• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

「ロードノイズ低減プレート」なるものを試す ~購入編~

「ロードノイズ低減プレート」なるものを試す ~購入編~以前からエーモン社製の制振合金で作ったワッシャ
ロードノイズ低減プレートが気になっていました。

制振合金とは「吸収した振動(音も一種の振動)のエネルギーを分子間の摩擦で熱エネルギーに変換」する合金です。



「ロードノイズ低減プレート」は、この合金で作ったワッシャをフロントサスのスタッドボルト部分やシートの固定取り付け部分に噛ませ、路面からのノイズを縮減させることを狙ったパーツです。

そのパーツについて色々調べてみると・・・

実用新案登録品』と謳っていますが、これに安心してはいけません。
登録されている実用新案は製品の効果に関してではなく、その形状に関するものです。
「円錐状で表面に溝を加工することでさらに密着性を良くし緩みを防止する」という形状にしたアイデアに対しての実用新案です。
消費者に誤解を招きかねない標記ですね。



しかし、その実用新案の内容をよく読んでみると・・・
D2052という合金を使っているとあります。
Webで調べてみるとこの合金は「双晶型制振合金」の部類で、高い制振性能を有するようです。
ふむふむ、これは期待できそうです。

オープンカーなので、「音」よりは「振動」がどう変わるのか、期待したいところです。
しかし、こんな小さい「輪っか」で体感できるほどのキャパシティーがあるのか、が問題ですね。

まぁ、値段的にも安いし、巷にあふれるプラシーボ効果を狙ったパーツとは明らかに一線を画しますので早速、取り付けて確認してみましょう。
Posted at 2011/01/23 17:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34567 8
9 10 11 12131415
16 17 18 1920 2122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation