
早いもので86(穹)も5歳になりました。なので2回目の車検の時期がやってきました。
前回の初車検時にグレーゾーン箇所は把握できたので、予め対応のうえで車検へ持ち込みます。
まずはGTウイングですね。ウイング本体とブラケットを取り外し。
トランク裏でナット固定なので外すのがちょっと面倒なブラケットですが、2年毎に取り外し点検だと思えばまぁそれはそれで…。
トランクの穴は前回は丸い空色シールで隠しましたが、今回はPPクラフトシートに空色シールを貼ったものをベタっとトランクに貼り付け。若干ボディ色とは違うのでアレなのですが、丸いシールがいくつも貼ってあるよりは見栄えは良いかなと。
あとはマフラーカッターですね。
排気系は全部純正で、カッターだけ交換してるのですが、なぜかこのカッターを付けていると近接排気騒音がNG食らうという…。
恐らく口径が大きいカッターなのでメガホンのように測定器に音が飛んでしまうのだろうと推測。
なので、こちらも事前に外しておきます。
あとはウインカーポジションをノーマルに戻します。
IPFのキットは2のスイッチを下へ下げればノーマル復帰です。
はい。という事で外すものはこの2つだけ。ウイングレスは見慣れませんね(笑)
前回ホイールはみ出しもNG受けて、ワイトレ外し(フロントは3mmスペーサーに交換)で対応しましたが、車検後にワイトレを前後共に-5mmの使用変更をしてます。
F20→15mm、R25→20mmへ変更しているので、今回はそのまま行けるだろうと。
あとは外したウイングパーツの整備をして取付けに備えておきます。
さて車検に挑みますが、1点指摘あり。
なんと!「スピンターンノブにバネが入ってないとダメです」ですって。
インプレッサの時も含めて何回もスピンターンノブ(バネなし)で車検通ってますが…。
というか前回もバネなしだったけど何も指摘無かったじゃないですか…。
まぁトランクにバネ積んであるので、その場でバネ取付けして続行です。
それ以外に指摘はなく、仕様変更したワイトレも特に問題なしでした。
指摘のあったスピンターンノブのバネ。
車検の規定上バネの有無自体は検査項目にないです。
サイドブレーキの機能が果たせていて、ON/OFFをきちんと保持できればバネはあっても無くても関係ない。
構造上このバネが無くてもサイドブレーキONをきちんと保持できますので規定はクリアしている認識。(だからこれまでも通ってました)
ちょっとこの辺は検査員の感覚次第?というか知識次第?なところなので微妙なラインですね。
あとは前回からの気になる所としてはブレーキバランスですかね。
前回車検は通ったものの左右差が結構あってブレーキ揉み出しとかもやってましたが、あれから時間も結構経つのでどうか?
という所でしたが、前回と比べて左右差は減ってますね。
相変わらず左後が弱めですが…。まぁ全体で見ればまずまずでしょう。
特にメンテしないとって数値でもないかなと。
という事で、車検証はまだ出来てませんが、とりあえず車検はクリア。
前回の対策もあってスムーズにクリアできました。スピンターンノブだけ予想外でしたね…。
Posted at 2024/10/19 20:32:29 |
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