• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

オイル・オイルフィルタ交換

総走行距離63891キロ

 オイルは紫5W20


 紫オイルは、入れてから最初のオイル交換でフィルタも交換するのが推奨なのだが、工場の手違いで前回はオイルフィルタが交換できず、紫オイル2回目の今回までフィルタ未交換で引っ張った。オイル持込オイル交換で費用が500円。こんな工賃で「オイルフィルタ交換忘れたからやりなおせ。」という気にはなれない。新オイル入れた後にオイルフィルタの交換となれば、少なからず手間がかかるわけで。そんな面倒を頼むのは迷惑でしょ。


 というわけで、通常よりフィルタが汚れていたのだろう、今回のオイル+オイルフィルタ交換では、交換後はいつもよりエンジンが軽快な感触があった。オイルフィルタが目詰まり気味だったのかもね。

 今の走行ペースだと、年15000キロを軽く超えそうだ。ワークホースに相応しい仕様環境だな。

 
 








ブログ一覧 | プロ箱メンテナンス | 日記
Posted at 2016/06/30 20:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年6月30日 23:09
走行10万キロオーバー用の紫オイルが品切れなので、オイル難民化しております。

プロボックス、マジで良いですよね。
コメントへの返答
2016年6月30日 23:49
ありゃまあ、品切れになってましたか。難しいですね。EXライフじゃない、通常の紫さんではまずいですかね?

プロ箱、機会があったらぜひ乗ってみてくださいな。

まあ、リアがトラック仕様の高対荷重のつくりに対して、フロントは初代ヴィッツ流用なので残念なところはありますが、平坦路+100キロくらいまでなら十分な速さですし、日本の田舎の山道では重いE46より楽しいです。たった1トンで、しかも高負荷に耐えるヘビーデューテイーな足ですよ。あなどれません。




2016年7月1日 12:40
かがのマークいいね!
コメントへの返答
2016年7月1日 14:22
来年完成予定の護衛艦「かが」は、加賀百万石らしい雅なものですね。

「いずも」がそうだったように、「かが」も地元にお披露目に来るはずです。何とか見に行きたいと思ってます。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation