• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

「エコカー補助金」と「クリーンディーゼル補助金」

「エコカー補助金」と「クリーンディーゼル補助金」BMWは8月22日に320d、8月29日523dと立て続けにディーゼルエンジン車の受注を開始しました。
BMWのディーゼル攻勢、凄いですね。
日本でディーゼルを根付かせようと本気モードです!

1999年の石原都知事のペットボトル入りPM(Particulate Matter:粒子状物質)を振るパフォーマンス。
それから10年以上経った今でも日本ではディーゼルエンジンの負のイメージが抜けません。
でも、BMWなど欧州車の頑張りで少しづつ変わる気配が見受けられますね!

このクリーンディーゼルに対する補助金ですが、エコカー補助金とは別に上乗せされて補助されるんですね!私は同じもんだと勘違いしていました。。。

「クリーン・ディーゼル自動車」はエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税および重量税が免税(100%減税)となるほか、経済産業省が推進する「クリーンエネルギー自動車補助金」対象車として、最大9万円の受給が可能となっています。

クリーンディーゼルには「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」として、電気自動車およびその充電設備なども含め444億円の予算が確保されています。
この補助金はハイブリッド車などを対象にした、いわゆる「エコカー補助金」3000億円とはまったくの別枠です。

申請状況といえば、「エコカー補助金」の方はは8月で打ち切りとささやかれたほど順調に消化していますが、ディーゼル・EVの「クリーンエネルギー自動車等導入促進事業」は8月末現在でまだ60億円程度と数分の1しか消化されていません。

政府としては、EVを大々的に普及させたいから枠を大きく取ったということでしょうが、EVはやっぱり充電設備と航続距離にまだまだ難があります。
その為、事実上この補助金は「クリーンディーゼル」の為の補助金になっています!
対象は平成25年2月末 初度登録分 までですが、予算が枯渇することも無さそうなので来年度も延長される公算大。
BMWのディーゼルの快進撃、年内は確実、ひょっとすると来年度も続きますね!

ディーゼルエンジン、実はあまり好きではありません。
なかなか出来がイイとも聞きますし食わず嫌いな面もあるので、今度、試乗してみようかなぁ(ボソッ)。
Posted at 2012/09/03 17:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年07月25日 イイね!

いまさらながらのBMWとトヨタの提携強化

いまさらながらのBMWとトヨタの提携強化BMWとトヨタですが、かねてから締結されていた提携関係を今後更に強化するという発表を先月末行ないました。

それに関する考察をあるWebで読んで、なるほどこんな考え方もありだな、と思いましたので紹介します。



(真相深層) BMW、トヨタと提携拡大』に関する考察

この記事によるとBMWの疑心暗鬼によりBMWから提案されたとされるスポーツカーの共同開発。
嘘かまことか、具体的な車名としてネット上で噂されているのが、「次期6シリーズ」と、復活が噂される新型トヨタ「スープラ」次期レクサス「SC」

6シリーズなんてリリースされたばっかりで、次期だなんてなんだかすっごく先の話のように聞こえます。でも、基本コンポーネントから共同で参画して開発するのだったら・・・う~む、うなづけますね。

BMWにとって「6シリーズ」は、スポーティー路線のフラグシップ&イメージリーダー的な車種。
これが本当だとすると、BMWの本気度が推し量れますね。

86とBRZのような関係で瓜二つ?・・・それは無いな!
プラットホームなど基本コンポーネントの共用のみ?・・・どこまでアッセンブリーや部品を共用するかですね!
いやいや、そもそも本当に実現するのだろうか?!
年内までに基本方針を決めてプロジェクトがスタートするようなので、その頃また噂が流れるでしょう。

共同開発、BMWユーザーとしては少々複雑な心境です。。。(爆)。
Posted at 2012/07/25 16:59:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年07月16日 イイね!

