗車日和です(* ̄∇ ̄*)w





(# ゚Д゚)!!





(´▽`*)





( ̄ー ̄)ニヤリッ♪





ウッマヽ(>ω< )ノゥマゥマヽ( >ω< )ノゥマヽ( >ω<)ノ ヤバー★





デレデレ (#ノ▽ノ#)





( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ




以上です(ノ´д`)!!
Posted at 2012/11/12 17:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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