アバルトのホイールですが、
純正から交換することにしました。
純正ホイールのデザイン、嫌いではありません。
しかしピロアッパーに変えてから、ちょっとした轍でも振動を伴う突き上げ感を感じるようになり、不快感が増してしまいました。
乗ってる感が強くて楽しい。
しかし、ちょっと疲れるのも事実。
解決にはいっそ車高調?との考えが頭に浮かびます。
いろいろWebで調べてみます。
するとホイール交換も改善の手段になりうるかも、そう思うようになりました。
コンペの純正ホイール、結構重いのは周知の通り。
軽いホイールに変えることで突き上げ感を改善。
理にかなっています。
交換当日、11時前に車を預けます。
出来上がりは午後15時前後。
時間があるので
千疋屋へ早めのランチ。
期間限定の
桃のサンドイッチをオーダー。
これはうまい!
デザートは
桃のパフェ。
今日は桃祭りです(笑)。
クルマ引き取りにはまだ時間があります。
嫁さんがファンの福山さんの映画を見ます。
最初の1時間は結構眠くなりました。
きっと寝るな。
そう思いつつ後半になるにつれて盛り返します。
最後30分は身を乗り出しました。
時間になったのでクルマを引き取りに向かいます。
お店に到着すると
すでにスタンバイ!
カッコいい!
アップで見るとこんな感じです。
乗ってみると…
激変しました。
ホイールの軽さなんて、大したことないない。
ホイール交換はファッション。
実はそう思っていました。
いままで大排気量やトルクの大きいクルマを乗り継いでいました。
なので気づけなかったのでしょう、ばね下軽量化の効果。
目から鱗です。
出だしが軽やかに感じ、轍の突き上げ感にも嬉しい変化が。
当然、首都高の繋ぎ目の通過にも変化があります。
以前、ピロアッパー交換時に擬音で
バウンからビシッと変化を表しました。
これが
ビシッからビンッ
こんな感じです。
やっぱり基本は大事ですね。
アバルトの腰高チョロQ感が好み。
なので、足回りはこれで完了です。
隣の嫁さんはほんと?と疑いのまなざしですが(苦笑)。
Posted at 2022/09/18 14:37:37 | |
トラックバック(0) |
アバルト | 日記