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がたのすけのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーOH(ノ∇≦*)☆リカバリ編

ブレーキマスターシリンダーOH(ノ∇≦*)☆リカバリ編ブレーキマスタシリンダのOHを終え、暫くの間は走行後にブレーキマスタシリンダに不具合が発生していないかについて確認する様にしていました(´▽`*)

すると、ブレーキマスタシリンダからリヤキャリパーへ繋がる配管の付け根からフルードが微量に漏れている事が発覚(。゚ω゚)



「ナット部分の締め付けが甘かったのかも(´・ω・`)」と増し締めし様子をみましたが、状況は変わらず(´ω`。)

原因はいくつか考えられますが、恐らく配管のジョイント部で「ゴミ噛みが発生(# ゚Д゚)」してフルードが漏れているのであろうと推測(。-`ω-)

と言う事で、配管接続部を外してジョイント部を清掃する作業を行いました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

リザーバータンクからリア側(写真赤〇部分)のフルードを抜き取りますヽ(´ー`)ノ



フレアナットレンチを用いて、配管接続部分を外し綿棒を使って綺麗にしました(´▽`*)♪
※マスタシリンダ内に残っているフルードが垂れてくるので、水に濡らしたウエスを忘れずに。



念のためにナットに軽くシールテープを巻いて、元に戻しますd(・ω・´。)





リザーバータンクにフルードを補充し、取付編でも行ったキャリパーからリザーバータンク側へブレーキフルードを逆流させる作業を行い、ブレーキマスターシリンダとブレーキパイプの間に混入しているエアを抜いてあげます(* ̄ω ̄)v



その後にエンジンをかけた状態で何度かブレーキを強く踏み、フルードが漏れないか確認作業を行いました(ノ∇≦*)
結果、フルードの漏れは収まりました(≧∇≦)‼

でもブレーキ関連なので、念には念を..と言う事で、最後にこんなに強くブレーキを踏む事はないだろうと言う程の力で試したら「ボンッ(# ゚Д゚)‼」と言う音がしたので、マスターシリンダを確認すると..
OH時に穴埋めした、謎の穴(プロポーショニングバルブ⁇)のパテが吹っ飛んで無くなっておりました( ゚д゚)‼



..なので、再びパテで埋めてあげましたヽ(´ー`)ノ



その後も走行後にブレーキマスタシリンダの様子を見ていますが、フルード漏れは無く良い感じです(*^-^*)
でもこれで安心せず、暫くは様子を見るようにします(。・∀・)ノ゙


なお、穴を埋めるのに使用したパテは「ホルツ NO MIX」です(・-・*)



これは紫外線で硬化するポリエステル・パテで、紫外線LEDブラックライトで早くて20秒程で硬化します(* ̄ω ̄)v
今回の様にフルードが滲んでくる様な場所では硬化が早いので有効ですねd(・ω・´。)

なお、赤外線で硬化するので一度に厚く塗ってしまうと硬化させる際に赤外線が届かない部分が出てきてしまうので、薄く塗って硬化させるを繰り返す必要があります(。-∀-)
固まると強度があるので補修用のパテのみではなく、様々な補強としても使えそうだなと個人的には思います(´▽`*)
Posted at 2025/04/13 12:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月23日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2024年7月5日でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

..ほぼ9ヵ月近く無交換(# ゚Д゚)‼

言い訳をすれば、前回のオイル交換から色々と大き目な整備をしていたのでなかなか交換出来なかったというトコロでしょうか(´▽`*)

前回は「カストロール EDGE RS 10W-50」を投入しましたが、今回は再び「モノタロウエンジンオイル 10W-30 SP(API) 」の投入となります(*・∀・)ゞ
鉱物油(グループⅡ)ですが、やはり「お安い(# ゚Д゚)‼」ので大好きなオイルです(〃▽〃)♪



オイル交換開始(*´Д`)ノ☆
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、いつものオイルチェンジャーで上抜きデス(# ゚Д゚)



抜けたオイルはかなり汚れている感じでした(‐”‐;)
走行距離は伸びなくとも、短距離走行を走るシビアコンディション下での運転が多いので汚れやすいんでしょうね(´・ω・`)



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(´▽`*)


※画像は使いまわしです(o゜◇゜)ノ

現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



168822kmデス(・-・*)♪

前回交換時から1356kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)

オイル交換して、今回は流石にフィーリングの変化を感じましたヽ(´ー`)ノ
エンジンは滑らかに回る様になったし、アクセル開度に伴う加速も良くなりました(´▽`*)

つまり、抜いたオイルがそれだけ劣化していたと言う事でしょう(*´Д`)ノ

次回の交換は7月前辺りですかね(´▽`*)
Posted at 2025/03/29 12:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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