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2024年08月30日 イイね!

ハイビーム光軸調整ダイヤル交換(ノ∇≦*)☆

ハイビーム光軸調整ダイヤル交換(ノ∇≦*)☆2024年7月19日に行った作業でございます(´▽`*)

今年は車検なので、7月初めに1日車検を受けるべくお店へ(。・∀・)ノ゙

午前中に車をお店へ持ち込んで整備士さんに車を見てもらっている間、店内の来客スペースでマッタリしておりました(〃▽〃)

暫くすると整備士さんが来て「車検に通らない部分が見つかりまして(-”-;)」と仰るではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一緒に車まで確認しに行き..
「フロントワイパーのゴムが切れていて(‐”‐;)」
と、ピラピラしているワイパーのゴムを見せてくれました( ゚∀゚)

自分自身で車検の為に最低限の整備したつもりでしたが、基本的に雨の日には乗らないので完全に見落としておりましたヽ(´ー`)ノ

交換の工賃は部品代込みで3000円廃棄に300円合計3300円(税込)かかるとの話(。-∀-)
自分で交換すれば全然安く済みますが..そうなると今回は車を持ち帰り再度店に持ち込む必要がありかなり面倒(# ゚Д゚)

そもそも見落としていたのは自分なので、交換をお願いしました(* ̄ω ̄)v

後は問題ないでしょう..と思いつつ、再び来客スペースでマッタリしていると、また整備士さんが来て申し訳なさそうに「車検に通らない部分が見つかりまして(-”-;)」と仰るではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)2度目ガーン

※実際申し訳ないのは自分の方ですo(*>д<)o″

最後にヘッドライトの光軸調整をしようとしたが、ダイヤルが空転し光軸調整が出来ないとの事(。゚ω゚)
それを聞いて「光軸調整ダイヤル樹脂部分の割れ」だとピンと来ました( ゚∀゚)

その場で検索、同じ物がZ32の部品としてまだ売っている事が確認出来た為、今回は車を持ち帰り、部品を交換した後に再度店に持ち込む事にしました(´▽`*)

..結局持ち帰りなのね(〃▽〃)

と言う事でハイビーム光軸調整ダイヤル交換作業でございます(* ̄ω ̄)v

光軸調整ダイヤルを交換する為には、ヘッドライトを外す必要があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
側面2か所のネジライト裏側2か所のビスを外すとライトは外れます(・-・*)
ネット上に脱着動画とかありましたのでそちらを参考にしました(ノ∇≦*)アリガタイ!!



なかなか外す機会もなく、折角外したので綺麗にしました(〃▽〃)
以前エアコンガスが漏れた関係でオイリーになっている為、今回は油汚れに強いキッチン用マジックリンを使用しましたd(・ω・´。)



しかしながら、キッチン用マジックリンは洗浄力が強すぎて、所々塗装まで洗浄されてしまい..おススメは出来ません(‐”‐;)

◇運転席側洗浄前



◇運転席側洗浄後



◇助手席側洗浄前



◇助手席側洗浄後



スッキリしました(# ゚Д゚)‼

ヘッドライトも綺麗にした後、本来の目的である光軸調整ダイヤル交換を行いますd(・ω・´。)
光軸調整ダイヤルは写真赤〇部分にあるので、外して交換するだけです(´▽`*)



交換する光軸調整ダイヤルです、4個購入しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
純正部品番号:26022-40P01



外して中身を確認すると、予想通り「ダイヤル樹脂部分の割れ」でございましたヽ(´ー`)ノ
車検時の整備士さんによると、他の車種でも年式が古い車は同じ事が結構あるみたいです(・-・*)



ちなみに、ヘッドライト側にも樹脂部品が付いており..こちらは無事でした(´▽`*)



新しい部品に交換です(。・∀・)ノ゙
交換時には樹脂の歯車部分にシリコングリスを塗ったのと、取付ける際にシリコンシーラントで防水対策もしておきました(* ̄ω ̄)v



後は元通りにヘッドライトを車に取り付けて..





最後に全て点灯するか確認して交換完了です(*^-^*)



後日再度店に持ち込み、無事車検を通しました(´▽`*)
7月中に車検を通さないと公道を走れなくなると言う事で部品の交換期間に期限があり、その中で交換作業が天気に左右されると言う事、車で旅行の予定があった等、なかなかスケジュール的にハードでした(〃▽〃)

今後は車検の前に光軸調整ダイヤルが問題なく動くか確認しておこうと思いますヽ(´ー`)ノ
あ..ワイパーのゴムも確認しておこう(。´・ω・)
Posted at 2024/08/30 11:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

ブレーキ・クラッチフルード交換(ノ∇≦*)☆

ブレーキ・クラッチフルード交換(ノ∇≦*)☆2024年6月10日に行った作業でございます(´▽`*)

7月に車検を控えている為、ブレーキとクラッチのフルード交換を行いました(´▽`*)
なお、前回の交換は2022年05月08日に行っておりますd(・ω・´。)

ブレーキのリザーバタンク内のフルードを確認しましたが、さほど茶色くなっている様には見えませんでした(〃▽〃)
しかしながら、個人的には車検毎くらいに交換すれば良いのかなと思っております(* ̄ω ̄)v



作業は基本的にリザーバータンクから一番遠いキャリパーから行ってまいります(*´・д・)*´。_。)♪
自分の車の場合、ブレーキのリザーバータンクはエンジンルーム内の運転席側にありますので、交換作業の順番としては「リヤの助手席側」→「リヤの運転席側」→「フロントの助手席側」→「フロントの運転席側」と言う流れですね(・∀・)

交換用のブレーキフルードは「古河薬品工業 BF-3」を用意しました(。・∀・)ノ゙



リヤの助手席側から作業開始(*´Д`)ノ



次にリヤの運転席側で作業(*´Д`)ノ



フロントに移り..



助手席側から作業開始(*´Д`)ノ



最後にフロントの運転席側で作業(*´Д`)ノ



リザーバタンク内に見える交換後のブレーキフルードの色ですが、
「交換前とあまり変わらない(# ゚Д゚)」気がしますヽ(´ー`)ノ



そして、クラッチのフルードも交換します( ゚∀゚)!!
クラッチのリザーバタンク内のフルードは若干汚れているような(・∀・)⁇



クラッチはリザーバータンクの容量が少ないので、作業が早いです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



交換後のブレーキフルードの色、こちらは綺麗になった気がします(* ̄ω ̄)v
やはりタンク容量が少ないので汚れやすいんですかね(。-`ω-)



交換して抜いたフルードです(・-・*)
こう見ると、やはり交換して良かったなと思いましたヽ(´ー`)ノ♪



Posted at 2024/08/29 16:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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