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葵 由埜のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

フィルターメンテ

フィルターメンテ
86(穹)の定期メンテのエアフィルター交換です。

交換と言ってもHKSの毒キノコ(赤)で湿式フィルターになるので、フィルターを入れ替えての清掃になります。






左が前回メンテ済のストック品で右が今回外したもの。

やや黒ずんではいますがオイルは残っているし大きなゴミもなし。

大して距離走ってないのであまり汚れておらず「交換して綺麗になった」って感動が生まれませんね(爆)




メンテ済フィルターを網にセットして




復旧。これで交換自体はおしまいです。




あとは外したフィルターはK&Nのメンテナンスキットで清掃&オイル塗布して次回までストック。

湿式フィルターはきちんとメンテしないといけないですが、繰り返し使えるので経済的っちゃ経済的?

まぁ年一回の交換なんで乾式を都度交換でも良いんですけど、乾式だと緑色…。赤色で選んでこれになっているだけなので湿式を使いたくて使っている訳ではない(笑)




あとはワイパーゴムも交換。社外ブレード(PIAA)なので替えゴムは純正使えず。

今回はソフト99のグラファイト超視界(32と9)に交換しました。



という事で定期メンテ項目でした。

Posted at 2024/09/29 22:07:12 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年08月11日 イイね!

ミッション・デフオイル交換

ミッション・デフオイル交換
86(穹)のミッションオイルとリアデフオイルの年一の定期交換です。

WAKOSのRG8090Rが相変わらず品薄状態で手に入らないので、HKS G-1000を継続です。

しかし…オイルの値段がどんどん上がってますね。

今回のギアオイル(G-1000 1L×4本)と、エンジンオイルも買い足しタイミングだったのでRS4GP(ペール缶)を買いましたが、昨年より15%くらい値上がりしてる感触です。

現状あらゆるものが値上がり方向ですがいつ落ち着くのか…。



さて、気を取り直してミッションオイルの交換から。



タンク式のオイルパンにしてから初のミッションオイル交換でしたが、流出方向(距離)を見誤ってオイルパン外へ飛散(笑)

で、焦ってドレンボルトを落としてオイルパンの穴をドレンボルトが塞ぎ、オイルパンが溢れそうになり更に焦る(爆)

タンクタイプのオイルパンは受皿スペースが普通のオイルパンより狭いので狙いは慎重につけましょう…。

廃油の色はオイルパンタンク内に入る前にビンに採って確認しましたが、少量採りだとほぼ新油の色ですね(爆)

今までみたいにオイルパンに溜めた状態だともうちょい汚れも見えるのかもしれませんが。

まぁそもそも走行距離が大したことないので、汚れる要因も少ないのですけど。




オイルはホース伸ばして上から投入。
粘度あるのでゆっくりしか入っていきませんが、下から変な体勢でオイルサクションガン使って入れるより楽です。




リアデフ。こっちは真下に排出なのでしくじりません(笑)

廃油の色はミッションオイルと同じく。




リアデフはオイルサクションガンでないと入れられません。



とい訳で、ミッションオイルとデフオイルの交換完了です。

これでまた一年快調に走ってくれるでしょう。

G-1000も悪くはないのですがそろそろRG8090Rが恋しくなってきました。

来年は供給戻っているでしょうか…。

Posted at 2024/08/11 19:40:35 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年06月29日 イイね!

TRDカラードフェンダーフィンを買ってみました

TRDカラードフェンダーフィンを買ってみました
やや今更感ありますが、TRDのカラードフェンダーフィンです。

86の登場が2012年、GR86にモデルチェンジしたのが2021年。まだ買おうと思えば買えました。ただし、売ってるのは色無しの素地だけみたい。



まぁ、86(穹)のカラーはそもそも塗装品はラインナップされてなかったので関係ないですけど…。

という事で、前回のブログで言った別件のクリア塗装とはこのフェンダーフィンの事でした。




86(穹)には2022年に↑カーボン製のガーニッシュを付けてますが、安物で反りの修整をしないと付けられない粗悪品でした(爆)

それでも反り修整とついでのクリア塗装をしておいて2年使えました。

で、そろそろイメチェンしようかと思い廃版になる前に86定番のTRDフェンダーフィンを買っておこうかと。




という事で素地フェンダーフィン。

流石のTRD製。きちんと純正と同じくクリップ付きです。

両面テープだけの安物とは違います(笑)
※メイン素材はABS。裏の黒い部品はPPです。




塗装しないと使えないので、紙やすりで足付けしてからサーフェイサーを吹きました。※同じグレーなので分かりにくいですが艶消しになってます。

このサイズであれなんとか室内(塗装ブ-ス※ドラフト)で塗装できますね。

室内塗装だとゴミが付くのもかなり少ないですが、ゼロとはいかないのでサフが硬化したらゴミを紙やすりでさらって綺麗にしておきます。




空色を吹いて。




クリアを吹きました。

写真だとクリアの有無はよく分からないですね(笑)

2液ウレタン塗装なので気温も高くなってきて硬化時間が短めで済むのでさくさく進みます。準備や調合は面倒ですがこの点は優秀です。

※ちなみに塗料は関西ペイント(サフ:ハイブリッドエコ、カラー:レタンPG80)を使用です




塗装直後ゆず肌ですが、若干のゴミ付きがあるのでゴミ取りして表面は研磨しないといけません。





ゴミ取りしてコンパウンドで磨きました。




あとは取付けです。貼り付けてあった前のカーボンガーニッシュを剥がしてお掃除。




フェンダーフィンは3ヶ所両面テープがあり、あとは爪6個で固定されますのでパチンと押し込むだけで取付け完了。

細かい位置調整も何も必要ないので簡単ですね。





取付け完了。

良いんじゃないでしょうか。

前のブラック(カーボン)も良かったですが、やっぱりここはボディ同色の方が纏まりあって良い気がしますね。

社外品と違ってきちんとクリップ止めなので劣化や脱落の事を気にしなくていい安心感もやはり大きいポイントですね。




攻めたデザインしてますが




そこは流石のTRD製。ドア全開にしても干渉しません。



という事で、TRDカラードフェンダーフィンの塗装~取付けでした。

フェンダーガーニッシュはこれで確定ですかね。

Posted at 2024/06/29 19:51:31 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年06月16日 イイね!

マフラーカッターのクリア塗装が…

マフラーカッターのクリア塗装が…
マフラーカッターのクリアが剥げてきました(爆)

カーボン外筒の端っこからクリアが浮いてきてパリパリに…。

このマフラーカッターを付けたのが2021年3月。安物大陸製で3年ちょっと持ったと思えば上々かもしれません。

さて、新しいのを買うかどうするか…?って考えましたが、別件で2液ウレタンクリアを使用するので、ついでにこのマフラーカッターはとりあえずクリアを上塗りして誤魔化すことにしました。




浮いたクリアは爪でペリペリとざっと剥がして、そのままクリアを上塗り。

真面目にやるならクリアを全部剥がしてから塗装するべきですが、手抜きでも意外と気にならないくらいにクリア塗装できた気がします(笑)





いいんじゃないでしょうか。

目近でみると元のクリアとの段差がありますが、足元のマフラー位置では見えないので全然OK。

元の劣化した塗装がそのままなので、その内今回塗ったクリアごと剥がれてくる部分もでてくるでしょうが、とりあえずの延命処置なのでOKとします。

しかし安物はやっぱり塗装がダメですね。塗装はその生産国の品質がもろに見えてくる部分です…。




最後に一枚。

マフラーは純正ですが大き目のマフラーカッターで印象変わるので、イメチェンするにはもってこい。

86(穹)は色々弄ってるので、大抵の人は先入観からマフラーを交換していると間違えます(笑)

Posted at 2024/06/16 18:44:00 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年06月08日 イイね!

ホイールの黄ばみを取るには…?

ホイールの黄ばみを取るには…?
夏用に白いホイールを履かせている86(穹)ですが、最近の困り事がホイールが黄色くなる事。

雨の影響だと思うのですが、小雨のあとに一気に白ホイールが黄色になっていくような…。多分ディスクの錆びが雨水でホイールに付着して乾燥したものと思われ。(ただなぜか右側だけ酷いんですよね…)


ある程度の雨量で十分にホイールが洗い流されるくらいなら問題にならないのだと思いますが、小雨がよくない。

で、タイトル写真のあり様で黄色くなってしまいます。

この錆び由来の黄色汚れが問題で、ホイールクリーナーでほとんど落ちないんですよ。

研磨剤で磨いて落とさないと落ちてくれないので、何か良いクリーナーがないかと…。




で準備したのがブードゥーライドステインリムーバー(右)。

左と中央は通常のホイールクリーナー2種。




最初に普通のホイールクリーナーで清掃しました。

まだら模様に黄色い染みが残っているのが分かると思います。




次に鉄粉除去クリーナーですが、黄色い染みには反応せず紫色になりません。

ホイールに鉄粉がない事は良い事ですが、錆び汁後には反応してくれず効果ありません。




スポンジで擦って洗い流しました。

最初のホイールクリーナーよりは黄色い染みが落ちましたが、まだまだ残ってます。




で、今回の真打。ブードゥーライドのステインリムーバー


一応商品説明的には「降雪エリアの特殊な汚れを洗浄するクリーナー」だそうで。地下水による黄ばみ汚れや塩カル汚れの洗浄を得意とするもののようです。

商品説明から考えるとミネラル分(Na、Ca等)の由来の汚れに強いという感じでしょうか。

果たして錆び汁汚れには効くのか??





清掃後。

ヤバイです簡単に落ちました。(笑)

スプレーしてスポンジで軽く擦るだけでホイールクリーナーで落ちなかった黄ばみが溶けるように消えていく。。(いや溶かしているんでしょうけど。)

油性マジックは水拭きしても消えないけれど、シンナーで拭いたら簡単に落ちた。みたいな感じ。

これはすごいですね。



右後ろ同様に黄色が酷かった右前




鉄粉除去クリーナーではここまでが限界。




ステインリムーバーを使えばあっという間に綺麗に。




黄色く汚かったホイールがきちんと白ホイールに復活。
※目の前に木目調(黄色)のシャッターがあるので反射でやや黄色く見えますがちゃんと白になってます。




こちらはシャッター色の反射を受けてない左側ホイール。



さて、どんなものかと試しに買ってみたブードゥーライドのステインリムーバー

これは白ホイールの必需品かもしれません。

問題としては価格が高い事(現在2500円ほど)。普通のホイールクリーナーの3~4倍くらいするのであまりバンバン使う気にはならない事ですかね…。

とはいえ効果は絶大。ホイール以外にもボディ等にも使えるようなので、黄ばみの気になる白い車なんかにもいいかもしれませんね。

白ホイールの黄ばみに困っている方は一回ステインリムーバーを試してみるのはアリかもしれません。
※塗装に沈着した汚れはとれないそうなので、塗装の劣化による黄ばみには効果ありません。

Posted at 2024/06/08 21:11:01 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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