• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

タイヤ用のインフレーター(空気入れ)を購入

タイヤ用のインフレーター(空気入れ)を購入 タイヤの空気圧は2ヵ月に一度程度、気が向いた時にGSで確認しています。
その際、時間と共に空気が抜けることを想定し、狙った数値よりやや高めの数値で調整してしまいがちになります。

手軽にいつでも自分で空気圧を調整できたらなぁ~。
そう考えるようになり、手軽に扱えるタイヤ用のインフレーター(空気入れ)を探していました。

探せば、あるものですね♪
ネットで調べると、なかなか使い勝手もよさそうです。
値段もそれほど高いものではないので、即、ポチっと購入です。



今回買ったのはLUFT製品
箱を開けてみます。
付属品が豊富でクルマ以外にもいろいろ使えるアダプター付です。
しっかりした保管用の袋もあり、クルマに搭載しておくので助かります。



箱から本体を取り出し、クルマ用のアタッチメントを接続します。
持ってみると思っていたより軽量です。
取説で製品重量を見てみると、なるほど500グラム以下でした。

さて早速、充電開始です。
USB-Cから充電し、3時間弱で完了です。
USBからの充電中は本体の電源が入らず、使用できません。
しかしシガーソケット充電口からの充電は充電しながら使用可能です。
長めのシガーソケットケーブルも付属しているので、緊急時に使えます。



使ってみましょう。
アタッチメントはタイヤにはさむタイプでなく、回してつなぐタイプ。
初め見た時、接続が面倒そう。
使い辛そうだなぁ~、と思いました。
しかし、実際に使ってみると意外や意外楽に接続
その際、空気抜けもなく挟むタイプより安心感があります。

接続後、電源ON♪
するとその時の空気圧が瞬時に表示。
手元のレバーを押すと設定した値まで空気が充填されます。
また、少量空気抜き用のプッシュボタンも装備され、ワンプッシュで0.1kgf/cm程度の減圧が可能です。
ワインディングを走る前にグリップ重視でワンプッシュ減圧。
走り終わった後に、手軽に指定圧まで空気圧戻し。
そんなことが手軽に可能となりました。

作動音は大きめですが、操作そのものはほんとらくちんです。
古い人間なのでkgf/cm2の単位表示が可能なのも〇な点です。



付属の充電用USBケーブルは結構、短め。
クルマで走りながら気軽に充電できるように100均で長めのケーブルを購入しました。
早速、本体と共にアバルトのトランクの下部の空スペースに搭載済み。
今後、活躍しそうな製品です。
ブログ一覧 | アバルト | 日記
Posted at 2023/07/06 13:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「インバーターお流れ!?」
deunanさん

USBデバイスの接続・配置
m6809さん

「最新機能搭載!?」
deunanさん

充電あるある
yukishinaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトで渋温泉の金具屋に泊まりに行く http://cvw.jp/b/784624/47737456/
何シテル?   05/23 10:05
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation