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2018年04月29日 イイね!

メルセデス・ベンツS450エクスクルーシブに試乗

メルセデス・ベンツS450エクスクルーシブに試乗六本木にあるメルセデスMeでSクラスの新グレード、S450エクスクルーシブを試乗してきました。
S450を試乗した目的はメルセデスとして約20年ぶりに復活した「M256」と称する新型直6エンジン!
直6といえばBMWですが、20年前まではメルセデスの直6もW124型Eクラス等に搭載され評判も上々でした。
この系譜のエンジンが復活したのでぜひぜひ味わいたいと思い、試乗してきました。


六本木までお出かけするので日頃クルマで行けないところに立ち寄りしました。
向かった場所はメルセデスMeからほど近い迎賓館赤坂離宮です。



世界各国からの賓客を迎える迎賓館赤坂離宮。
2016年に一般公開されるようになって以降、見学者が後を絶たないそう。
見学はWebによる予約制。
なので混雑することなくゆっくり鑑賞できます。

建築・装飾技術の粋を集めて造りあげた迎賓館はどこを見ても美しいと評される国宝の建物です。
大理石などで煌びやかに装飾された館内は豪華・絢爛でうっとり。
数々の外国要人を迎えた歴史の舞台となった室内。
その誇りと伝統の重みが伝わってきます。



館内のほんの一例ですがご紹介・・・
国・公賓主催の公式晩餐会が催される「花鳥の間」
部屋に飾られている花や鳥が描かれた30枚もの美しい七宝焼き。
下世話な話で恐縮ですが、その価値は一枚7000万円。
30枚全て合わせれば総額21億円で、非常に貴重なものなのだそう。
「羽衣の間」に吊るされた3つのシャンデリアは館内で最も豪華な照明。
バカラ社製の7000個のクリスタルガラスで装飾されています。
一般公開してから来館する人の息で湿度が高くなり、曇り始めてきたそう。
磨く職人さんを探しているのですが、モノがモノだけになかなか見つからないそうです。
(館内は撮影禁止なので画像がありません。)



迎賓館正面の「主庭」は全面が砂利敷きです。
中央の見事な噴水の周りには数々の季節の花。
来訪の記念にこの大噴水越しの本館の撮影が人気だそう。

正門から迎賓館赤坂離宮・本館までの約220メートルを結ぶ「前庭」です。
ベルサイユ宮殿の前庭にならって趣のあるピンコロ石が敷き詰められています。
両側には庭園が広がり、日本らしさを表すため142本の黒松が植えられています。
ここだけは申込不要、無料で見学できます。

さて試乗です。
試乗車メルセデス・ベンツS450エクスクルーシブのおさらいです。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=5125×1899×1493mm
ホイールベース:3035mm
駆動方式:FR
エンジン:3リッター直6 DOHC 24バルブ ターボ+スーパーチャージャー
トランスミッション:9段AT
最高出力:367ps(270kW)/5500-6100rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1600-4000rpm
価格:1363万円



乗った第一印象はその静けさと振動の無さ
エンジン時は500rpm付近と低めですがほぼ無振動。
アイドリングストップしてもメーターを見ていないとわかりません。

動き出しは穏やかそのもの。
しかし低回転で効くスーパーチャージャーの恩恵でトルクフルです。
車重を感じさせず、ぐいぐいと前に向かいます。
街中では頑張って踏んでも回転数は2000rpm超えあたりがせいぜい。
でもフィールの滑らかさはあの直6な感じそのもの! です。

ドアの開閉からハンドル、アクセル、ブレーキどんな操作でも滑らかそのもの。
乗り味はまさにザ・メルセデス。
運転するのも楽しいですが後席でゆっくりくつろぎたくなるクルマでした。
試乗後にはアンケート。
その際メルセデスが協賛しているカナダドライの炭酸水をもらいました。



試乗が終わり、時間を確認すると18時過ぎ。
今日はここメルセデスMeで夕食です。



今回は2階のレストランではなくNEXTのテラス席でカジュアルに。
チーズを主体にしたコース料理を頂きました。
チーズフォンデュがおいしかった!



帰りには21時まで営業しているミッドタウン内にある福光屋に立ち寄ってお買い物。
今回は酒かすチーズブリュレ能登の干し甘えびを買いました。



連休はどこも混雑ですが、今回訪問したところは比較的すいていました。
都内散策は結構、穴場かも知れません。
Posted at 2018/04/29 12:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年10月30日 イイね!

AMG プライベートラウンジ

AMG プライベートラウンジAMGオーナーの全世界的なSNSであるAMG Private Lounge
一ヶ月前に会員登録しました。

登録には車体番号の入力を必要とする徹底ぶり。
その為か書かれている内容の信頼性は高そうです。
英文なので解読に難ありですが、情報量が多くAMG乗りにはたまらないコンテンツが盛りだくさん.


登録から一ヶ月過ぎ、ドイツのAMG Private Loungeから封書が届きました。
登録のお礼と案内に加え、窓の内側に張るメンバーズステッカー同封されています。



早速、頂いたステッカーを貼ってみます。
本国ではこのステッカーが貼ってある車両はプライベートラウンジ主催のイベントなどの目印用。
専用の駐車場に入れるようです。

貼付けはA45にしました。
リアウインドウかリアハッチのガラスのどちらにしようか悩みました。
リアウインドウの貼りたい場所にはガラス本体に文字が印刷され具合がいまひとつ。
リアハッチのガラスは熱線があるのでちょっと躊躇しました。
シールの粘着の強さを確認すると不具合は起きそうもなさそう。
なのでリアハッチのガラスに貼ることに。



ステッカーは白の台紙仕様でちょい大き目。
リアのガラスは黒い色付きのプライバシーガラス。
白い台紙はそれほど目立たないのですが…
しばらくして違和感を感じたら剥がすかも。。。



台風が近づいているので、近場にランチのお出かけ。
味噌ラーメンが人気の大島というラーメン店に行きました。



30~40分並んでやっと入店。
旨い!
濃厚な味噌スープで、味噌好きなら病みつきになるかも。
味噌が有名なお店なので味噌の注文が多いと思いきや塩の注文も目につきました。
下味がしっかりしているので塩多いのもうなずけます。
今度は塩を注文しようかな。



帰宅したら嬉しい届きモノ。
東京モーターショーの入場券を頂きました。
今週末、都内に所用があるのでその帰りにでも寄ってこようと思います。
Posted at 2017/10/30 10:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年10月16日 イイね!

メルセデス・コネクションで試乗後に夕食

メルセデス・コネクションで試乗後に夕食週末、どこかにお出かけしたかったのですが、生憎のお天気。
関東はここのところ、ずーっと雨模様です。
秋の長雨ですね。
天気予報を確認すると土曜の雨は小降り予想。
もしかすると日中はほとんど降らない可能性もありそうです。


11月に結婚する姪っ子の祝いを買いに行かなければなりません。
土曜日にその用事を済ませましょう。
その後メルセデス・コネクション試乗して夕食でも食べて来ましょう。

そうと決まれば早ランチにして12時過ぎにはお出かけです。
メルコネでお酒を飲むのでクルマレスの地下鉄移動です。
日本橋で用事を済ませ、六本木のメルコネに到着です。



メルコネでは8月10日(木)よりMercedes-Benz Connection NEXTDOOR PARKがオープン。
外の敷地にラウンジと開放的なテラス席を新設。
ラウンジ脇には人工芝を敷き数種類のパターゴルフコースが出来ていました。
建物内部にもパターで遊べるようになっています。
その脇にはメルセデスのゴルフコレクションの展示・販売。
なかなか商売上手ですね(笑)。

さて試乗です。
試乗車はE350e アバンギャルド スポーツにしました。
プラグイン・ハイブリッド車です。
スペックは以下の通り。
<直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジン>
最高出力155kW(211PS)・最大トルク350Nm
<高出力電気モーター>
最高出力65kW(88PS)・最大トルク450Nm
<システム全体>
最高出力210kW(286PS)、最大トルク550Nm
フル充電するには200V電源で4時間以内、モーターのみで走行可能な距離は20.1km。
車両価格は798万円。



試乗直前まで充電していて、試乗時はほぼ満充電の状態でした。
さて乗り込んでみます。
充電量が多いのでスタートボタンを押下してもエンジンはかかりません。
そのままアクセルを踏むと、微かなモーター特有の高周波音を発しながら発進。
実にトルクな走りにビックリです。

走って感じるのはまず重厚感。
通常のEクラスより200キロ以上重い車体。
それをそう感じさせるのは足周りとボディー剛性の出来でしょうね。
広い道に出たので走行モードをE-MODEからHYBRID変更。
そして強めにアクセルを踏んでみます。
エンジンが始動し重い車内を軽々と加速体勢に移行。
パワーの立ち上がりが鋭く、一気に前に出たがります。

このクルマ、加減速をダイナミックに楽しむクルマではありませんね。
燃費をゲーム感覚で楽しみ、余裕あるパワーのトルク感を優雅に感じて走る車だと感じます。
そういう意味ではコンセプトも含め、C63などAMGとは対極にあるクルマでしょう。



試乗後、駐車する時にアラウンドモニターを出してもらいました。
駐車そのものが楽ちん楽ちん。
これいいですね!



試乗後は夕食です。
今回はメルコネ2階のレストランではなく、隣りNEXTDOORの施設を予約しました。
秋のNEXTDOORテーマはThe Cheese Rounge
チーズをふんだんに使った料理とヱビスの最高峰ヱビス マイスターを含む飲み放題のコースです。



乾杯はスパークリングワイン。
その後、ヱビス マイスターを飲みながらグラナパダーノ ポテトフリットを頂きます。
飲み物をワインに替えて
・ゴルゴンゾーラチーズでシーザーサラダ
・サーモンとトレビスのモッツァレッラアランチーニ
・リコッタチーズをスライス、パスタボロネーゼリガトーニ

と順番に食べ進めます。



結構、お腹が満足しかけたところでメイン料理の3種チーズのフォンデュ
とろとろのチーズが美味しいです。



最後のスイーツはGODIVAのチョコレートドリンク ショコリキサー
2種類から選べるのですが、ホワイトチョコレート宇治抹茶にしました。

久々のメルコネでの夕食。
チーズを充分楽しめた料理の数々。
お腹いっぱいで大満足でした。
Posted at 2017/10/16 11:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年05月09日 イイね!

メルセデス・コネクションで試乗&夕食

メルセデス・コネクションで試乗&夕食連休の最終日、メルセデス・コネクションで夕食を頂きました。
これまで貯めたコネクションのポイントを利用したので無料でした。
ポイントサービスはすでに終了し、これまで貯めたポイントの有効期間は今年の6月まで。
5月後半は長期旅行で不在がち。
6月は期限前のポイント駆け込み消費で混みそうなので、今回で貯まったポイントを使い切りました。


コネクションに向かう前に青山ピットインでお買い物をしました。
お店の前にはいつも数台の欧州車が留められているのが常。
今回も2台のAMG車が占領していました。
お店の人に探しているモノを伝えるとすぐにわかり取り出してくれました。
それほど高くないグッズですが、前々から気になっていました。
帰宅後、早速取り付けましたので近々アップします。



青山ピットインから歩いて5分ほどでメルセデス・コネクションに到着。
スター・ウォーズが目立つと思ったら5月2日に限定車CLA180 STAR WARS Editionが発売されたんですね。
このプロモーションを兼ねた展示でした。
白と黒の限定車で白は「ストームトルーパー」を、黒は「ダース・ベイダー」をイメージしているとか。
購入特典として、購入されたクルマと一緒にC-3POとR2-D2、BB-8という大人気ドロイド3体といっしょに記念撮影できるそう。
熱烈ファンには嬉しい企画ですね。



コネクションに来たからには試乗です。
今回はスマート・ブラバス・フォーフォーをチョイスしてみました。
試乗車が準備されたので、そばまで行くとGクラスの体験試乗のお誘いが。
ひときは目立つタワーのようなマウンテンクライムを G350ブルーテックで登ります。
最高地点約9m、最大傾斜角45°だそう。
以前試した時はGLCだったので手前の40度まででした。
今回は45度まで登ります。



ゆっくりですがミシリともいわずスムーズに登ります。
いやいやまるでジェットコースター。
窓から周りを見るとちょっとビビります。

さてスマート・ブラバス・フォーフォーを試乗します。
900CCの三気筒ターボエンジンをかけるとアイドリングの振動は不快なレベル。
改良の余地が大きいですね。
しかし走りだせば気にならなくなります。
109馬力を発するエンジンで街乗りはスムーズに元気よく加速。
ミッションの癖もあまり感じられません。



走ってすぐ感じることはスポーティな感じがまったくないこと。
高い着座位置から見渡すコックピットの風景と相まってさらにそう感じさせます。
固められた脚周りでロールが抑え目でグリップ感もしっかり伝わってきます。
しかしハンドリングとクルマの動きがリニアではなくちょろちょろ感。
なのであまりメリハリを付けて飛ばず気持ちにはなれません。
首都高などで走りを楽しむ性格のクルマでないのでしょう。
想定通り、街中を制限速度域ですいすい泳ぐように走るクルマでした。

試乗後は夕食です。
今回はワイン付きのコース料理です。
まずはアミューズが出されます。
ロブスターのジェルと大山鶏のガランティーヌ
スパークリングワインと共に頂きます。



続いて前菜はホタルイカの冷製 フキとパセリソース添え
白ワインと共に頂きます。
パスタは凧と筍のトマトソースです。
ここでロゼが注がれます。



メインは豚ロースのグリル 新玉ねぎのソース添え
濃厚な赤ワインに合いますね。
デザートはメルセデス・パフェでした。



どれも美味しかったです。
今までこのレストランはポイントカードを提示すると20%還元。
それもあり、かなりの頻度で利用していました。
ポイント制度が無くなったので訪問頻度は落ちると思いますが、大好きなメルセデス。
料理も美味しいので、これからも年に何度かは伺いたいと思います。

Posted at 2017/05/09 10:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年03月27日 イイね!

メルコネでミニカー・ケースを購入する

メルコネでミニカー・ケースを購入する先日、メルセデス・コネクションに行った際のことです。
試乗が終わり、店内をブラブラしているとミニカー・ケースの展示販売されているのを発見!
税込13,800円と一瞬高そうに見えました。
しかしよーく見ると好きな1/43ミニカーを2台加えた値段です。


1/43ミニカーのほとんどの定価は5400円。
ってことは実質ミニカー・ケースは3000円です。
どうやらカタログ落ちするようで、在庫処分のよう。

ケースの材質は合板ですが、表面をきちんと処理してあり高級感があります。
ミニカー収集が趣味の私にとって買わない手はないですね。



自宅では購入したミニカーはキャビネットに飾っています。
しかしほとんど満杯状況です。
乱雑に配置するは嫌いなので、本当に欲しいもの以外はミニカーの購入を控えていました。
このケースの展示台数は12台。
これを買えばまたミニカーが購入出来ます。

好きなミニカー2台はGクラスとSカブリオレにし、早速注文。
今週末、宅配便で自宅に届きました。



正面下にはメルセデスの名があります。
飾るクルマはメルセデスオンリーの方がカッコいいですね。
後ろは鏡になっていて奥行が感じられるようになっています。
なかなか良さげです。



今回購入した2台に加え、手持ちの中からこのケースに飾るメルセデスを10台チョイス。
自分が今まで保有したメルセデスを中心に周りにお気に入りを配置。
綺麗に見えるように配置しました。



飾る場所はミニカーキャビネットの上にしました。
地震での落下が怖いので、後日耐震ジェルで対策をしようと思います。

私のミニカー収集は保管せずケースから出して飾るのが基本。
これであと10台くらいはキャビネットの中に増車できるようになりました。
Posted at 2017/03/27 10:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

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「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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