• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

今年もエコカーブーム

今年もエコカーブーム 祝アクア発売!?(←いきなり脈絡もないですね

え~、エコカーとは無縁の車に乗っている私ですが・・・
世の中は絶賛エコカーブームですね。
今年も続くのでしょうか?

エコカー・・・・何を隠そう私もすごく興味が・・・・・あ・・・あり・・・・ま


ありませんでした(爆


いや、いきなりタイトル全否定みたいな入り方になりましたが・・・(汗

私にとって車は「遊び」なので走らんエコカーなんて全く持って興味の対象外な訳ですよ・・・。

でも、少しはその辺の話に触れてみようかな~・・とね。


読み手を置いてけぼりに話を進めるのが大好きにしか思えないブログが多い私ですが、
今日はなんとソフトなエコカー話ですよ。やったね♪
(なにが?


さて、でエコカーですが・・・代表的なのがプリウスですね。右を見ても左を見ても必ずと言っていいほどに目に入るかのトヨタ車です。
数年前のインサイトとの激戦が印象的ですね。え、そうでもない?
まぁトヨタは徹底的にインサイト潰ししましたからね・・・・・(大人気ない)


今では派生種でワゴン(ミニバン)のプリウスαが登場し12/26にコンパクトのアクアが出ましたね。

ん?プリウスαがワゴンならプリウスはワゴンじゃないの?
・・・・・カタログ見ると「セダン」なのね。ワゴンかハッチバックの派生だと思ってましたよ・・・。
というかキャビンとトランクが一つの部屋なのだからセダンじゃないよね?
プリウスって2BOXじゃん。どういう枠決めなんだ?

まぁ、いいか・・・。


さてプリウス系を除くと他に代表的なのは・・・

ホンダのインサイト・フィットハイブリッドですかね。
前述の通りインサイトはプリウスにボコボコにされてしまいましたが、フィットHVは売れ行きまずまずな様子。
まぁ、アクアにボコボコにされそうな予感がしますが・・・。
・・・いや、アクアの今の予約状況・納期待ちを見たら既にボコボコかwww


あとはダイハツのミライース。
軽で燃費を優先したやつですね。非HV。



最後にマツダ デミオSKYACTIVE。
「すきゃくてぃぶ」じゃありません「すかいあくてぃぶ」です(だれも間違えないかww)
これも非HV。



一台ずつ見て行ってみましょうか。

まずトヨタ勢

①プリウス
 いわずと知れたHV。1.8Lエンジン&モーターの組み合わせでJC08モード30.4kmを出す。
 モーターだけorエンジンだけでも走れるシリーズ・パラレルハイブリッド方式を採用してる。
 曰くバッテリー満タンの状態はスーパープリウス(笑
 しかしカラータイマーが光るとクソ遅いらしい(爆
 バッテリーが死ぬほど高価なので、買うなら高年式のものを・・・
 (高年式の方が高寿命なバッテリーに更新されている為)

 高速道路の右車線を1?0km/hで走行するのが得意(一部ドライバー)←何のためのプリウス・・・??

②プリウスα

 中身はプリウスと一緒。でも車重が100kg以上重い。JC08モード26.2km。
 どうしても人(或いは物)を乗せたい人用だと思われます・・・。5人乗り・7人乗り
 があるが、5人乗りを買うなら普通のプリウスのほうがいいのでは?
 HV技術は普通のプリウスと同一。重い分だけ走らない(笑
 ちなみ初めて実際に走ってるのを後ろから見た時はウィッシュか何かだと思った(爆

③アクア
 12/26に発売となりました。でも、詳細は知りません(爆
 JC08モード35.4km。「リッター40超え」なんて嘯いてますが、40なのは嘘吐き表示の10・15モード
 での話し。
 しかも40なのは最下グレードの無い無い仕様車です(なんと窓がクルクル仕様)
 実質はJC08 35.4です。
 トヨタは好きですね、こういう数字取り。カタログの見栄えばかり気にしてるのが見え見えです。
 1.5L&モーターという組み合わせ。エンジン、モーターともにプリウスよりダウンサイジングされ
 てます。
 でも、車重も減ってるのでとんとんという所。
 当然シリーズ・パラレルハイブリッド方式。
 ん。1.5Lエンジンって先代プリウスの流用品??


ホンダ勢

④インサイト

 安さで勝負したのにプリウスに後手返しされた可哀相な車。
 1.3L&モーターの組み合わせ。プリウスに比べ非力そうに見えるがプリウスよりも150kg以上軽い
 ので必要十分と思われる。
 常にエンジン+モーターで走るパラレルハイブリッド方式を採用。モーターはあくまで補助という割り
 切り。
 i-VTEC IMAエンジン。JC08モード27.2km。
 ちなみに顔はオデッセイ。リアはCR-乙と区別が付かない。
 1.5L版の「EXCLUSIVE」というグレードもあり(JC08 23.2km)←これは何がしたいグレードなんだろう?

⑤フィットハイブリッド
 フィットにインサイトのハイブリッドシステムを入れたもの。エンジン・モーターは一緒。
 JC08モード26km。あれ?インサイトより軽い(-60kg)のに燃費悪いの?
 パラレル方式はシリーズパラレル方式より軽くできる(モーターとかちっちゃい)のに
 変に重い、謎の車
。(アクアより50kg重い)


マツダ勢

⑥デミオSKYACTIVE
 非HVでJC08モード25km。フィットHVと同等クラスですね。
 エンジンやシャシーなどを見直し、総合的に燃費を良くするというマツダの技術作です。
 まだまだ、エンジンの燃費は良くなる余地あり。
 個人的に応援したい車。別に欲しくはないが(爆


ダイハツ勢

⑦ミライース
 非HVの軽自動車。JC08モード30km。 
 車重が730kgという軽さ・・・いや最近の軽が重過ぎるだけだ。
 軽さによる燃費向上しか取り柄なし。というか軽いからこの燃費なだけとも言える・・・。
 エンジンが660ccしかないのだから車重は600kg台でないとイカン気がするのは私だけ?
 普通車はcc/kgで見ると排気量が上回ってるよね。
 デミオSKYで1300cc/1010kg。プリウスでも1800cc/1350kg。ミライースは660cc/730kg。
 軽だけ逆転してる。軽の実燃費が異様に悪くなるのはこの所為なのでは?



さて各社代表的なものに触れてみましたが・・・・・・何?日産、三菱、スバルが無いって??

知るか(爆

日産リーフはEVですが航続距離がJC08モード200kmと終わってるので・・・論外。
近所にお買い物~・・・としか使わないならいいですが通勤使用にはつらい。遠出も無理。
無いと思いますが・・・週末ワインディングに~~って行ったら帰ってこれない事間違いなし(爆

三菱は・・・なんかあったっけ?
スバルは・・・特筆すべきエコカーは無い(爆


さ、HVですがプリウスの売れ行きを見る限り、フィットHVはアクアにボコられますね。(え、既にボコられてる?

パラレル方式ではちょっと勝負にならないと思います。燃費も負けてるし。


そういえば今のホンダってi-VTECって名前だけど1.3Lエンジン(フィットHV、インサイトなど搭載)はハイカム無いのですね・・・。
バルブ休止システムという機能があるだけ。

なにそれって言うと、

まずVTECですが、エンジンの給排気バルブの開閉を行っているカムを大小2種類設けることで、
「低回転→低いカム」「高回転→高いカム」と切り替えることで高・低回転の両域で高出力を得る。
※低回転ではバルブ開度を少なく、高回転では開度を多くする方が高い出力を得られる。
これがVTECエンジンの大雑把な仕組みです。

で、1気筒に吸気2排気2のバルブが有ります。
このうちの吸気1バルブを低回転時に開かなくするんです。
通常バルブ2つで吸気していたのに1つは閉まったまんま。つまり吸気量が減るんですね。
旧来のVTECはカムの高さでバルブ開度を変えていたのですが、一部のバルブを開かなくする事で低回転時の燃費を向上させる。

これがバルブ休止システムです。

1.5L i-VTECには旧来通りハイカムの切り替えシステムが使われているようです。


エンジン単体での性能はホンダのほうが勝ってるかもしれませんが、おそらくHV買う人はそういう所は重視しないと思います。


というかトヨタとホンダのHVって比率が違いすぎなんですよ。

プリウス→エンジン99PSに対してモーター82PS
インサイト→エンジン88PSに対してモーター14PS

プリウスはエンジンとほぼ同等のモーター積んでますからね・・・。

燃費に関して言えばEVが一番なのは当然ですよね・・・。ガソリンを使いませんから燃費という概念が無いです。(航続距離という概念だけ)

