• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月24日

トヨタ創業の地、名古屋に行ってきた(旧豊田佐助邸編)

トヨタ創業の地、名古屋に行ってきた(旧豊田佐助邸編) 前回からの続きです。)

名古屋旅行の二日目です。
本日は熱田神宮と昨日回りきれなかった市内観光をする予定です。
クルマ関係としては…
トヨタグループの創始者である豊田佐吉の弟、佐助の邸宅を見て回るつもりです。

朝ごはんは豪華と評判の名古屋名物、喫茶店のモーニングサービスです。
時間を有効に使いたいので朝早営業店を探しますが、本日は生憎の土曜。
行きたいところの大半は平日以外は営業開始が遅いのであきらめです。
なので宿泊ホテルの近くの喫茶店にしました。
それでも飲み物代だけでこんなしっかりとした朝ごはんが頂けます。

朝食を済ませ、名鉄で熱田神宮へ向かいます。
境内に向かう参道は鬱蒼としていて素晴らしい。
正月にはここを参詣者が埋め尽くすなんて嘘のような静けさでした。

熱田神宮は、皇位継承のみしるしである三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る由緒あるお宮。ご祭神は熱田大神で、草薙神剣を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。



参詣を済ませ、境内を散策。
熱田神宮は本殿以外にいくつかのパワースポットがあります。
まずはお社の裏にある“お清水様”と呼ばれる水が湧く場所。
湧き水の真ん中奥の石塔に3度水をかけてお願いすると願いが叶うともいわれています。
柄杓が用意されていましたので古式に則り願をかけてきました。

次は信長塀と呼ばれる土塀。
これは織田信長が桶狭間出陣の時に必勝祈願をして大勝したお礼として奉納されたもの。
日本史好きは必見のスポットです。
自由に触れるので手を当てて信長パワーを感じます。

最後に樹齢千年、弘法大師お手植えと伝えられる大楠。
凄い!!の一言です。



神宮を後にして次に向かうは名古屋テレビ塔

名古屋の人にとっては、空気の様な存在と言われている場所(笑)です。
無くなってしまう話もあるので、その前に記憶に留めたいと登ってみます。
地上テレビ波の終了に伴い、収入の大きな割合を占めていた電波料収入がなくなったそう…
名古屋テレビ塔は高さ180メートル。
エレベーターで登れるスカイデッキやスカイバルコニーの高さは100メートル足らずですが天気も良く、眼下の名古屋の街並みは見事なものでした。
平成39年のリニア中央新幹線開業もあり、名古屋のランドマークとしてこれからも是非頑張ってもらいたいものです。



ランチのお店はガイドブックにも載る有名店なので早めに向かいます。
向かった先は川井屋本店
狙いはずばり自家製の手打ちきしめんです。
11時オープンで11時半前に到着するも席は半分埋まっていました。
当日は暑かったので、冷やし海老おろしにしました。
麺がモチモチ、天ぷら熱々、出しもイイ。
相席はしない店なのですゆっくり食べらるのも嬉しいです。
料理が出る頃には満席でした。
地元っぽい方も多数おり、うなずける美味しさでした。



午後はランチ近くの文化のみち白壁近辺を観光します。
まずは三菱東京UFL銀行の貨幣資料館
収集はしていないけど結構、貨幣好きな私。
興味深く、ゆっくり鑑賞させて頂きました。



文化のみちではまず二葉館
日本の女優第1号と言われる川上貞奴が大正時代に住んでいた和洋折衷の建物です。
ボランティアのガイドさんが邸宅内を説明しながら案内してくれました。
中に入ると、まずステンドグラスが目を引きます。
二階には当時のままのガラス照明。
造りやデザインが時代を感じさせます。
離れには大きな倉がありました。
中には女中さんの身支度品がたっぷり詰まっていたそうです。
それは主の川上貞奴さん、かなり女中さんに厳しく何人も着の身着のまま夜逃げしちゃったそう。
そんな話と共に館内を案内してもらいました。



歩き回ったので、橦木館でお茶します。
紅茶プリン、うまうまでした。

お茶した後は最後の場所、旧豊田佐助邸へ。
ここは無料の施設ですが、オープンは15時半までなので注意です。
このあたりには豊田佐吉邸、豊田喜一郎邸と豊田利三郎邸もありました。
しかし、現存するのはこの豊田佐助邸のみとのこと。
終戦後米軍に接収され返却後アイシン精機に所有権移転。
その後、名古屋市が無償で借り受け本日に至っています。



玄関は仕事用の客を出迎える入口なので、個人宅といった雰囲気はありません。
正面の白いタイル貼りの洋館は、1階に応接間が3部屋、2階は和室が2部屋という構成で、奥に進むと木造2階建ての和館につながっています。
画像はありませんが、洋館の1階換気口の鶴亀デザインで「とよだ」の文字が印象的でした。
二階は和室4部屋を囲むように廊下が廻されています。
どの部屋を通らなくても廊下に出られるような機能的な造りです。
そしてそれぞれの部屋を仕切る襖には色褪せているものの美しい襖絵が描かれていました。
ここでもここでもボランティアさんにガイドしてもらいました。
豊田家の家系とトヨタグループの関係など興味深い話も聞けて大変楽しいひと時を過ごせました。

さてちょうど閉館の15時半。
帰路に向かうとしましょう。



帰りの新幹線では今回食べられなかった名古屋飯の夕飯です。
天むす、手羽先、ソース串カツの詰合せ弁当です。
お土産もたっぷり買って帰路に向かいました。

ブログ一覧 | クルマレスのお出かけ | 日記
Posted at 2016/05/24 11:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 7:32
はじめまして
記事を拝見させて頂いて半年が経ちコメントが遅くなり申し訳ありません。名古屋市内を楽しく観光できたようで地元の自分としては本当に嬉しかったです。C63&A45AMGの記事も本当に楽しみにしているんです。また機会がありましたら次回は2台のうちのどちらかのAMGで是非いらして下さい。自分は今まで国産車しか乗ったことがないのですがメルセデス&AMG大好きなのでこれからもお出かけ報告など楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2016年11月27日 19:16
コメント、ありがとうございます。
コメントが遅いだなんてとんでもありません。いつもブログを見て頂き、楽しみにして頂いているなんて嬉しい限りです。励みになります。

名古屋観光、私は初めてだったのですが嫁さんが子供の頃過ごしたところで、その思い出をたどりながらめぐりました。いいところですね。ぜひぜひまた再訪したいと考えています。今度は自分のクルマで行きたいなぁ、なんて考えています。

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation