• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

カメラのプレミアムショーCP+に行って来た

カメラのプレミアムショーCP+に行って来た 横浜で開催されたカメラと映像ののプレミアムショーCP+(Camera & Photo Imaging Show)2018に行ってきました。
このショーは、カメラおよび関連機器のコンシューマー向け展示会です。
カメラ映像機器工業会等4団体が主催し、2010年から年1回のペースで開催されています。
まぁ早い話、モーターショーのカメラ版みたいなものです。


最寄のJR桜木町駅に9:40着きました。
そこからの人の流れのほとんどはそのショー目当て。
その流れに付いて行くだけで迷わず行けました。
会場のパシフィコ横浜には開場10分前に到着。
しかし凄い人ですね。
若い人や女性も多いのに少しビックリです。

今回のお目当ての一つはSONYブース
入場して早歩きで駆けつけるとそこは大賑わい。
しばらくするとブース横でプロカメラマンの講演が始まりました。



その講演を横目で聞きながら長蛇の列の体験コーナーに並びます。
お目当ては35mmフルサイズセンサー搭載のミラーレス機α7 IIIです。
CP+開幕直前に発表されました。
シリーズの中ではベーシックと位置づけられたモデルです。
それでも本体のみで市場予測価格は23万円ほど。
やっぱりフルサイズセンサーモデルだけあって結構な価格ですね。



順番になり実機を手にしました。
電子ビューファインダー(EVF)を覗いた瞬間、感動です。
もはや光学系のファインダーと変わりない明るさと追従性。
シャッター半押しですぐさまフォーカスされ撮ったイメージのボケを再現します。
シャッターの軽さにちょっとだけ違和感を覚えました。
そのことを横で説明してくれたSONYの方に言うと
「今だ!という速射性、連射性を損ないことの無いように仕上げています。」
とのこと。
なるほど納得しました。
時代はやはりミラーレスの方向に動いていますね。



その後、キャノン、ニコンを始め各社のブースを見て回ります。
キャノンではKiSSシリーズのミラーレスを販売開始するそう。
ニコンは850を触り倒しました。

いやいや2時間なんてあっという間でした。
頭がボーっとしてオーバーヒート気味。。。
お腹が空いてきたのでランチにします。



通りがかりのお店に飛び込みで入りました。
クールダウンするためにビールは欠かせません。
クルマレスのお出かけの特権ですね!



食後はせっかく横浜まで来たので、近くを散策。
日本丸メモリアルパーク内にある日本丸とみなと博物館に立ち寄ります。
通常、入場料は600円ですが、当日は記念日で200円。
迷うことなく入場です。


その後、近くのカップヌードル博物館へ。
世界で初めてインスタントラーメンを発明したとされる日清創業者の安藤百福。
その方のの記念博物館で、正式名称は安藤百福発明記念館といいます。
カップヌードルミュージアムは愛称なんですね。



ここの人気コーナーは世界でひとつだけのオリジナルカップヌードル作り。
自分でデザインしたカップに4種類の中からお好みのスープを選びます。
その後12種類の具材の中から4つのトッピングを伝えると目の前で入れてくれます。
味の組み合わせは、合計5460通りになる計算です。

通常は入場時に「整理券」をもらう必要があります。
今回は事前に前売券を購入してあったので並ぶことなく案内されました。
まずはオリジナルカップが渡されたカップの白地部分に自分で絵をかきますが・・・
絵心がないのでまるで幼稚園児のような出来具合。。。
とても人様にお見せできるようなモノではありません。
出来上がったカップヌードルの画像アップは自粛しておきます(笑)。
目の保養もしたし、なかなか楽しい一日でした。
ブログ一覧 | クルマレスのお出かけ | 日記
Posted at 2018/03/05 11:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2018年3月6日 23:49
α7のフルサイズ機は凄そうですね。ソニーはミラーレスに特化してますね。一眼とミラーレスの性能がラップして来て、選択肢が増えたと思います。沢山の最新実機が触れてイイですね。
コメントへの返答
2018年3月7日 16:15
コメント、ありがとうございます。
仰るとおりミラーレス、侮れない存在になってきました。いつかはミラーレスなのでしょうが、レンズ資産もあるのでどのタイミングで切り替えるのか、悩ましい課題です。

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation