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2022年06月30日 イイね!

ハイマウントストップランプ補修(ノ∇≦*)☆

ハイマウントストップランプ補修(ノ∇≦*)☆タクシの車は今年車検なのでございます(。・∀・)ノ゙

問題なく車検に通る様に油脂関係を交換したり、ホイールを純正に戻しタイヤを交換したりと準備を進めてまいりました(´▽`*)
LEDの発炎筒も電池が切れていないか点灯確認しました( ✧Д✧)

そして、車検費用の見積もりを出して頂く為、先日お店に行ってまいりました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

車検は今まで何年もお世話になっていたお店に車を出していたのですが、前回の車検時にキャリパーに傷を付けられてしまったので、残念ではありますが他のお店に変えようと思っておりました(-"-;)
..ちなみに、その後そのお店は閉店してしまった様です( ̄ロ ̄lll)

ですので、今回車検をお願いするお店は初めましてでございまして(・∀・)
今まで事前に車を持ち込み車検費用の見積もりを出して頂くと言う流れは無かったので不思議な気持ち(「・ω・)「

① 車をお店に持ち込む → 整備士さんが車を見て不備等があるか確認。
② 不備があれば、お店が設定の基本的な車検費用に上乗せで見積もり。
③ 双方が納得出来れば、後日車検実施。

と言う流れみたいですd(・ω・´。)
もしかして「初めましての車」に関しては上記の流れなのかもしれません(・∀・)
お店からすると、どんな状態の車が来るのか予想出来ないですもんね(。-`ω-)

..29年前の車なら尚更か∑(#`皿´ノ)ノ

さて、お店で整備士さんに車を預け、どこかに不備が発見されるんじゃないかと「若干ドキドキ(# ゚Д゚)」しながら待っていると、結果「追加料金が発生する様な不備は無し」との事で一安心(´▽`*)

「だがしかしっ(# ゚Д゚)!!」
※実際は整備士さんはこんな言い方はしていません

「リヤスポイラーに付いているハイマウントストップランプのLEDが点灯しない部分があり、もう部品が出ないので交換は出来ない為に車検時は外すなどして頂く必要があると思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪」との事。

それでも今回はこのままで車検を通して頂けるとので感謝(´▽`*)♪
と言う訳で、今回の車検はお店が設定の基本的な車検費用で済みそうです(* ̄ω ̄)v


まぁ..整備士さんは部品が出ないとか言っていたけど、
自分でハイマウントストップランプのLED打ち替えれば良いだけじゃん(。゚ω゚)??

と言う事で、自分で補修する事に( ゚∀゚)
リヤスポイラーに付いているハイマウントストップランプは写真赤〇部分です。
スポイラー下側から4本のビスで固定されていますd(゚д゚o)



ハイマウントストップランプから出ている配線にはカプラー等ない模様(-"-;)
仕方がないので切断しますヽ(´ー`)ノ



外してきたものを12Vで点灯させてみると..



右側にある4発のLEDが不点灯である事が確認できました(・∀・)



カラ割りします(´▽`*)
自分の場合は隙間にマイナスドライバーを突っ込み、比較的上手く割れましたが、無理すると赤いカバーの方が割れる可能性があります(-"-;)
ホビールーター等を使用してカラ割りされている方もいるみたいです(*^-^*)




48発の赤LEDが凄く綺麗に並んでいます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



LED打ち換えの為に外して行きます(。・∀・)ノ゙



全部外した後に、新しいLEDを取付けて行きますo(>ω< o) (o >ω<)o



元々のLEDは基盤より少し浮いた状態(2㎜程度)で取り付けられていました。
なので、基盤とLEDの隙間に他の基盤を当てながら打ち換えました(・-・*)



打ち替え完了(≧∀≦)ゞ!!



早速12Vで点灯試験を行いましたが、明るすぎますΣ( ̄□ ̄lll)



「テールランプと光量が違い過ぎて不自然になるのを避けたい( ✧Д✧)カッ!!」
と言う事で、LEDに流れる電流を10mA程度に調整する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

構造は「赤LED4発に1つの抵抗」が12組並列で並び、48発のLEDを点灯させている模様。

・打ち換えの赤LEDの順電圧(VF):2.0~2.2V
・エンジン始動時の電圧:14.4V

上記の条件で「12V車両(最大14.4V)、2.2VのLED4個に10mAの電流を流す」とすると
※参考にしたサイトはコチラ

(14.4V-8.8V)÷0.01A=560(Ω)

と言う事なので、抵抗を560(Ω)の物に交換しますヾ(`Д´*)ノ



交換し12Vで点灯試験を行いましたが非常に良い感じになりました(ノ∇≦*)



接着後の車の振動を加味し、赤いカバーは高機能弾性接着剤(セメダインスーパーX)で接着し、雨など水の侵入を防ぐために接着面を外側からコーキングしましたΣd(・ω・´。)



作業はこれで終了し、後は取り付けるだけだったのですが
「LEDは消灯時に残光せずパット消えるが、消灯時にテールランプの電球と同じタイミングでフワッと残光しながら消えたらカッコいいかも(。゚ω゚)!!」
とか思いついてしまい、数種類の電気容量のコンデンサーを使用し残光照明化を試しました( ゚∀゚)

電気容量の大きいコンデンサを使うと綺麗にフワッと明るさが減少して行くのですが、コンデンサ内に残った電気をLEDが消費しきるまで薄っすらと点灯し続けてしまいます(-"-;)

ブレーキに関わる部分でそれはマズい(車検にも通らない)ので、結局は電気容量の小さいコンデンサを繋ぎました(´▽`*)



..正直フワッと消えるのか分からない程度です( ゚∀゚)!!
自己満足なのです(・-・*)

車に取付けて点灯確認です(≧∇≦)ノ



まぁまぁ良いバランスで光っているのではないでしょうか(*^-^*)
最低でも20年は球切れしないで欲しいですね(*・∀・)ゞ
Posted at 2022/07/04 17:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年06月20日 イイね!

タイヤ交換(ノ∇≦*)☆

タイヤ交換(ノ∇≦*)☆回の車検時に「タイヤは早い内に交換して下さい(`Д´)ノ 」とは言われ、劣化具合的に次の車検時にはタイヤ交換しないと車検に通らないなと思いつつ..結局車検間近になりました(´▽`*)

※今年5月の足回り洗浄時に確認した劣化具合はコチラd(゚д゚o)

劣化したタイヤは2011年に購入しており、もう11年経過しているんですね(。゚ω゚)!!

流石に車検に通らないのは困るので..新しいタイヤを購入する事に(ノ∇≦*)
長い間お世話になったタイヤを写真に収めます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



台湾製で「SONAR」と言うメーカーのタイヤでした(「・ω・)「
トレッドパターンがカッコ良く(個人的に)、今回も同じタイヤでと思っていたのですが確認すると、もう「SONAR」と言うメーカーは無いみたいですね..残念(-"-;)



新しいタイヤはネット購入、お店へ直送して頂き、お店に赴き交換と言う流れです(´▽`*)
非常に便利になりました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今回選んだタイヤは「NANKANG NS-2R」でございます(*^-^*)
以前に購入した事があり、街乗りでのグリップに安心感を感じていたので再びチョイスです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



交換作業は1時間程(「・ω・)「
購入レビューを書く約束で窒素ガスを充填してもらえました(。-∀-)



タイヤ交換後に「街乗りなので空気圧高めに入れておきました(* ̄ω ̄)」と言われ、「街乗り時の空気圧ってそういうものなのかな(。゚ω゚)??」と思ったのですが、帰宅時に「なるほど良い感じ(*゚ロ゚)」と納得(。´・д・)



新しいタイヤは良いですね(ノ∇≦*)



これでタイヤに関しては問題なく車検に通るでしょう(* ̄ω ̄)v

Posted at 2022/06/30 08:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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