恒例になってきたランクル入庫第3回エンジンオイル交換です。
前回交換から約7000km。5000km予定でしたがタイミング合わず少し伸びました。
今回はフィルター交換アリのパターン。
今回はY君、オイルパンとして15Lの容器を調達してきてオイル抜き中にオイルパン交換しなくていいように構えてチャレンジ。
容量的には良かったですが、ドレンボルトを外す過程で結局容器外へオイルが跳ねて、完全(クリーン)試合は失敗でした(爆)
前回学んだのでアンダーカバーは助手席側のみ取り外し。
フィルター交換は片側外しでOKです。
前回フィルターのドレンラインを使ってオイル抜きしましたが、ノズルが挿し難くて結局オイルまみれになったので、フィルターケースを緩めてオイルを抜いて取り外す方法にしました。
ケース緩めてのオイル抜きでも問題なかったですが、ランクルは中身のフィルターだけ交換でケースは再利用なので、ケースがオイルまみれになるとその清掃作業が発生するので、なんだかどっちもどっちかなぁ…って気がしましたね。
上手くドレンノズルを挿せるように考えるべきなのか…。
フィルターは中身だけ交換
WAKOS TRIPLE-Rを投入(フィルター交換アリ時は8.0L投入です)
前回残りが4.5Lだったので、今回ペール缶2つ目に突入です。使用量が多いから無くなるの速いですね~(爆)
実は途中からA師匠が冷やかし来訪してました。
86が2台にランクルとこの家は一体どうなっているんだって構図になってます(笑)
という事で作業完了。
Y君、作業3回目ともありだんだん手馴れてきました。私はホントに工具渡したり補助だけで作業が進む感じ。
次回オイル交換は8月頃かな?
Posted at 2024/05/18 19:14:43 |
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