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がたのすけのブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

NISMOクラッチホースへ交換(ノ∇≦*)☆

NISMOクラッチホースへ交換(ノ∇≦*)☆回のブログでは「クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH」を行いました(´▽`*)♪

その際にクラッチラインのフルードを一度全部抜きましたので、このタイミングでクラッチホースもNISMO製へ交換(≧∀≦)ゞ☆

以前からクラッチ操作の際に「ゴリッ」となる事がありまして..「ミッションのシンクロがへたっている(# ゚Д゚)?!」と言うのが正解かと思われます(。-`ω-)
しかしそれだと修理がお高くつくので、自分の中で「U字配管内の抜け切らないエアのせいでクラッチが切れない事がある」と言う事にしましたd(゚д゚o)☆

そしてNISMOクラッチホースへの交換は、U字配管を撤去する仕様となっております(≧∇≦)ノ
なので交換後に症状がよくなる事を期待しているのでありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



NISMO クラッチホース スカイライン R32/HCR32 RB20DET (ターボ)
型番:46211-RS520_3


前回のブログ「クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆」でも出てきました、クラッチマスターシリンダから下に生えてる配管を辿って行くとある、四角い箱の様なもの(。゚ω゚)

その箱にU字配管が接続されておりますヾ(*`Д´)ノ!!
2箇所で接続されているので、赤○の接続部分をフレアナットレンチで外します(*´∀`)

※写真左側が車の前方となります


車の前方から四角い箱を撮ったものです..後ろ側にU字配管が伸びております(・-・*)
2箇所の接続部分を外すと..



U字配管を外す事ができます(*・∀・)ゞ
結構長かったです( ゚д゚)!!



四角い箱の赤○部分に、NISMOクラッチホース付属のブリーダープラグを取り付けますd(・ω・´。)

※写真左側が車の前方となります


今まで使用のクラッチホースを外して..



NISMOクラッチホースを取り付けます(ノ∇≦*)☆
(クラッチホース交換方法等の詳細は、説明書に記載があります)



エア抜きをしまして..交換完了ですヾ(≧▽≦)ノ☆




クラッチマスターシリンダやレリーズシリンダのOHをされた方々のブログ等を拝見すると、OH後はクラッチが軽くなったと言う意見がありましたが、自分の車に関しては特に変化は感じられませんでした(。-`ω-)
..自分が鈍感なだけと言う噂も(〃∇〃)



また、NISMOクラッチホースへ交換しU字配管を撤去した事で、クラッチのダイレクト感が増したかと言うと、あまり変わらないような(。-`ω-)
..自分が鈍感なだけと言う噂も(〃∇〃)

でも半クラの範囲が少し狭くなった様に感じました(・-・*)♪


交換後、クラッチ操作の際に時折「ゴリッ」っとなっていた事象はまだ発生していませんので、もしかしたら少し改善されたのかもしれません(≧∇≦)ノ
Posted at 2017/02/06 20:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月04日 イイね!

クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆

クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆前クラッチのブレーキフルード交換の際に、クラッチマスターシリンダのカップ底に「ヘドロ(# ゚Д゚)?!」の様なものがあり、それがとても気になっておりました(´▽`*)

シリンダも長年の使用で劣化によりフルードが漏れる事があるそうなので、この度OHする事にしました(・-・*)♪

折角なのでついで作業としてクラッチレリーズシリンダもOHです(≧∀≦)ゞ☆


クラッチマスターシリンダを外します(≧∇≦)ノ☆

クラッチペダルの付根付近を確認するとマスターシリンダと接続されている場所を発見出来ると思います(。・ω・。)v
割りピンを外して接続を解きます(・-・*)♪



そして、クラッチマスターシリンダーを取り外しにかかるのですが、カップ内のフルードをスポイト等で抜き取っておくと「吉」かと思います(*・∀・)ゞ

シリンダは2つの12mmナットで留められておりますので簡単に外せるかと思いきや..
狭い場所で配管が下向きに付いており、特殊な工具が無いと外すのが難しそうです(‐”‐;)

「どうすんべ(# ゚Д゚)??」

その配管を辿って行くと、下で四角い箱の様なものに接続されております(・∀・)
その四角い箱からシリンダへの配管の接続部分を外してしまい、シリンダをフリーにします(´▽`*)♪
※写真左側が前方です



外す時はフレアナットレンチを使用しましょう(ノ∇≦*)
また、フルードが噴出す場合がありますので、ウエス等を巻きつけながら作業する方が良いかもです(・-・*)


その後、シリンダの左右にある12mmのナットを外します(・∀・)

正面から見て左側のナットは比較的外しやすいのですが..



右側は忍耐が必要かもしれません(〃∇〃)



最後にシリンダから下側に生えてる配管を外してあげればOK(* ̄ω ̄)v☆


クラッチレリーズシリンダを外します(≧∇≦)ノ☆

何も悩む必要はありません..ブレーキホースと2つのナットを外します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
コチラもブレーキホースを外す際にはウエスを巻いておいた方が無難かと思います(・-・*)


※写真ボケててすみません..


取り外したものがコチラ(≧∇≦)ノ



気になっていたマスターシリンダのカップ内です..「きちゃない(# ゚Д゚)!!」
この後綺麗に洗浄しておきました(〃∇〃)



シリンダ内のピストンはスナップリングと、ピストンを留めているネジを外すと出てきます(・∀・)



..作業途中の写真とか全然撮らずに進めてしまいました(´ノω・`*)
(検索すると途中経過がHITすると思いますので、そちらを参照して頂ければ幸いです)

..と言うわけで、いきなり取り出したピストンです(*´∀`)



良く観てみると、金属部分に擦れた跡があります(。・ω・。)
恐らく、この削れたカスがカップ内に蓄積してヘドロの様になっていたものと推測できます(。-`ω-)



「ピストンが磨耗」 → 「シリンダー内部も磨耗」している可能性がある訳で(。゚ω゚)

心配になりシリンダー内を確認してみると、削れている様な形跡は無く綺麗でした(。・ω・。)v
シリンダー保護の為、ピストンの方がシリンダーより柔らかい金属で出来ているのでしょうねd(・ω・´。)


クラッチマスターシリンダをOHします(≧∇≦)ノ☆
マスターシリンダーのOHキットとなります(* ̄ω ̄)v



ナブコ製クラッチマスターシリンダーのO/Hキット
型番:PISTON KIT-C/L 30611-10V27


ピストンの新旧比較です(o゜◇゜)ノ
上が今まで使用していたピストン、下がOHの為に購入した物ですが、色と形が微妙に変わっております(・-・*)



今まで使用していたピストンは金属部分が磨耗しているものの、ゴム部分はあまり劣化が見られませんのでいざと言う時の為にストックとする事にしました(´▽`*)♪

また、ピストン先端側面部分の穴は今までのピストンが5つ購入したものが4つとなっておりました(・-・*)



組み付けは分解した時の逆の手順ですが..写真がありません(;´Д`)


クラッチレリーズシリンダをOHします(≧∇≦)ノ☆
レリーズシリンダーのOHキットとなります(* ̄ω ̄)v



ミヤコ自動車工業(Miyaco) クラッチレリーズキット
型番:CK-N211
※日産純正型番:30621-0W025


レリーズシリンダのゴム部分を取るとピストンが飛び出て来るらしいのですが、自分の場合は全く飛び出る様子が無かったので、クラッチホース付根の口から空気を送り込んで取り出しました(ノ∇≦*)

ピストンの新旧比較です(o゜◇゜)ノ
左が今まで使用していたピストン、右がOHの為に購入した物ですが、何だか今まで使用していた物の方が綺麗な気が(´▽`*)



こちらもマスターシリンダのピストン同様、ゴム部分はあまり劣化が見られませんのでいざと言う時の為にストックとする事にしました(* ̄ω ̄)v

カバーのゴムですが、今まで使用していた物には「NABCO」と記載があり、



OHの為に購入した物には「Nabtesco」と記載がありました(・-・*)



OHの方法は..出てきたピストンとバネを交換するだけでとても簡単です(・∀・)
マスターシリンダも同様ですが、OH時にはシリンダー内にシリコングリースを塗りませう(。・ω・。)v


OH作業を終えたマスターシリンダとレリーズシリンダでございます(≧∇≦)ノ




取り外した逆の手順で車体に取り付けます(*^-^*)♪
→実はもうちょっと作業は続きます☆
Posted at 2017/02/04 23:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
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