
インプレッサの現在の総走行距離は
103570kmです。
10万kmの大台を超えた今、いつかは・・・と思っていた
エンジンの圧縮測定を決行☆
プラグも最後に交換したのは2010年3月。
4年以上も使ってます(爆)
走行距離でいえば
約7万km使ってることに。
しかも純正の10万km使える
白金プラグでもなく、
NGKのレーシングプラグを(笑)
いや~レーシングプラグって案外持つのね。イリジウムだし?(爆)
ということでプラグ交換も兼ねて圧縮測定も合わせて行いました。
プラグ交換の方法は以前の整備手帳を参照:
プラグ交換
ちょっと違うのは圧縮測定でクランキングする必要があるので、バッテリーは外さずに作業します。
34B17Lという小型バッテリーに交換してるので、バッテリーを外側へ寄せておけば作業可能。
※普通のバッテリーの場合は一旦外して・付けてってのをやる必要アリ。
そしてもう一点。プラグを外した状態でクランキングして、燃料が吹かれるとマズイのでフューエルポンプを殺します。
ポンプのカプラを抜いてもOKですが、
エンジンルーム内のこのヒューズを抜くほうが早いです。
※この
「SBF No5 30A」を抜くとポンプが動きません
このヒューズは過去に因縁のあるヒューズなのですが、こんな所で利用することになるとは(笑)
あとはプラグを4つ外します。
焼け状況↓
右後
右前
左後
左前
4つとも概ね良好です。
新旧比較
磨耗で多少ギャップが広がってますが、まだ使える範囲と思います。(問題なく使えてたし)
ちなみに新プラグは今まで使っていたのと同じもので、
NGK R7434-8×4本
1本4000円(定価)する高級プラグです(笑)
アストロのコンプレッションテスターを使います。
水平対向エンジンは
ホースタイプでないと計れません。
ネジはM14。
作業手順は整備手帳参照:
圧縮測定
結果は↓
右前。910kpa
右後。890kpa
左前。900kpa
左後。900kpa
となりました。各シリンダーばらつきもなく、10万Km超えのEJ207(圧縮比8)としては妥当なところでしょうか?
EJ207の基準値/限度値が調べきれなかったのでなんともいえないところですが・・・。
圧縮比8.0のエンジンなので、900kpa程度あればまぁ大丈夫でしょう。
一応目安として・・・
※基準値について・・・空気を圧縮比8.0のエンジンを断熱圧縮したときの圧力は1838kpa。実際はこんな断熱圧縮ではないので、これの50~55%の値を基準とすると919~1011kpaなので切りよく丸めて900~1000kpa。
※下限値について・・・圧縮比8.0をそのまま拝借して800kpa
と、まぁ勝手に目安を置いてみましたが、この数字自体は結構あいまいなもんです。メーカー指定の限度値に達したからといって走れなくなるようなもんでもないですし。
※ロータリーだと話しは別ですが・・・「圧縮抜ける=アペックスシール磨耗=隣の燃焼室へ吹き抜ける」という構図の為。
※レシプロだとピストンリングが磨耗してもクランク室に抜けるだけですので。(吸排気バルブも吹き抜けてもまぁ、平気っちゃ平気)
ま、とりあえず現在の圧縮値を確認できたので、また時間(距離)が経ったら測定してみたいと思います☆
☆オマケ☆
ヘッドライトにまたイエローフィルム貼りました。
前のフィルムと違うフィルムなのでちょっと色が薄い気がしますが問題なし(笑)
やっぱり黄色のほうが締まりますね~☆
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2014/06/17 22:22:44