• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

「ロードノイズ低減プレート」なるものを試す ~取付・試走編~

「ロードノイズ低減プレート」なるものを試す ~取付・試走編~(前回の続きです。)

購入したエイモン社製の「ロードノイズ低減プレート」を取付ます。
取り付けた場所は前席シートの固定取り付け部分(5箇所×2席=10)。

Webで評価を調べてみると・・・
フロントサスのスタッドボルト部分よりシートの固定取り付け部分の方が効果が高いみたいです。



「ロードノイズ低減プレート」の大きさはM10仕様です。
一方、取付側のBMWの場合フロントサス部分はM8、シート取付部分はM10。なのでちょうと良くシートの方にジャストフィット。

シート取付ネジの仕様はトルクスM50ですね。
トルクスとはネジの頭が六角の星型をしている形状のことで、あまり一般化していませんが、自動車の組み付けではドライバーとネジとのかみ合いが強く力の伝達効率が非常に高いので、いたる部分で使われています。

かなり固く締め付けられていますのでドライバーでは無理ですね。
画像のようなL型ツールでないと外せません。これでもかなり力を要します。
ラチェットレンチがあれば楽勝なんですけどね。。。



トルクレンチを使って規定トルクで締めたいところですが、足回りなどと違うので大丈夫でしょう。



取付後、試走してみました。さてその効果は・・・

「微妙・・・」。

クローズで走行してみましたが、ノイズの低減は・・・感じられません。
BMWはそもそも遮音性能が高いんでしょうね。
しかし、シートから伝わる荒れたアスファルト道路の微振動の角が取れたといわれれば、「まぁそうですね・・・。」と言ってもまぁいいかな、的な感じ?!

今回は、一般道のちょい乗りの評価なので、高速道ではまた違った印象がでるかも知れません。
不快にはなっていませんし、乗り心地、お尻から伝わるドライブインフォメーションにも悪影響を与えていません。
まぁ、この値段でこの程度の効果、上々ではないでしょうか。
Posted at 2011/01/24 09:22:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記

プロフィール

「アバルト、AMT不調で入院… http://cvw.jp/b/784624/48512330/
何シテル?   06/28 16:01
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34567 8
9 10 11 12131415
16 17 18 1920 2122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation