• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月12日

フェラーリV12エンジンの作り方。

うーん・・・当分身動きが取れそうにないな・・・ということで、現実逃避。


フェラーリ612スカエリッティのエンジン製作動画です。




・ヘッド等はアルミ鋳造ですが、なんと、砂型鋳造です(!)
ディーノ時代からの伝統ですね。砂にはレジンが混ぜてあり、エンジン一機ごとに砂型を作っているらしいです。砂型を作るときに出来るバリをトリミングするのに5時間かかるそうな・・・(砂型をキレイにする時間ですよ)

・バルブシートは液体窒素に入れて縮めてから挿入するらしいです。

・ポート研磨は人間がやってます。

・工場内の植物は作業場に適度な湿度を提供するためにあるそうな。あとは和み用?

・エンジンは職人一人で1日かけてくみ上げるそうです。


(V8はここまで徹底してないと思います)



なんというか、これはもう、工芸品ですね。
日本の車造りの対極のようなブツですね・・・・。

もちろん作業効率は悪いし、コストはかかるし、そういう野次を飛ばすことは簡単なんですが、大事なのはそこじゃないと思います。このような車造りを受け継いでいるその心意気、これが凄いのではないかと。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/12 20:40:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

ピエリ守山
デリ美さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation