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2012年03月20日 イイね!

ニスモ大森ファクトリーサーキットレクチャー② 攻略

ニスモ大森ファクトリーサーキットレクチャー② 攻略講習での、藤井選手による推奨コース取りです。
赤は悪い例、青が良い例です。
詳しい解説は、オフ会等で説明しますよ(笑)







1コーナー


コースイン・ピットイン


コカコーラコーナー・100R


ヘアピン・300R


ダンロップコーナー・13コーナー


プリウスコーナー・パナソニックコーナー


さて、講習の次は、レストランOrizuruで昼食です。
バイキングで、唐揚げ・パスタ・カレーなど。
でも、お皿が小さくて大食の方は、盛りが足りなかったかも。


次は、同乗走行&バス走行です。

同乗は、藤井選手ドライブの32です。
ブレーキは35の移植版のようです。


同乗の抽選はほぼ50%の確率でしたが、残念ながらハズレ。
ご一緒したまめ@GTR33さんは見事当選でした。
ブレーキポイントなどが分かる機会だっただけに残念。


こちらは、オフィシャルカー?として活躍のZです。




並行してバス走行でコース解説を受けました。
ピットレーン出口です。意外と250mと200mが近いです。


1コーナーからメインストレートを見る貴重なショットです。


ヘアピンを駆け抜ける32です。


次回は、いよいよ走行レポートです。
Posted at 2012/03/20 20:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年03月19日 イイね!

ニスモ大森ファクトリーサーキットレクチャー①講習

ニスモ大森ファクトリーサーキットレクチャー①講習

今日は、富士スピードウエイで、
ニスモ大森ファクトリー主催のイベントに参加しました。


サーキット講習・レーシングコース走行に、ライセンス取得が一緒にできるというお得なものです。


朝は、7時半出発。

河口湖では美しい富士山がお出迎え。


FSW到着です。改装後の東ゲートには初めて行きました。


最初に講習で座学です。
フラッグの説明から、コース説明まで、あっという間に1時間半が過ぎました。

講師の1人は、藤井誠暢(ふじいとものぶ)選手です。
 藤井選手のブログ http://ameblo.jp/fujii-tomonobu/

GT300にハンコックポルシェで参戦、ニスモ契約ドライバーとしてほとんどのパーツ開発を担当しているとのことです。結構ユーザー目線のお話が多く、気さくな方でした。


藤井選手によるコース攻略はまた明日。


Posted at 2012/03/20 04:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年03月18日 イイね!

My Regulation  

My Regulation  




はい、
渡辺美里のマイレボリューションと勘違いした皆様、
確実に昭和生まれですね。
お騒がせして、ごめんなさい。




My Revolution
My Regulation

・・・似ていますね。

さて、何が書きたかったかというと、自分なりのサーキットレギュレーションなどをまとめておこうかと。



とってもチキンなので、まずは飛び出さず・ぶつからず・回らずに、無事帰ってくる事が最優先です。

①アウト・イン・アウトではなく、アウト・イン・センターで飛び出し側のマージンを取る。
②コーナーのブレーキでは、止まりきらないよりは、止まりすぎてアクセルを足すのは有り。
③ブレーキがフェード気味になったり、タイヤのグリップが低下してきたら、早めにクーリングに入る。
④油温はできれば125℃程度に抑えたいが、どうしても130℃を越えたらドキドキするので、
 クーリングに入る。
⑤水温はできれば105℃程度に抑えたいが、どうしても110℃を越えたらドキドキするので、
 クーリングに入る。
⑥コーナーで縁石は踏まない。足まわりやボディへのダメージが心配ですので。
⑦メインストレートでは、ブレーキをちょんと軽く踏んで、活きていることを確認。
⑧後方から早いぞオーラが少しでも出た車が来たら、競らないで先に行って貰う。
⑨クーリング中は、コーナー中で並ばないよう、コーナー前のストレート中に追い越して貰う。
⑩ドライバーが一番ヤワなので、気温が高い日などは無理をせず、適当にクーリングに入る。
 また、走行時間が余っているからと無理に走らず、休憩を取る。



Rの仕様などで、反省点も多々あります。

①リアシートの日焼けを避けるため、プライバシーガラス仕様にしてしまいました。
 後方を走行した皆様、前方視界が悪くて申し訳ありません。
②昨年エンジンオーバーホールの際に、フロントバンパーを再塗装してしまいました。
 跳ね石の跡が嫌なので、前車のスリップには付けませんので、
 スムーズな追い越しができないかも。
③サーキット仕様のくせ?に、サイドエアバッグ仕様です・・・


では、明日の富士走行、気をつけて行ってきます。


Posted at 2012/03/18 20:36:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年03月17日 イイね!

部品交換?

部品交換?





上の写真と下の写真。

間違い探しです。どこが違うか分かりますか?










はい、左下のリザーバータンクの黄色いキャップの有無です。

ラジエータークーラントの残量を確認しようとキャップを外し、
懐中電灯を取ってきたりしているうちに、キャップを外したまま作業を終えてしまったようです。
ショップで、キャップが無いですよ~と、見つけてもらいました。

あちこち探しましたが、発見できず。
ニワトリは3歩歩くと忘れる、と言いますが、僕もヤバイかも・・・

で、日産で純正部品を入手。約600の出費となってしまいました。(T_T)
Posted at 2012/03/17 20:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年03月17日 イイね!

冬のメンテまとめ⑧ タイヤ交換

冬のメンテまとめ⑧ タイヤ交換





朝の最低気温が氷点下になることもほとんど無くなったので、
夏タイヤに戻しました。


冬 : 純正34ホイール + BLIZZAK REVO GZ

夏 : RAYS RE30 + POTENZA S001




サイズは、275-35-18です。
サーキット派は、265が主流みたいですが、
外径が変わってしまうのと、見た目重視です(笑) ほぼ、ツライチ狙いです。
ちなみに、外径は純正:653mm、275:649mm、265:642mm です。
(規格サイズ http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=245/40R18


いよいよ、モータースポーツシーズン本番ですね。

19日は富士で、先日交換したブレーキパッドCC-Rgの性能確認の予定です。
Posted at 2012/03/17 00:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

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何シテル?   07/23 14:45
はじめまして、kazz34です。 スカイラインGT-Rに32→34と乗ってきました。 情報交換や楽しい交流が図れたらうれしいです。 足あと帳も作ってみまし...
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