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葵 由埜のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

バイク2台のオイル交換

バイク2台のオイル交換
春前のR6(蒼)セローのオイル交換です。

R6(蒼)は左側のカウルを取っ払う所から。SSは整備の度に毎回この儀式から。






オイルを抜きます。

フィルターを外すとオイルが下部の排気管に落ちるので、排気管が熱いときにやってはいけません…。

熱い時にはやりませんがこれ何とかならなかったんですかねヤマハさん…。考えたくないですが、万が一走行中にオイルフィルターから漏れた場合火災一直線のレイアウトなんですが…




オイルは毎度お馴染みRS4GP 10W-40。フィルター交換時は2.7Lが規定量です。




次はセロー。アンダーガードを外すだけなのでR6(蒼)より簡単。




フィルターカバーのOリングはフィルター交換時に交換を推奨。

オイルフィルターは油圧が掛かる所なのでケチって使いまわしして漏洩リスクを上げる事はやめましょう。




こちらもRS4GP。1.3Lが規定量です。



これでバイク2台の春前オイル交換が完了。ここ2年間は3月中頃に実施していたので最速実施ケースでした。まぁ2月も3月も乗らないのでどっちでも一緒なんですが。

今年の3月はR6(蒼)の車検もあるので前倒しで出来る事は終わらせてしまおうというのが一番ですね。

Posted at 2025/02/24 19:42:03 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年02月10日 イイね!

ヘッドライトインナーブラック化しました

ヘッドライトインナーブラック化しました
86(穹)はメッキパーツを極力使わずソリッドカラーでの配色バランスを目指してます。

ヘッドライトインナーのメッキが目立つので、なんとかしたいな~と思っていつつも後回しにしていました。



ヘッドライトを社外品に交換するか、ヘッドライトの殻割加工の2択なのですが、社外品はあまりいい噂は聞かないし(信頼性とるなら\高いヤツになる)、純正ヘッドライトの造形自体は好きなので、やるなら殻割か…。って二の足踏んでました。


が、思い切ってヘッドライトのインナーブラック加工に着手。

<整備手帳>




バンパーを外してヘッドライドを摘出。





ヘッドライトを殻割して分解。

後期86のヘッドライトを分解してる情報が少なく、シール材が何なのか事前に分かりませんでしたが、ブチルではなく純正シール材(冷えると固まるやつ)でしたね。

殻割するのにかなり温めないと柔らかくなってくれず大変でした…
※最初ヘアドライヤーでやって歯が立たず、ヒートガンに切り替えました。




キッチンハイターを使用してメッキを溶解させました。

メッキの下地は未塗装樹脂かと思っていましたが、ブラック塗装でした。

メッキを落としただけでインナーブラック化できてしまいます。

塗装するつもりで構えていましたが、不要になり工程短縮です(笑)




シール材はトヨタ他車種のシール材[81132-30A60]を使用。

非粘着性のスポンジです。

スポンジのテンションが掛かってシールするタイプなので殻閉じに加熱は不要なので閉じるのは簡単でした。

ちょっとシール材がちょっと太いようでパンパンになりましたが、閉まる事は閉まりました。

他車種流用なので経過観察して漏れない事を祈ります。




完成です。って書くと簡単に終わってそうですが作業は大変ですね(爆)

屋内ガレージだと光が上からしか当たらないので外へ行って完成を確認しましょう。









お~。良いじゃないですか。

ヘッドライトのメッキギラギラが無くなり、引き締まったと思います。

明るい所だと顕著にメッキが反射して光ってましたが、インナーブラックでそれがなくなりました。ランプレンズ自体が光を反射するのは仕方がない所ですが。


インナーブラック化やって正解でしたね。一気に表情が変わりました。

やっぱりヘッドライトのメッキは余計でした。メタリックやパール系のボディカラーはメッキでも良いんでしょうけど、ブライトブルーはあまりメッキとの相性良くないと思います。



さて、塗装が無かっただけ少し作業軽減されましたが、初の殻割もあり大変でした。

しかしやっただけの甲斐はありました。

最近は純正でもインナーが黒い車両が多くなってきてますので時代に取り残されないようにせねば(違)

Posted at 2025/02/10 19:11:07 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年02月01日 イイね!

バイク二台の春前メンテ

バイク二台の春前メンテ
春に向けてR6(蒼)セローのメンテです。

R6(蒼)はブレーキフルード交換とLLC交換、セローはブレーキフルード交換です。






まずはセローから。

フルード交換だけならキャリパー外す必要はないですが、ついでに清掃と揉み出しもやります。

オフロードは走ってはいから汚れもほとんどなく固着もなし。



alt


2年ぶりのフルード交換。リザーバータンクのフルードは綺麗でしたね。





こちらはリア。

リアキャリパーはホイール外さないと取れないので、パッド抜いて隙間からピストン清掃。





次はR6(蒼)のほう。




フロントはダブルディスクなのでキャリパーは2つ。

オンロードバイクなんできれいなもんです。





本題のフルード入れ替え。こちらもリザーバーのフルードは綺麗でしたね。




新しいフルードはYAMALUBE BF4です。

前回はWAKOS BF4でしたが、ヤマハの方が色濃いめです。





あとはリア。こちらも綺麗ですね。

これでセローもR6(蒼)フルード交換も完了。パッドの残量も問題なしでした。



あとはR6(蒼)のLLC交換です。

前回2021年実施。4年ぶり2回目ですね。




右半分のカウルを取り去るところからスタート。SSはこれがあるから面倒に感じます(笑)




ドレンプラグを外してLLCを排出。R6(蒼)はスーパーLLC(青)が入ってますので4年毎の交換でOK。




リザーバータンクも外して中身を抜きます。




排出が終わったらドレンプラグを締めてLLCを補給。

ドレンプラグは締め付けトルク10Nmなんで低レンジのトルクレンチが必要です。

エンジン掛けてエア抜きしてラジエーターキャップを付けたら交換完了。

右カウルを戻して作業終了です。

R6(蒼)はスーパーLLCなんで交換サイクルが長くて手が掛かりませんね。R6(紅)はLLC(緑)だったんで2年毎交換でしたのでライフ倍になってます。

しかもLLC(緑)って汚れが付きやすい?のかリザーバーの底表面に汚れが付着(堆積)したりしてましたので、それがないスーパーLLCはホント良い。リザーバーは液抜くだけで綺麗なんですもん。擦り洗い必要なし。



という事で、春に向けてのメンテでした。

次は春に向けてのオイル交換ですね。

Posted at 2025/02/01 18:28:03 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年01月05日 イイね!

塗装祭りしてました。

塗装祭りしてました。
先日排気系の耐熱塗装をしましたが、他にも年末年始を利用して塗装を進行。

①白ホイール部分塗装
②サイドルーバー塗装
③セローハンドガードの塗装





1つめは夏用の白ホイールの部分塗装。部分っていうのはホイール内側です。

全部白色のホイールなので内側が白だと斜めから見た時にスポークと内側が白×白でぼやける。

なので内側を黒色にしてコントラストつけてスポークをはっきりさせたらかっこいいのではないかと。




内側だけ塗るのでウェイトを剥がして、スポーク裏をマスキングしておきます。

塗装よりマスキングの方が時間が掛かります…。




202ブラック+クリアで塗装。





マスキング剥がし。ウェイトも同じく黒で塗って元の位置に貼り直し。

表からみると良い感じに内側が黒で目立たなくなったと思います。




並べてみるとこんな感じ。スポークがハッキリとしました。

実際に履くのはまだ先ですが、良い感じになりそうな雰囲気です。







お次はサイドルーバー塗装。

もともと未塗装樹脂で色合いは丁度いいのですが、経年で白ボケしていくのでコーティングで黒さ維持してましたが、対策として塗装してしまおうと。

色は変えずに艶消しブラックに挑戦。




紙やすりで表面慣らし+シリコンオフで脱脂して塗装に挑みますが、塗料のハジキが大量発生してしまい、一旦紙やすりでリセットした所…。




2回目の塗装でもまだハジキが点々と発生しましたが、力業で何とかする(爆)

ハジキでクレーターになった部分は薄吹きで重ねて色を載せ、クリアをがっつり厚塗りしました。





厚塗りしたクリアのクレーターとゴミを無くなるまで削ってから艶消しクリアを塗装。

艶消し塗装は磨けないので失敗できない…一発勝負なので難しいですね。

しかも自家塗装だとどうしても塗装段階でゴミが入るのでカラー中研ぎでゴミ取りするか、クリアを吹いてからゴミ取りする必要があります。

艶消しクリアは失敗できないのでゴミが入る頻度を下げる為、重ね塗りはできるだけしたくない。

塗膜は厚くしておきたいので、一旦普通のクリア吹いてからゴミ取りして艶消しクリアでフィニッシュが安全ですね。

クリアを磨いて終わるか、艶消しクリア吹いて終わるか。の違いですがクリアを磨く方が気が楽ですね。

磨くのは状況見ながら修整していけるけど、艶消しクリアは失敗したら硬化まって削ってもう一回塗装ってなるので…。




窓側のアタッチメントも一旦剥がして両面テープ貼り直し。

2020年5月に貼り付けたものなので一旦リフレッシュ。若干端が剥がれ始めてはいましたが、簡単に取れるほどではなかったので、周期的にはこんなもんで問題なさそうです。





取付け。元々の状態からのイメチェンではなく同色での塗装ですが自然な感じに収まったのではないでしょうか。

白ステッカーは剥がしてありますが、ステッカー復旧はどうしようか検討中。このままでも良いかなって気もしますし…。ちょっと物足りないかなって気もする…。




最後はセローのハンドガード

市販のZETAハンドガード青を使用していますが、ここも車体カラーに合わせようかなと。




ブライトブルーで塗装。

ゴミ取り&磨き済み。




そのままだと寂しいかも?と思い、白と黄色のステッカーを貼って取付けてみたけど…。

最初は良いかも?って思ったけど主張強すぎました(爆)




結局ステッカーは剥がしました。

ハンドガードは目立ちすぎてもダメですね。



という事で、色々と塗装してみました。

塗装の準備するなら諸々一気に塗ろうと思ったのですが、ちょっと大変でしたね。

そもそも、ホイール…ブラック艶有りサイドルーバー…ブラック艶消しハンドガード…ブルー艶有り と塗る色がバラバラだったしホイールは塗り面積多い、サイドルーバーはハジキで苦戦。小物ならまとめられてけどこのメンツはちょっとボリューム多すぎでした(笑)

他にも未塗装樹脂パーツなんか追々ブラックに上塗りしたい所がいくつかありますが、今回サイドルーバーで大変な思いした(恐らくコーティングが樹脂に含侵してて脱脂しきれずハジキの原因になった)のでちょっと考えものですね。

まぁそれはまたいずれ…。

Posted at 2025/01/05 20:07:06 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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