BMW328(F30)、半日自由に乗り回し♪

BMW328(F30)、半日自由に乗り回し♪2年目の定期点検のためにディーラーへ。
特段、不具合は無いのですが、ちょっと足回りで気になることがあり点検を依頼しました。

営業マンからもし時間を頂けるならF30 328を午後の半日、ご自由に試乗しませんか?と提案。


断る理由もなく、ありがたくお借りすることにします。



どこに行こうか、ちょっと思案♪
折角なのでハイペースにクルーズできる湾岸線を何度か往復。
短時間では感じられないこのクルマの素顔、段々と見えてきました。

お天気もいいので、東京ゲートブリッジへ行ってみます。



橋のふもとあたりで後ろから変な動きのバイクが。。。
ヤバイかなぁ~思いおとなしく走っていると・・・やっぱり白バイでした。



あっと言う間に近づき赤色灯を回しながら前のクルマに停止指示!
間一髪、私はセーフ!
でも、その速度で停止させるんですね。。。
ちょっとかわいそう。

気を取り直し?!東京ゲートブリッジを歩いて渡れる「若洲公園」へ。
駐車料金は前払いで500円。



この公園、「東京ゲートブリッジの構図」、なかなかですね。
風が強かったですが、天気もよく東京ゲートブリッジを完歩しました♪



肝心のF30、328iのインプレッション
4気筒なので鼻先が軽く爽快そのもの。
ヒラヒラと泳ぐようにドライブする感じ。
でもそのハンドリング・・・
電動で軽すぎる時があり、全体的に手ごたえが希薄。
私には今ひとつ合いませんね。。。

エンジンはフリクションが軽い4気筒、ターボを意識させず低回転からトルクフルで活発に回りたがります。スポーツモードにするとそれが一段と主張。
重厚というより軽快感を前面に出し、ちょっとしたアクセルワークで敏感に反応するセッティングですね。
足廻りもハードではありませんが、その爽快な性格を引き立てるようにちょっとした段差も軽くいなします。
この味付けがいいなぁ~って思う方、大勢いらっしゃることに大きく頷きます!

ゆっくり試乗させて頂いたおかげでますますE93が好きになりました(爆)。
ありがとうございました♪



Posted at 2012/07/16 20:36:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年07月11日 イイね!

BMW E89(Z4)のLCI

BMW E89(Z4)のLCI既に皆さん、ご存知のネタかも知れませんが。。。。

Webを流してみてみると・・E89(Z4)のLCI画像に遭遇!
次期M3(M4)などの想像CGはよく見かけるのですが、Z4のLCI顔はお初でした。

LCIとはBMWの社内用語でLife Cycle Impulseの略で、マイナーチェンジのことです。


噂元は「BMWBlog」で、CGを使った想像画像が↑です。
その画像を見ると・・・なんと顔つきがF30(驚)。
う~む、Z4も「めん玉つながり」のおまわりさん顔になるのでしょうか?!


初代及び二代目SLKに乗り、また前代のE85(Z4)にも乗りました。
最近は訳あって4シーターオープンに乗っていますが、2シーターオープン大好きです♪
なのでBMW Z4の動向も気になります。。。

現行Z4は2009年に登場し、今年で4年目。
5年目の来年、LCIがあってなんら不思議ではありません。

しかし、この想像CG、F30のフロントデザインをそのまんま流用。
本当にこのデザインベースで出てくるのでしょうか?!
なんか、ちょっと3シリーズに擦り寄り過ぎで、安直過ぎますよね。
もうちょっと独自のヒネリが欲しいところです。。。

今年の後半は3のディーゼルとハイブリッド。
来年以降は3のクーペ、カブリオレ、それに引き続きMシリーズと控えています。
私の気になる車種が続々(嬉)。

噂、大歓迎♪
色々楽しませてください(笑)。
Posted at 2012/07/11 16:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年02月20日 イイね!

遅ればせながら「F30(BMW新型3シリーズ)」を見に行く

遅ればせながら「F30(BMW新型3シリーズ)」を見に行く「F30(BMW新型3シリーズ)」を見に、ディーラーへ行ってきました。
当然のことながら「入り口」付近の一等地にドーンと展示されていますね!

すでに雑誌や画像で見慣れているのでパッと見、違和感がまったく無いですね。



リーク画像が出始めの頃、キドニールグリルとライトが繋がったデザインを「目玉のおまわりさん」と揶揄されました。
見慣れるにつれ次第に格好良く見える、ここら辺が陳腐化しないデザインの妙なのでしょう。



ボンネット先端とバンパーのつながりのラインの位置が最近のBMWの特徴。
個人的にはあまり好みではありません。
もっとボンネットを伸ばしてキドニールグリルまで届かせ、ラインを隠して欲しかったかなぁ。

面構えは先代のE90より低く構えて、挑発的に感じます。
そのカラクリはこの画像を見ると良く分かります。



ボンネットの先端を下げることで意図的にそのように見せていますね。
また、逆スラントノーズであることもわかります。
これは5シリーズからの潮流ですね。

リアはフロントよりオーソドックス。
伝統のL字デザイン要素を組み入れ、ちゃんと3シリーズであることを訴えかけています。

エクステリアで一番気になったのはこれ。
フロント、リア共にフェンダーアーチにモールのような部品が貼ってあるのが確認できます。
これは日本仕様のみで、デザイン的にも「絶対」ありえませんね。



フェンダーの車両保安基準ではホイールの中心から前側30°、後側50°の範囲ではみ出していないことを定めています。これに該当してしまうので、こんな部品を後付しているんですね。

担当セールスの方に聞くと、18インチモデルだけで、17および19インチモデルは大丈夫とのこと。
なんだかなぁって感じですね。
最近納車されたE93カブリオレも同様の部品が付きはじめたと聞きますので、基準の解釈がより厳しくなったようです。
何らかの改善を切に期待したい部分です。

フロントのライト周りを良く見ると、ターンインジケータがなんと電球です。
4年後のLCIでLED化、みえみえです(爆)。



インテリアを見てみると、丸いツインの計器版が目の前に配置され、これぞBMWだというデザインです。質感は上がっていますね。



今回は「スポーツ」、「モダン」、「ラグジュアリ」と微妙に色使いなどコーディネイトが変わります。
画像は左が「スポーツ」、右が「モダン」。
日本だと「スポーツ」が売れ筋だと思いますが、個人的には赤いアクセントラインがちょっと・・・。
買うなら「モダン」にするかも知れませんね。

ディスプレーは収納式でなはなく、据え置き式です。
取り外しが出来そうなデザインですが、現状は出来ません。
BMWはApple社と懇意にしています。
近い将来、iPhoneが繋がる仕様になるのと同時に取り外し可能になる可能性大とのこと。

気になった点は、センターコンソール手前のトレイ。



この手前のトレイを取り外すと...、なんとカップホルダーになっていました!
でもカップホルダーとして利用しているとき、トレイはどこに置けば良いのでしょう(汗)。
担当セールス氏に聞くと、サイドの収納ボックスに入れるエリアがあるとのこと。
ちょっと覗いたら、袋みたいなモノが入っていました(爆)。

エンジンはというと・・・
4気筒特有の「プウォーン」という軽い音質とちょっとだけ振動を伴うけど爽快なレスポンス。
6気筒のNAモデルを知らない人にはまったく違和感を感じさせない味付けです。
この先、これがスタンダードになるのでしょうね。。。

値段はベーシックモデルで570万円、「スポーツ」、「モダン」、「ラグジュアリ」が586万円。
新型になって値段が上がったと思ったら、このモデルからエコカー減税&補助金がフルに受けられるようになり、それを考慮すると535万円。
実質的に旧型とほぼ変わらないとのこと。

買うなら補助金の財源がある早めが「吉」ですね。
Posted at 2012/02/20 07:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation