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2024年10月22日 イイね!

燃料フィルター交換(ノ∇≦*)☆

燃料フィルター交換(ノ∇≦*)☆回燃料フィルターを交換したのが2021年10月18日「燃料フィルター交換☆」約3年間経過しておりました(・∀・)

年数的にもう少し先延ばしにしても良いかなと思いましたが、先日燃料ポンプを交換したので、今回燃料フィルターも交換する事にしました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪(本来は同時に行った方が良いらしいです..)

燃料フィルターはサージタンクの斜め下、ブレーキマスターシリンダの下辺り、写真赤〇部分にあります(。・∀・)ノ゙



覗き込むと銀色の筒状のものがありますが、これが燃料フィルターですd(・ω・´。)



交換には安心の純正品を用意しましたヽ(´ー`)ノ
純正部品番号:AY505-NS004



燃料フィルターを外す前に「燃圧除去(# ゚Д゚)」を行います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※「燃圧除去」方法は過去のブログにありましたので必要であればコチラへ。

また、作業時は「火気厳禁」、乾燥時は静電気も危険です。
あとは燃料ホースを外して交換するだけ..だが、場所が狭いので結構大変(# ゚Д゚)
暫く変な恰好のまま作業するので、腰は痛いわ足が攣りそうになるわでしたヽ(´ー`)ノ

お約束の新旧比較画像です(´▽`*)
写真左がお疲れ様、右が新品の燃料フィルターです(・-・*)
燃料フィルターの下に短い燃料ホースがありますが、少し亀裂があった為に交換しますd(・ω・´。)



お疲れ様の燃料フィルターからは麦茶程度の茶色がかったガソリンが出ましたので、多少汚れはあったのだと思います(・-・*)

外した時と逆手順で新品の燃料フィルターを取り付けます(´▽`*)



エンジンをかけて、接続部分からガソリンの漏れがない事を入念に確認して作業終了です(。・∀・)ノ゙
交換して何が変わったとか特にないですが、汚れる前に交換出来たのは良かったのかも(。゚ω゚)⁇

その内インジェクター洗浄とかもしたいですね(ノ∇≦*)

Posted at 2024/10/23 14:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月08日 イイね!

エアコンパネルボタン交換(ノ∇≦*)☆

エアコンパネルボタン交換(ノ∇≦*)☆アコンパネルのボタンが劣化し、特に内気循環のマークが原型を留めなくなってきているのが以前より気になっておりました(´▽`*)

状態の良いR32型のエアコンパネルは非常に高額な為「その内に塗装等で補修すれば良いかヽ(´ー`)ノ」と思いつつ月日が流れ..そんな中、ふとオークションサイトで「日産ラルゴW30型」のエアコンパネルがR32と酷似している事を発見しました(。゚ω゚)

「日産の事なので、作りは一緒でそのまま流用出来るんじゃないか( ゚∀゚)?!」

と言う期待の元、比較的状態の良いものをお安く入手(* ̄ω ̄)v
写真左がラルゴW30型エアコンパネル右がスカイラインR32型エアコンパネルです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



但し、ボタンの名前に違いがありますd(・ω・´。)
スカイラインR32型にある「ECON」「AMB」がラルゴW30型にはありません。



ラルゴW30型では「AUTO」「RR」になっております(・-・*)



自分は「絶対純正仕様を貫く(# ゚Д゚)」人ではありません..が、全く変わってしまうのも嫌かも(。-∀-)
今回は多少入れ替わる程度なので良しとし、交換にチャレンジしてみる事に(。・∀・)ノ゙

それぞれのパネルからボタンを外してみました(・-・*)
写真上がスカイラインR32型下がラルゴW30型のものです。



てっきり同じ作りかと思っていたのですが、違っておりました(# ゚Д゚)‼
スカイラインR32型は連なった白いガイドにボタンが嵌め込んであるのに対し、ラルゴW30型は各ボタンが独立しておりました(・∀・)



流用出来ない(´・ω・`)

..事はないヽ(´ー`)ノ

ラルゴW30型のボタンを、R32型の方の白いガイドに嵌る様に加工すれば良いだけ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

写真は各ボタンの裏側左がラルゴW30型右がスカイラインR32型です。
ラルゴW30型のボタンはスカイラインR32型に比べて肉厚に出来ている為..



写真赤〇の様に肉厚部分を削り、スカイラインR32型の白いガイドに嵌る様に加工します(* ̄ω ̄)v



他のボタンも全て同じように削りましたヽ(´ー`)ノ
また、ボタンの笠部分(ボタンの下に張り出しているプラスティック部分)もスカイラインR32型のボタンに合わせて削る加工をしております☆



一部、スカイラインR32型の白いガイドも削りましたが、純正のボタンに戻せる仕様としています(・-・*)
なお、今回削るのに使ったのは「ドレメル ペン型ミニルーター」です(* ̄ω ̄)v
なかなか便利で..その昔キャリパー研磨時にあれば良かったのになぁと思いました。



そして各ボタンの交換が完了したものがコチラ(# ゚Д゚)‼
冒頭でもお伝えした通りボタンが「ECON」「AUTO」「AMB」「RR」へ変わっておりますヽ(´ー`)ノ



特に気になっていた内気循環のマークはこの様に綺麗になりました(〃▽〃)



車に取り付け、全て問題なく動作する事が確認出来ました(* ̄ω ̄)v



交換したボタンが肉厚だった為、夜間点灯時に今までよりも暗くなってしまうのではないかと心配しましたが、こちらも全く問題ありませんでした(・-・*)



これで今後はエアコンパネルのボタンの劣化具合を気にすることなく使用できそうです(ノ∇≦*)
こんな細かいトコロ気にしないでしょうと言われるかもしれませんが、だからこそ
「超絶自己満足(# ゚Д゚)‼」


作業を終えて..

スカイラインR32型のボタンは透明なプラスティックの上に白と黒の塗料でマークや文字を作っている感じですが、ラルゴW30型のボタン2色のプラスティックを貼り合わせマークや文字を作っている感じを受けました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

もしそうだとしたら、使用している内にマークや文字が剥げてくる可能性はかなり低いと思います。押している内にボタンは艶々になっていきそうですが(´▽`*)

また、ラルゴW30型のボタン裏の肉厚部分を削る作業は、削り過ぎると白いガイドに嵌め込んだ時にボタンが傾いて取り付けられたり、隣のボタン同士が干渉したりするので、かなり気を使って削りました(‐”‐;)

そして、ラルゴW30型のエアコンパネル、裏にコネクタを差し込み口が4つある<のですが、その内2つがスカイラインR32型のコネクタ差し込み口と全く一緒なんです(。゚ω゚)

「エアコンパネル自体の加工は必要だが、そのまま流用できるのでは(# ゚Д゚)⁇」


と言う浅はかな考えの元、コネクタを繋いでみたら

「エアコンパネルから焦げた臭いと煙が(# ゚Д゚)‼」
急いでコネクタ外しました..車が燃える危機は初です(〃▽〃)

お薦めしませんし責任はとれませんが、危機を味わいたい方はどうぞ(´▽`*)
Posted at 2024/10/08 16:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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