• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪Ita-Fra A-seg Owners Clubの走行会を開催しました。
その様子をレポートします。

さて、さかのぼること半年前。
当クラブの会長clownさんから筑波サーキット1000貸切の走行会を企画しましょう、との提案が。
clownさんご自身、車種は違うが何度か走られ、走行台数が少なければ初心者でも楽しく安全に走れるとのこと。
平日の午前中なら値段も手ごろで企画が成り立つのではないか?
私自身、若い頃に何度もサーキット走行してドキドキする楽しさを知っています。
話を聞いているうちに、また走りたくなってきました。

今回のサーキット走行会は当グループ初企画。
通常、走行会はショップなどが主催者となることが多い。
そもそも我々のような素人軍団が走行会など企画できるのか?
会長clownさん、ホッシー(mhsn)さん、私で概要を詰め、ホッシー(mhsn)さん、私で具体的な企画を進めることになりました。
いろいろと段取りを話し合いながら詳細事項を決め、告知を開始。
実際、蓋を開けてみると、懸案事項と思われたメンバーの募集から集金などが滞りなく着々と進みます。
我々のメンバーは素晴らしい。
協力に感謝です。


さて当日です。
天気は予想通りの快晴。
半分、成功したようなもんですね!

4時に起き、渋滞が怖いのですぐに出発。
白黒パンダに目を付けられないように慎重に運転。
幹事が遅刻ではシャレにならん。
筑波サーキット近くのコンビニに6時前に到着し、朝ごはんです。



食べ終わるころ、幹事ホッシー(mhsn)さん到着。
既に入念?!に打合せ済みなので挨拶を交わすくらいの軽い打合せでOK♪
その後、何台かと合流し皆さんとサーキットに向かいます。

通常、ゲートオープンは7時半ですが、今回は幹事集合時間に合わせて6時半に開けて頂きました。
さすがですね、筑波サーキット。
さっそく受付の準備をしていると皆さんが続々と到着です。



それにしてもいい天気♪
今回はこんなスケジュールで進行します。



全車16台を各車の改造度や経験などを踏まえ5~6台の3グループに分けました。
皆さんが気持ちよく、かつ安全に走れるように配慮したつもりです。
また今回の走行会は貸切♪
サーキット初心者も参加ということで想い出に残るようなイベントを企画。
コース事前歩行コース内での全車集合写真です。

時間になりスケジュールに則り進めていきます。
まずはホッシー(mhsn)さんからの走行前ブリーフィングです。



筑波サーキットから徹底してほしいという注意点などお伝えします。
その後、有志でコース事前歩行です。



コースの全長は約1キロ。
ゆっくりとコースを20分くらいかけて一周します。
思っていたほどコース幅が広いのにちょっとビックリです。

さてさてサーキット走行開始♪
まずはグループ1順番に各グループ3回ほど走ります。







各グループの皆さん、楽しく走ってる様子。
そして走り終わった時の笑顔がステキ♪

そんな中、二回目走行の早い段階でトコプレ号が緊急PITイン
ボンネットを開けてなにやらツールで確認している様子。
いつもイベントで炸裂するトコプレ砲。
今回は逆トコプレ砲、炸裂!!
お願い、泣かないで~、トコプレさ~ん!
(リンクをご覧くださませ。)




「ミッションエラーで時間をおいてエンジンリスタートしても表示か消えない!」
慎重を期し走行を取りやめ、業者に診てもらうために緊急リタイアです。
大事にならないことを祈ってお別れです。

各グループ3回の走行が終わり、パレードラン開始。
一周徐行で走り、メインストリートに全車整列し記念撮影です。



時間を確認すると12時過ぎ。
PIT内の荷物を整理して撤収開始です。
その後、有志でサーキット内の食堂へ。



ここの名物はもつ煮定食らしい。
せっかくなのでそれを頂きます。



食後、クルマに戻り解散です。



幹事のホッシー(mhsn)さん、お疲れさまでした!
ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。
楽しい一日が過ごせました♪
またお会いしましょう。
Posted at 2023/11/03 12:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
5678 91011
12 131415161718
1920 2122 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation