• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

Audi S5 Cabrioletが気になります。。。

Audi S5 Cabrioletが気になります。。。AudiS5 Cabrioletが販売開始になりました。
エンジンはS4と同じでスーパーチャージャー付きV型6気筒3L直噴ですね。
値段は939万円。
S4が791万円、クーペボディのS5は4.2Lで904万円ですので、少し高めの設定ですが数が出ないのでしょうがないですね。

実はE93の購入を決める前にS4セダンを試乗しました。
トルクフルで加給機付き特有の盛り上がり感のあるエンジン、それを駆動するトランスミッションは4輪駆動タイプの7速Sトロニック(DCT)で、非常に洗練されていました。
発進もDCTにありがちなぎこちなさもほとんど無く、スピードに乗った後は4輪が路面に吸い付いているような感覚で実に気持ちいい試乗だったことを思い出します。
スタイリングがやや地味ですが、内装も値段相応で非常によかったです。
カブリオレにこだわりがなければ、S4セダンにしていたかもしれません。。。

そんなS4ですから新しく出た「S5 Cabriolet」は非常に気になります。
そこで気持ちを整理してみました(笑)。

エンジンはE93も省エネタイプになり、馬力・トルクも同じような性能なのでイーブン。
トランスミッションは、VW・AudiグループはDCTの先駆車であり、洗練度では圧倒的にかなわない。
カブリオレの肝、ルーフシステムはメタルとソフトの違いで、私的にはメタルに一票。
ここで同点と自分を納得させます。

内装デザインや仕上げ・装備類はほぼイーブンとしよう。
ルーフ以外の外装デザインは断然E93が好み(主観の問題)。
ということで、E93にして良かったということにしたいと思います。


S4はOKなんですが、S5 Cabriolet、横幅が1855mmで現在のタワーパーキング、ぎりぎりアウトです。。。。
管理組合で厳しくチェックされるので車庫証明がおりません。ですのでE93でよかったよかったと気持ちの整理(笑)。
Posted at 2010/09/22 15:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月02日 イイね!

慣らし運転方法

ただいま慣らし運転中です。
BMWの慣らし運転方法は「こもだきよし(菰田 清)式BMW慣らし運転方法 」が有名ですが、イライラしがちな私には厳密すぎて性に合わない(笑)。

「慣らし運転」の是非およびスタイルは諸説あるようですが、私としては
 ・やらないよりはやった方が良い。
 ・慣らし期間は人間が車になれる期間でもある。
 ・おろしたて直後のタイヤは剥離剤を剥がす為に一皮剥かないと本領発揮しない。
 ・色々な回転数で回す方が闊達なエンジンに育てる上で重要。
だと思っています。
ですので、私は取り説の「2000kmまで4,500RPM」をもう少し厳密にして
「100Kmまでは慎重運転、その後、1000kmまで3,500RPM、2000kmまで4,500RPM、キックダウン・スポーツモード・パドルのダウン操作は期間中お預け」
で行こうと思います。

昨日、高速道路を走りましたが、合流の加速でも3000RPMまで回せば余裕です。
一般道は流れに合わせて走る程度だと1500~2000RPMくらいでテンポ良くシフトアップしてゆきます。
このクルマのトルクだったら、それほどストレス感じないで慣らし期間を過ごせるかも。
Posted at 2010/08/02 17:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「マツダ・ファン・フェスタに行ってきた http://cvw.jp/b/784624/48697106/
何シテル?   10/06 15:08
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation