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がたのすけのブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

ブレーキマスタシリンダOH(ノ∇≦*)☆OH編

ブレーキマスタシリンダOH(ノ∇≦*)☆OH編回のブログ「ブレーキマスタシリンダOH(ノ∇≦*)☆取外し編 」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

前回は車体からブレーキマスタシリンダとマスターバックを取り外しました(´▽`*)
今回はブレーキマスタシリンダのOHと、マスターバックの錆取り&塗装の作業をしてまいります(。・∀・)ノ゙

ブレーキマスタシリンダからフルードが漏れ出ていた「謎の穴(# ゚Д゚)」(赤〇部分)ですが、とりあえずパテで塞いじゃいました(〃▽〃)
ただし、塞いで良いのかは分かりません..ので真似する方は自己責任で(‐”‐;)



ブレーキマスタシリンダのOHを行ってまいります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ストッパーキャップの爪を起こし、キャップを外します(・∀・)



シリンダ内のピストンを取り出します(ノ∇≦*)
奥側のピストンが出てこなかったので、シリンダを縦にし軽くトントン叩いていたら出てきました(´▽`*)



ピストンをよくよく観察すると、どうやら擦れた様な痕跡がヽ(´ー`)ノ(薄っすら金属の地肌が見えている)



恐らくこれがフルードを汚していた犯人だと思われますd(・ω・´。)
ピストンのゴムが劣化してシリンダとのクリアランスを保てなくなったのかもしれませんね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

リザーバータンクも外し、根元のゴムパッキンも交換します(* ̄ω ̄)v
ちなみに外すのは大変でした..なので、タンクからの漏れが無ければパッキン交換はしなくて良いかも(・-・*)
リザーバータンク壊すと部品が出ないので..(´ω`。)




折角外したので、塗装する事にしました(´▽`*)
と言う事で、研磨して足付けを行ってまいります。



インジェクターメンテの際にフューエルデリバリーパイプを塗装しましたが、その時に使用した「アサヒペン カラーアルミスプレー ブロンズメタリック」で塗ってみる事に(〃▽〃)

塗った後に「色に違和感(# ゚Д゚)⁇」を感じましたが..気に入らなかったらまた塗りなおしますヽ(´ー`)ノ



OH作業の続きを行ってまいります(*・∀・)ゞ
準備したのは「制研化学工業 ブレーキマスターシリンダーリペアキット」です(。・∀・)ノ゙



品番は「200-51761」となります(´▽`*)



リザーバータンク根元のゴムパッキンも交換の為、準備しました(・-・*)
品番は「46045-W1010」となります(´▽`*)
このパッキン、ナブコ用とトキコ用で品番が違うようです。自分はトキコ用を購入しておりますd(・ω・´。)



新しい部品を外した時と逆の手順で組み終えれば..



ブレーキマスターシリンダーのOH完了です(ノ∇≦*)



次にマスターバックの錆取り&塗装をしてまいります(* ̄ω ̄)v
錆びの出ている部分を削り..



「さびチェンジ」を塗ります(・-・*)
これを塗るだけで黒い防錆膜を作って、さびの進行を長期間防止してくれます。
※「さびチェンジ」の上から塗装する事も出来るのですが、塗装面が綺麗に出ない為、軽く削ってから塗装しました。



マスターバックの裏側にも同じく「さびチェンジ」を塗って対策します(・∀・)



最後に耐熱塗装して完了ですヽ(´ー`)ノ





車体に取付ける際にガスケットが必要なので、購入しておきました(* ̄ω ̄)v
・純正部品番号:47212-50Y00(2025年2月時点 モノタロウで 税込¥582)



次は取付け編です、
ブレーキフルードのエア抜きが少し面倒でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2025/02/21 22:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年02月01日 イイね!

ブレーキマスタシリンダOH(ノ∇≦*)☆取外し編

ブレーキマスタシリンダOH(ノ∇≦*)☆取外し編回インジェクターメンテの復旧作業中、サージタンクを取り付ける際に「ブレーキマスタシリンダからのブレーキフルード漏れ(# ゚Д゚)」を発見(´・ω・`)

なのでブレーキマスタシリンダをOHする事にしました(。・∀・)ノ゙

そう言えば、過去にクラッチマスターシリンダのOHはした事があるのですがブレーキの方はまだした事がなく、その内にOHしないとなぁと思っていたトコロでした(´▽`*)♪

写真赤〇部分からフルードの漏れが発生しておりました(*゚ロ゚)



この穴が何なのか良く分からず..(‐”‐;)
プロポーショニングバルブのエア抜き用かもしれません(´・ω・`)



そして、よく見るとリザーバータンク内のブレーキフルードも汚れ始めています(。゚ω゚)
ブレーキフルード交換は去年の6月に行っていますが、汚れ始めるには早すぎる..と言う事で、シリンダ内のピストンに何かしら異常が発生している可能性が疑われますd(・ω・´。)



ブレーキマスタシリンダの取外し作業開始です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
まずリザーバータンク内のフルードを抜き取ります。



中蓋も外してスポイトで吸い取ってまいりますヽ(´ー`)ノ



リザーバータンクの下には黒いものが溜まっておりました(。゚ω゚)
シリンダ内でピストン側のゴムの劣化等が発生しているのかもしれません(‐”‐;)



フレアナットレンチで赤〇部分の3ヵ所のブレーキパイプを外します(・-・*)
リザーバータンク下に繋がっているコネクタ(残量検知?)を外し、2本のナットを外してシリンダを取り出します。



取り外しました(´▽`*)



ちなみに漏れていたフルードはマスターシリンダを伝ってマスターバックまで到達しており、マスターバック下部は塗装が剥がれて錆が発生しておりました(´・ω・`)



と言う訳で..マスターバックも外して錆止め&塗装する事にします(´▽`*)
マスターバックを外すには..
①ブレーキペダルとプッシュロッドの連結ピンを外す
②マスターバックを固定している4本のナットを外す
③マスターバックに繋がるホースを外し本体を引き抜く

運転席足元から赤矢印方向に覗くと①の連結ピンを見つける事が出来ます。



まず手前の割ピンを外し、次に連結ピンを外します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



運転席足元から青矢印方向に覗くと②の固定している4本のナットを見つける事が出来ます。
..が、目で見えるのは手前の2本で、奥の2本は感覚で外さなければなりません(‐”‐;)



ナットが外れれば後はマスターバックに繋がるホースを外し、エンジンルーム側から本体を引き抜くだけです(。・∀・)ノ゙
でも狭いスペースの中で様々な障害物があるので結構大変かも(´・ω・`)



それにしても..マスターバックを外す作業は体勢も辛く、もうやりたくない作業でした(# ゚Д゚)
外したマスターバックを見てみると..



漏れたフルードの影響で下部に塗装の剥がれと錆が発生しており、



裏側の赤〇部分も同じく塗装の剥がれと錆が発生しておりました(´▽`*)





ちなみに裏側はフルードの影響ではなく経年劣化かと思われます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ブレーキマスターシリンダOHと共に、マスターバックの錆止め&塗装も行っていきます(ノ∇≦*)
Posted at 2025/02/21 13:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月03日 イイね!

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆取付編

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆取付編回のブログ「インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆フューエルデリバリーパイプ編」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

このインジェクターメンテ作業は2024年11月初めから開始し、当初1ヶ月程度で終わるだろうと予測していましたが、サージタンクやフューエルデリバリーパイプの研磨や塗装作業で時間を要し..結局のところ年を跨ぎ、正月三が日に取付作業となりました(´▽`*)

もっと時間が許せば、インマニを外しての研磨&塗装や、インマニ下に通るホースの交換も行いたいトコロでしたが、今回は見送ります(´・ω・`)



インジェクターをセットしたフューエルデリバリーパイプを取付けてまいりますd(・ω・´。)



パイプを固定したら、各コネクタや配線を元に戻していきます(・-・*)



インマニのパイピング内の状態..見えない所だからって酷すぎるぜよ(# ゚Д゚)
その内に機会があればここも磨いてあげたいなぁ(´・ω・`)



サージタンクを取り付ける為に用意したガスケットです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
・純正部品番号:14032-72L01(2025年2月時点 モノタロウで 税込¥1,428)



ガスケットにワックスを塗りこんでおくと、次回取り外した時に綺麗に取れる(再利用目的)らしいので、一応塗りこんでから取り付けました(´▽`*)



サージタンクを載せてまいります(* ̄ω ̄)v
配置を忘れないよう撮った写真を頼りに、ネジで固定していきました(。・∀・)ノ゙



そう言えば..Σ( ̄ロ ̄lll)
スロットルボディを外した際にガスケットがお亡くなりになったのでした(´・ω・`)
と言う訳でスロットルボディのガスケットも入手し、こちらもワックスを塗りこんでから取付を行いましたヽ(´ー`)ノ
・純正部品番号:16175-53J00(2025年2月時点 モノタロウで 税込¥1,099)



全てを元に戻して復旧完了(ノ∇≦*)☆



サージタンクを研磨&塗装したのでエンジンルームの印象が変わりました(´▽`*)



そして、復旧後に早速試走してみたのですがその感想を(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

・今までと比べてアイドリングが安定し、滑らかに感じる。
 今まではアイドリング時、周期的に軽い振動が感じられたが解消した。
・加速が鋭くなった。
 2ヵ月近く車に乗ってないので以前と比較出来ず、希望的観測なんだと思う。
 でも、もしかしたらサージタンク出口を研磨した効果かも(´▽`*)
・エンジンが熱を持った後も加速のモッサリ感がない。
 今まではエンジンが冷えている状態の加速感と、熱を持った状態の加速感を比べると、熱を持った状態の加速がモッサリする印象があったが、それが無くなった。
 これは今回の作業の狙い通り、サージタンクを研磨し熱反射塗料を塗ったおかげで、吸気温度がエンジンの熱の影響を受けにくくなった故かと思う。
 これに関しては体感できた変化で、試乗しながらニヤニヤしてました(〃▽〃)

インマニも同じように研磨&塗装すると、もう少し変わるかもしれません(・-・*)
今回使用した「熱反射塗料」は他にも使えそうなので今後も色々試してみようと思いますd(・ω・´。)


..そして、サージタンクを載せている時にふとブレーキマスターシリンダを見ると、
シリンダからブレーキフルードが滴っておりました(# ゚Д゚)
次はブレーキマスターシリンダのOHを行います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2025/02/19 17:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月04日 イイね!

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆フューエルデリバリーパイプ編

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆フューエルデリバリーパイプ編回のブログ「インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

自分の車のフューエルデリバリーパイプはサージタンク(上部)を外さないと手が届かない場所にあり、以前から汚れが気になっておりました(‐”‐;)

今回折角外したので綺麗にしてから取り付ける事にしました(´▽`*)



表面の汚れを落とし、塗装する為に全体を研磨し足付けを行っていきます(・-・*)
研磨の際には金属を削った際に出る粉塵がパイプ内部に入らないようにしっかりマスキングしておきます( ゚∀゚)



塗装する色は「アサヒペン カラーアルミスプレー ブロンズメタリック」です(。・∀・)ノ゙
ちなみにホイールにこの色を塗装している人もいる様で意外と知名度があるかも(。´・ω・)(・ω・`。)ネー



脱脂をして塗ってまいります(・-・*)



1週間ほど乾かしたら2液ウレタンクリアを吹き付けて完成です(ノ∇≦*)
劣化した燃料ホースも新しいものに交換しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



それと、燃圧レギュレーターを固定しているネジは純正だとプラスネジなのですが、脱着の際に外しにくい上に際に舐め易いので、六角穴付ネジに変更しましたd(・ω・´。)



次回はインジェクター取付編です(〃▽〃)
Posted at 2025/02/15 11:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月04日 イイね!

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆サージタンク編回のブログ「インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆メンテ編」の続きとなります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

インジェクターメンテの際にサージタンク(上部)を外しました(* ̄ω ̄)v
今回はそのサージタンクに手を加えます(´▽`*)

なお、サージタンクとは(# ゚Д゚)?!(以下ネットより引用)
「空気を一時的に溜めることで吸気の流れを整えたり、密度を増して吸入効率を引き上げる働きをする。また、各吸気管に均等に空気を分配したり、吸気干渉を防ぐ働きもする。」



そして、温まったエンジンルーム内ではサージタンクもまた熱を帯びますヽ(´ー`)ノ
その中を流れる吸気は、サージタンクの熱を奪いながら、温度を上昇させて燃焼室へ向かうと思われます。

それはエンジンルーム内にサージタンクがある上で避けられません(‐”‐;)
折角インタークーラーを通して吸気を冷やしているのにと残念な気持ち(# ゚Д゚)になります(´・ω・`)

更に自分の車のサージタンクは表面全体に細かい凹凸があるデザインとなっているため、
伝熱面積が大きくなり交換熱量も上がります(´▽`*)



つまり、吸気温度を上げる役割を果たしてしまうと思われますΣ( ̄ロ ̄lll)


と言う事は、伝熱面積を小さくすれば交換熱量も下がる
→吸気温度は上がりにくい( ゚∀゚)

要するにサージタンク表面の凹凸を無くせば、燃焼室へ向かう吸気温度は今までより上がりにくくなるのではないかとヽ(´ー`)ノ

と言う訳で、毎度お馴染み「研磨作業(# ゚Д゚)」の開始です(〃▽〃)

同時にサージタンクからインマニへ続く出口穴付近も研磨します(・-・*)



こちらは空気抵抗がありそうな造りになっております(*´д`)(´д`*)ネー



サージタンクの表面を研磨していきます。
無駄なバリ部分等も削り落として行きました(´▽`*)



なかなか手強い相手ですヽ(´ー`)ノ
ほぼ手作業で削ったので、1ヶ月以上戦っておりました( ゚∀゚)☆



完璧ではありませんが、大まかに表面の凹凸は削り落とせたと思います(* ̄ω ̄)v



インマニへ続く出口穴付近の研磨です(ノ∇≦*)

左2か所が研磨前、右2か所が研磨後。
手が届く範囲の作業ですが、研磨前と比べて空気抵抗は多少無くなったかも(´▽`*)



まだ凹凸は残っていますが、削り過ぎても吸気のバランスが崩れる可能性があるので程々にしておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪





磨き終えたら、プラサフを吹き付け..



ファインヒートリフレクター(熱反射塗料)を吹き付けました(ノ∇≦*)
コチラは「燐片状のアルミニウムを主成分とした銀色の熱線反射塗料」です。



熱線(遠赤外線)を反射するそうですが、遠赤外線を多く放射するセラミックを使用したタービン搭載の車には効果が出やすいかもしれません(〃▽〃)



..しかし、色がシルバー過ぎる気がしたので、トヨタ車用の純正色「シルバーメタリックグラファイト(1D9)」を上から塗りました(* ̄ω ̄)v



最後に2液ウレタンクリアを吹き付けて完成です(ノ∇≦*)



バリも取ったのでツルっと仕上がりました。
吸気の「温度が上がりにくい」+「空気抵抗が減る」効果を期待です(´▽`*)



ついでにAACバルブも耐熱塗装で塗っておきました(* ̄ω ̄)v



次回はフューエルデリバリーパイプ編です(〃▽〃)
Posted at 2025/02/14 17:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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