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2024年12月04日 イイね!

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆フューエルデリバリーパイプ編

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆フューエルデリバリーパイプ編回のブログ「インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

自分の車のフューエルデリバリーパイプはサージタンク(上部)を外さないと手が届かない場所にあり、以前から汚れが気になっておりました(‐”‐;)

今回折角外したので綺麗にしてから取り付ける事にしました(´▽`*)



表面の汚れを落とし、塗装する為に全体を研磨し足付けを行っていきます(・-・*)
研磨の際には金属を削った際に出る粉塵がパイプ内部に入らないようにしっかりマスキングしておきます( ゚∀゚)



塗装する色は「アサヒペン カラーアルミスプレー ブロンズメタリック」です(。・∀・)ノ゙
ちなみにホイールにこの色を塗装している人もいる様で意外と知名度があるかも(。´・ω・)(・ω・`。)ネー



脱脂をして塗ってまいります(・-・*)



1週間ほど乾かしたら2液ウレタンクリアを吹き付けて完成です(ノ∇≦*)
劣化した燃料ホースも新しいものに交換しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



それと、燃圧レギュレーターを固定しているネジは純正だとプラスネジなのですが、脱着の際に外しにくい上に際に舐め易いので、六角穴付ネジに変更しましたd(・ω・´。)



次回はインジェクター取付編です(〃▽〃)
Posted at 2025/02/15 11:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月04日 イイね!

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編回のブログ「インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆メンテ編」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

インジェクターメンテの際にサージタンク(上部)を外しました(* ̄ω ̄)v
今回はそのサージタンクに手を加えます(´▽`*)

なお、サージタンクとは(# ゚Д゚)?!(以下ネットより引用)
「空気を一時的に溜めることで吸気の流れを整えたり、密度を増して吸入効率を引き上げる働きをする。また、各吸気管に均等に空気を分配したり、吸気干渉を防ぐ働きもする。」



そして、温まったエンジンルーム内ではサージタンクもまた熱を帯びますヽ(´ー`)ノ
その中を流れる吸気は、サージタンクの熱を奪いながら、温度を上昇させて燃焼室へ向かうと思われます。

それはエンジンルーム内にサージタンクがある上で避けられません(‐”‐;)
折角インタークーラーを通して吸気を冷やしているのにと残念な気持ち(# ゚Д゚)になります(´・ω・`)

更に自分の車のサージタンクは表面全体に細かい凹凸があるデザインとなっているため、
伝熱面積が大きくなり交換熱量も上がります(´▽`*)



つまり、吸気温度を上げる役割を果たしてしまうと思われますΣ( ̄ロ ̄lll)


と言う事は、伝熱面積を小さくすれば交換熱量も下がる
→吸気温度は上がりにくい( ゚∀゚)

要するにサージタンク表面の凹凸を無くせば、燃焼室へ向かう吸気温度は今までより上がりにくくなるのではないかとヽ(´ー`)ノ

と言う訳で、毎度お馴染み「研磨作業(# ゚Д゚)」の開始です(〃▽〃)

同時にサージタンクからインマニへ続く出口穴付近も研磨します(・-・*)



こちらは空気抵抗がありそうな造りになっております(*´д`)(´д`*)ネー



サージタンクの表面を研磨していきます。
無駄なバリ部分等も削り落として行きました(´▽`*)



なかなか手強い相手ですヽ(´ー`)ノ
ほぼ手作業で削ったので、1ヶ月以上戦っておりました( ゚∀゚)☆



完璧ではありませんが、大まかに表面の凹凸は削り落とせたと思います(* ̄ω ̄)v



インマニへ続く出口穴付近の研磨です(ノ∇≦*)

左2か所が研磨前、右2か所が研磨後。
手が届く範囲の作業ですが、研磨前と比べて空気抵抗は多少無くなったかも(´▽`*)



まだ凹凸は残っていますが、削り過ぎても吸気のバランスが崩れる可能性があるので程々にしておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪





磨き終えたら、プラサフを吹き付け..



ファインヒートリフレクター(熱反射塗料)を吹き付けました(ノ∇≦*)
コチラは「燐片状のアルミニウムを主成分とした銀色の熱線反射塗料」です。



熱線(遠赤外線)を反射するそうですが、遠赤外線を多く放射するセラミックを使用したタービン搭載の車には効果が出やすいかもしれません(〃▽〃)



..しかし、色がシルバー過ぎる気がしたので、トヨタ車用の純正色「シルバーメタリックグラファイト(1D9)」を上から塗りました(* ̄ω ̄)v



最後に2液ウレタンクリアを吹き付けて完成です(ノ∇≦*)



バリも取ったのでツルっと仕上がりました。
吸気の「温度が上がりにくい」+「空気抵抗が減る」効果を期待です(´▽`*)



ついでにAACバルブも耐熱塗装で塗っておきました(* ̄ω ̄)v



次回はフューエルデリバリーパイプ編です(〃▽〃)
Posted at 2025/02/14 17:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48788416/
何シテル?   11/27 15:38
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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