
まさか28年ものなわけはないと思うけど、
昨年夏にFZX買った時からついてるタイヤは出荷時装着銘柄(BS G527:G528)。ほうぼうでさんざんにこき下ろされてる同タイヤながら、ぼくの走りがおとなしいせいなのか、別段グリップに不満を感じたことはありません。しかし購入時3~5分山で、そこから8000km走破ですでにスリップサイン出ているうえ、よくみたらサイドウオールに細かいカメヒビも・・・
ということでタイヤ交換です。ついでにリヤブレーキパッドも交換してもらいました。
タイヤは前:110/90-16、後:140/90-15 と、現在ほとんど流通していない珍サイズということもあり、先週末の時点では在庫なし。「入ったよー」とYSPさんからお電話あったのが金曜日。

土曜日午前お店にFZXを預け、作業終わったら連絡してもらうことにして
いったん自宅にもどります。
まずは市内電車(路面電車)で富山駅に向かいます。
市内均一料金200円(
『えこまいか』や
『パスカ』だと180円)
富山市内電車・富山駅前駅。

新富山駅・来春開業します。来年にはこの駅の地上階で路面電車網が結ばれることになってますが・・・
今はまだ地下道を通って富山駅北口まで歩きます。ポートラムに乗り換え。
快適です。
終点の岩瀬浜駅まで20分ちょい。運賃はやっぱり200円(
『えこまいか』や
『パスカ』だと180円)
フィーダーバスで自宅の最寄りの水橋漁港までは10分ちょい。これも運賃200円(
『えこまいか』や
『パスカ』だと180円) 休日運転だったのでちょっと待ちましたが、
逆方向の場合はバス降りたらすぐに電車と接続するので大変便利です。
いいお天気なのでお店から連絡来るまで、SDRで散歩です。
新湊方面へ。

7luckカフェでささやきコーヒー。
魚津の海の駅に行ってみたら、蜃気楼ねらいのカメラを構えた人々で鈴なりでした。

と、ここでYSPさんから連絡が入り、自宅に帰って
再びフィーダーバス→ポートラム→市電でYSPさんへ。
バイクを引き取り、ラーメン食べて帰りました。
博多ラーメン一風堂さんで、赤丸新味・替え玉。ごちそうさまでした。
タイヤはチョイ乗りでも変化がわかるほど乗りやすくなってます。
ちなみにSDRで気に入ってるので前後BS一択。
フロントは
バトラックスBT-45V
リアには
EXEDRA MAX。
前後で銘柄が揃わないのは残念ですが
バイアス版EXEDRA MAXはBT-45のリヤとパターンも似てるし、相性はよさそうです。
尚この写真は帰宅途中に、近所?にある試験場で撮りました。

認めたくないですが試験場が似合うw
明けて日曜。
そういやオイルもそろそろ交換時期だったので、エレメント込みで交換しました。
FZXのエンジンオイル。エレメント交換時はちょうど3リットルなので無駄が出ません。
作業終了・早速皮むきに山のほうへ出かけました。
SDRとはまた違ったベクトルでコーナーリングが楽しい。
しかしほどほどにしとかないとステップやセンスタが^^;
とにかく、やっぱりこれまで履いてたタイヤがひどかったのか、
同じバイクと思えないくらい安定しています。
構造のせいか、しなやかさがまして乗り心地もよくなってます。
関係ないけど、YSPさん向かう途中に、FZXで西町に通りかかったら
映画の撮影?やってました。偶然信号にひっかかってしまい
モブシーンに写りこんでNG出してしまったかも??^^;
バイク預けた帰り道も撮影してました。。

間が悪くてすみませんでした、、、
ちなみにぼくが邪魔してしまった(かもしれない)映画ですが・・・
アオハライド
って作品らしいです。知ってる?(・ω・)?
Posted at 2014/04/28 10:53:18 | |
トラックバック(0) |
バイク | クルマ