プリウスは半分EVなんですよ。(エンジン対モーターの馬力比率が45%)
対してインサイトは馬力比率で14%しかない。

でかいモーター積んでるプリウスのほうが燃費が良いのは当然なんですよ。
エンジンとモーターの比率がこのまま60・・・70.・・・80・・・90と増えてきて、最終的に100%でEVになるのですからね。

ホンダはHVといっても、8割方ガソリン車なんです。
燃費で負けるのはとーぜんですね(笑


そんな中、純ガソリン車で燃費勝負を仕掛けるデミオSKYミライース

デミオSKYはフィットHVといい勝負できてるので、安易にモーターに頼らないマツダの姿勢が私は好きですね。
まぁ、いつかはHV化するんでしょうけど。

個人的にはエンジンに改良の余地があるのにHVに逃げるのは好みません。

HV比率を上げれば燃費が良くなるのは当然じゃないですか。技術でもなんでもないですよ。
(すでにEVは作れるのですから。※EVは燃料を使わないので燃費はない)

変な言い方するとHVのモーター走行ってエンジン切った状態で下り坂を下ってるのと一緒です。坂が1kmあればガソリン(燃料)を使わずに1km移動したことになります。
これって燃費といえるの?

燃費・・・燃料消費量ですよね。そもそも燃料使って移動していないのならそれは燃費ではないでしょう?
(発電に燃料使っただろ、と言われればそうかもしれませんが・・・)

①エンジンの燃費 + ②モーターアシストによる負荷軽減 + ③モーターによる燃費0走行 = カタログに載る燃費

となる訳です。これなら燃費なんて幾らでも弄れるでしょ?

②③の比率が増えればカタログの燃費は良くなります。でもエンジンの燃費が良くなっている訳ではないですよね。


なのでアクアのリッター40kmというのも正直「ふ~ん」程度。

トヨタの事だからHV比率変えて燃費稼いだんじゃないの?って邪推してる訳です(おい
EVも一応完成してる(日産リーフとか)し、レンジエクステンダー(エンジンは完全に発電だけをするHV)という方法もある。
極端な話、まだリッター100のHVが出ないの?っていう(笑)
たぶん今の技術ならそれに近いのは作れるはずです。

でも作らない。

まぁ、それを作っちゃうと「次の」を作るのが大変なんでしょうね。
だからトヨタは他社の燃費を見ながら、後手後手で燃費を上乗せして出してくる・・・・というのを暫く続けると思います(爆


HVはレンジエクステンダーまで行かないと価値は低いと思う。というか、モーター積んでおいてガソリン車と燃費競って、勝っていい気になってる時点でオカシイ。

要は勝って当たり前の勝負をしてるわけですからね。
※これが10年前とかなら話は別ですが・・・(技術的にね)


エコロジー」という観念でみれば製造時の環境負荷がガソリン車よりも高いHVで「燃費がちょっと勝ってます」なんていうのはエコでもなんでもないのですから。
現状、あくまでHVの「エコ」はエコノミー」のエコでしかないのです。
※乗り手に得があるが環境には悪い。

「燃費がいい=CO2の排出が少なくて環境にいいじゃないか」
という人もいるかと思いますが・・・。

ハッキリ言わせて貰うとそんな事無いです(爆

カーボンオフセットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
発展途上国が発展する過程で大量のCO2を排出します。その分先進国がCO2排出量を減らして世界全体でのCO2排出量の増加を防ぎましょうというものです。
すばらしい考えですね?パッと見は。

じゃぁ、HVので使うレアアース・レアメタルは何処から持ってくるんでしょうか?
発展途上国です。
HVをたくさん作るからとたくさんレアアース、レアメタルを途上国から買います。
そうなると途上国はたくさん重機を動かして採掘しなければなりません。
使う重機は、ん10年前の旧式の重機が殆どです。ばんばんCO2排出します。

お分かりですね?先進国がCO2削減だと言ってHVを作ると途上国のCO2が増えるんです。
自分の国はきれいですよ。といって他所の国を汚くしてるんです。
ガソリン車と対して変わらない燃費ではこのCO2差分を埋められません。

我々使用者から見ればHVはとても環境に良さそうですが、そんな事はアリマセン。少なくとも現状はね・・・。

石油の埋蔵量の危惧もあると思いますが、それも車の技術では解決できません。
乗らないのが一番です。あとは車を減らすか、人口減らすか、免許数を減らすか・・・。

EVは電気で動くので石油を消費しないように見えますが、じゃあ、電気はどうやって作るの?って話です。
EVはエンジン積んでないのでコンセントから充電しますね。
コンセントまでくる電気は何処から・・・?発電所ですね。

発電所はどうやって電気を作ってる?
 ①火力
 ②原子力
 ③太陽光・風力など自然エネルギー
こんなんです。

以外は燃料が必要ですね。
①火力発電は基本的に重油を燃やしています。
おっと、「燃やして」ますよ?
そうEVは確かに電気で走りますが、その大元では石油燃料の燃焼でエネルギーを得ているのです。

②原子力は燃焼を伴わない反応ですね。核燃料の核分裂反応により生じる熱エネルギーを電気に変えています。
核燃料の製造過程でCO2は出ると思うので、CO2フリーとは行かないと思いますが環境にはいいですね。ただし核廃棄物がでます(爆
3/11の福島原発の件があるので、これから日本で普及するのは難しいかもしれません。

③自然エネルギーはとてもエコですね?でも現状、自然エネルギーで電力は賄えません。
①②の補助をしてる程度の量です。近年自然エネルギーの利用は増えてきてますが、それ以上に電力使用量も増えてます。
EVが普及したらさらに切迫しますね。
土地の少ない日本は自然エネルギーの利用は限られます。
・・・街一つ潰してメガソーラーでも作りますか?

と言う訳で、もし原発が縮小に向かったら火力発電を増やす事になります。
それに加えてEVが普及するとさらに火力を増強する事に・・・・・・。

EVが必ずしも環境に良いとは言えないですよね?
※ただし火力発電は高効率な燃焼環境ですので、車が走るための燃焼行為よりも遥かにエネルギー効率が良いので、EV化は燃料の削減には繋がります。




HVが競うべきはレンジエクステンダーまで行って、どれだけ燃料を使わないで発電が出来るのか、どれだけ効率の良い電気の使い方が出来るのか、という点ではないでしょうか?

それ以上に燃料を使いたくないのであればEV化です。


たとえ今の技術で完全なレンジエクステンダー(自己発電分で電気を全て補えなる)が出来ないにしても、今のEV(リーフ)の航続距離が200kmですから、とりあえずこれを400まで伸ばせれば十分実用でしょう。
あとは偶にEVみたいに充電してやればいい。これなら間違いなく作れる筈です。

ここまで行って始めて私はHV技術を推奨したい。中途半端な事してるからHVは日本でしか売れない。

プリウスみたいなHV買って喜んでるのは日本人だけですよ・・・。
※日本が「エコ」に過剰すぎるというのもあるんですが。

ガソリン車相手にちまちま燃費競争して遊んでる場合ではないのでは?

まぁ、いきなりそんなの出すと他社だけでなく自社の他の車種まで淘汰しかねないからやりたくないでしょうけど。



今回の中で唯一軽自動車なミライースについてですが・・・今のご時世によく730kgという車重にしたと褒めたい♪

今の太りすぎた軽をすべてミライース並に軽くして下さい。
まぁ、それ以外に目立った長所はないですけど・・・。
でもそれだけでも燃費は良くなるのですから今一度、「軽くない軽」どもの見直しを・・・。
軽を軽らしくするか、今のままなら軽そのものを無くして下さいな。

何処のとは言いませんが、軽のカタログに「立体駐車場が使える」なんて書かないで下さいな・・・。
軽で立体駐車場使えなかったら何なら使えるんですか・・・・っていうね?
今の軽がどんだけデカイのかを物語ってますね・・・。

余談ですが、今の軽に必ず付いてるハイマウントストップランプ(通常のブレーキランプより高いところに配置するランプ)
これって、背が高すぎてブレーキランプが見難いって理由で標準搭載となってます。
製作者側も背高すぎって理解してるんですよ・・・ね、そろそろ見直しましょうよ?
もう「車重700kg以下が軽」とかにしましょうよ。そうすれば「燃費も良い&小さくなる」といい事尽くし。

なに?車内が狭くなる??なら軽なんか乗るな(怒




さて今更ですが、スペックでも載せときましょうか。


        排気量(L)  重量(kg)  馬力(PS)   トルク    システム出力  JC08  P/Wレシオ
                        (モーター)  (モーター)
プリウス     1.8     1350     99(82)   14.5(21.1)     136     30.4     9.93
プリウスα    1.8     1470     99(82)   14.5(21.1)     136      26.2    10.81
アクア       1.5     1080     74(61)   11.3(17.2)     100      35.4    10.8
インサイト     1.3     1190     88(14)   12.3(8)       98      27.2    12.14
フィットHV     1.3     1130     88(14)   12.3(8)       98      26.0    11.53
デミオSKY    1.3     1010      84      11.4               25.0    12.02
ミライース    0.66     730       52      6.1               30.0    14.04



ちなみにみんカラでみる平均実燃費

プリウス   21.49
プリウスα 19.58
アクア    まだなし
インサイト  21.18
フィットHV  19.04
デミオSKY SKYのみがない
ミライース  21.48

といった感じ。
アクアはまだ出たばかりなので不明。デミオSKYはふつうのデミオとごっちゃまぜなので、SKYの平均実燃費がわからなかった。

JC08との誤差は大体-22~-29%くらい。

平均誤差-25%として見るとアクアは26.55。デミオSKYは18.75となるが・・・。

なんだか数字を出すとイタズラしたくなる・・・。

HV勢のエンジン単体の燃費性能ってどんなもんなんでしょうね?

かなり大雑把ですが、燃費がいい=効率がいいと考えてみましょう。

馬力というのは仕事率ですから使えそうですね。


エンジン馬力÷システム出力を計算すると、なんとなくエンジンだけの仕事量が見えてこないでしょうか。

プリウス→ 0.73
α→     0.73
アクア→   0.74
インサイト→ 0.9
フィットHV→ 0.9


これとJC08値をかける。

プリウス→ 22.13
α→     19.07
アクア→   26.2
インサイト→ 24.42
フィットHV→ 23.35


で、実燃費は-22~-29%低くなるので、それぞれかけてやる
ついでにデミオ・ミライースも並べると。

プリウス→ 15.64
α→     14.25
アクア→   18.99
インサイト→ 18.75
フィットHV→ 19.02

デミオSKY→ 18.75
ミライース→  21.48


こうなりました。

HVがエンジンだけで走ってる時の燃費ってこんな感じなんじゃないでしょうか。
※デミオSKYとアクアの実燃費は不明なので予想値で計算してます。

まぁ、超アバウトですが(笑

燃費なんて走り方・状況次第ですからね・・・。大体の傾向としてこんなかな?と。


こうして見ると、アクアとフィットHVのエンジン性能(燃費)って殆ど同じくらいなのかも?
HVシステムで見ればトヨタのシリーズ・パラレル方式の方が燃費がよくなる。

ホンダHV・・・・本気でまずいかもよ??

というかプリウス&プリウスα低すぎじゃないですか・・・?如何にモーターに頼った燃費なのかと(笑
そして、アクアは本当に良いのか、それとも予想が外れているのだけなのか不明(爆
ミライースはすごく良く見えますね。でも実燃費の上がり下がりが激しいようなのでこの数字がでるかどうかは・・・?
※カメ走りすれば燃費は良いがまともに走ったらお終いな感じ(交通の流れに合わせたら死あるのみ)




念の為言っときますが・・・・・・散々ディスりましたけど私は別にアンチHV・EVではアリマセンよ?
ばんばん売って下さい。※私は買いませんけど(爆

スポーツカーさえ作ってくれれば文句は言いません(笑
こういう売れる車をたくさん売って、その資金でスポーツカー開発してください。


さて「エコカー」などとソフトな話題のはずがめちゃめちゃ長くなりました・・・(爆
ついつい力が入ってしまいました(それだけ興味があるんですよ?
※私の考え方に異論のある方も居ると思いますが、あくまで「私はこう思ってる」ってだけですのであしからず。

まだまだ、語る事はありますがそれはまたの機会にして、そろそろ締めましょうか・・・・・


燃費なんて気にするな!乗りたい車に乗れ!!
(エコカーの話をしておいて)
ブログ一覧 | 小難しい話とか | 日記
Posted at 2012/01/03 16:49:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

もうすぐ出国
giantc2さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation