• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

我が家の冬の節電

我が家の冬の節電我が家の冬の新たな節電策として「電気ケトル」を購入♪

電気保温ポットの利用を止め、飲みたい時に都度都度、沸かすことにしました。
早く沸くし、特に不便は感じません。
逆に生活スタイルに合っているかも♪


今年の春から炊飯器の保温やめています。
朝炊いたら残りは冷凍庫に入れ、夕飯で食べる時に電子レンジで解凍。
これもあわせて、前年比8%達成♪

エアコンの温度調節すれば、10%以上の節電は楽に達成できそうです。
Posted at 2011/12/18 17:44:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月13日 イイね!

「10ベストエンジン2012」にBMWエンジン2基が受賞

「10ベストエンジン2012」にBMWエンジン2基が受賞 毎年この時期に発表されている「10ベストエンジン」、2012年版にBMWの2基が受賞しました。

米国製の車種が優遇されがちな中、BMWの受賞は7年連続(2005を除くと14年連続)の快挙です。



「10ベストエンジン」とは米国の『ワーズオートワールド』誌が1995年から開催しており、「エンジンオスカー」と称されるエンジンのAwardです。
ある意味、相反しがちなエンターテインメント性&環境性能に的を絞って、同誌の編集者6名が10エンジンを選出(ただし、スーパーカテゴリは対象外)します。


N55B30は2年連続受賞です。
ターボを感じさせないレスポンスと低回転から高回転までの厚いトルク。
高回転まで回した時のダイナミック感にいつも心躍らされます。
自分が乗っているクルマのエンジンが受賞すると正直、嬉しいもんですね(笑)。

もうひとつのエンジンはN20B20です。
このエンジンは直6NAの廃止に伴いスイッチされる直4ターボエンジンですね。
BMWの持っている技術(W-VANOS、バルブトロニック、ツインパワーターボ )を惜しみなく投入した最新型です。
BMWのアイデンティティーのひとつである直6NAが廃止。
そして直4ターボエンジンにスイッチされると聞いた時、大げさに言えば行く末を心配していました。
でもそこはやはりBMW!
少し安堵しています。

一方、日本勢、ハイブリッドに力を入れているトヨタやホンダはランク外。
環境性能はトップクラスですが、課題は走る悦びのエンターテインメント性でしょうね。
静かで燃費が良いクルマが評価を受ける日本。
そういう国柄が開発に影響しているのかも知れませんね。
でもやっぱり寂しさを感じるのは私だけではないと思います。

では、受賞エンジンの一覧です!

<2012 年ベストエンジン>

 ・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
 ・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」

 ・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
 ・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
 ・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
 ・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
 ・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
 ・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
 ・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター


ちなみに過去3年は以下の通りでした。

【10ベストエンジン2011】

 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
 ・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
 ・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
 ・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
 ・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
 ・日産『リーフ』のモーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
 ・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ

【10ベストエンジン2010】

 ・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
 ・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
 ・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
 ・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
 ・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」

【10ベストエンジン2009】

 ・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
 ・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
 ・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル

 ・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
 ・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
 ・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
Posted at 2011/12/13 11:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年12月12日 イイね!

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、〆はスイーツご満悦編

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、〆はスイーツご満悦編前回からの続きです。)

楽しみにしていた関東クルーズのオフ会レポートです。
このオフ会はクルーズという名の通り、一箇所で集まってお話するミーティング形式ではなく、景色の良い所や美味しいものを食べに行くツーリングが主体です。

今回は南房総の内側のワインディングを楽しみながら、ぐるっと一周します。

お昼も済ませ、スペシャルステージ「安房グリーンライン」も堪能しました。
この後は美味しいスイーツを求めて国道410をひたすら北上します。

まずはスイーツ一箇所目♪
国道410の途中、「カステラ工房ルアーシェイア」♪。
ここは店内で試食(食べ放題・・笑)が出来て、お茶までサービスしてくれます。
色々な種類のカステラを食べて♪お土産をゲット!



「ていしあ」さんは同窓会があり先を急ぐのでここでお別れ。
ご一緒、ありがとうございました。

さてと、お土産も仕入れました。
最終目的地のオークラアカデミアパークホテルに向かいましょう。
そこで美味しいスイーツを頂く予定です。

そこに行くルートは国道410を経由するのが一般的。
でも今回は国道465方面へ。
その理由は・・・最後のスペシャルステージ♪



このルート、時々はワインディングを楽しめます。
でもトラックと出会わすことがありますね。
残念ながら・・・・快速路とまではいえません。。。

最後のワインディングを楽しんで最終目的地のオークラアカデミアパークホテルに全車、無事到着。
ここで一時解散のドラミです。



zettaさんとはここでお別れ。
みんなに手を振られ、さすが「大物」(謎)は違います♪



時間が取れる方はホテルのラウンジでお茶を頂きます。
もうクリスマスの飾りつけが。
そんな時期なんですね♪

こんなスイーツを頂きました。
飲み物セットで980円とリーズナブル。
みんなすっかりご満悦でマッタリした時間を過ごします。



時間はと言えば16時過ぎ。
日が暮れ始める時間ですね。
家に帰るまでがオフ会。
楽しかった余韻に浸りながら、安全運転で帰路に向かいました。

いさぁさん、幹事ありがとうございました。
mikapyonさん、shiva7さん、zettaさん、Luciさん、ていしあさん、
本日はご一緒ありがとうございました。
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
またご一緒、よろしくお願いいたします。


本日のお土産はカステラ♪
久々登場の「ちょび」
あまいこの匂い、好きみたい。

Posted at 2011/12/12 08:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会参加 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、スペシャルステージ堪能編

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、スペシャルステージ堪能編前回からの続きです。)

楽しみにしていた関東クルーズのオフ会レポートです。

このオフ会はクルーズという名の通り、一箇所で集まってお話するミーティング形式ではなく、景色の良い所や美味しいものを食べに行くツーリングが主体です。



今回は、「千葉ツーリング」と銘打ち、千葉県の木更津ICからを「九十九谷展望公園」「佐久間ダム」などを経由し、房総半島をぐるっと周ります。

天気は快晴♪
渋滞もなく快適なツーリングで次の目的地に向かいます。



ほどなく走ると佐久間ダムに到着。



このダムは1993年に完成した洪水調節・潅漑用水用の自然越流式アースダム
人を迎える親水公園や散策路を備え、桜や水仙の名所として有名です。



ちょうどこの時期は「水仙」がそろそろ見頃♪
駐車したところにもちょっとだけですが咲いていました。



時間はいうとすでに11時半
本日ランチするレストラン一粒の麦向かいましょう。

ツーリングの食事場所、駐車場の問題がありなかなか探すの大変です。
広い駐車場を備えていないお店は我々が行っただけで占領してしまい、お店に迷惑をかけてしまいます。
その点、ここはその心配がまったく要らない、気楽にゆっくり出来るところでした♪



食べたのは「特上石焼ビビンバ」。
和牛霜降りのお肉♪が入っています。
嫁さんは「牛すじカレー」。
どちらも美味しく頂きました。



食後駐車場でちょっとおしゃべり。
その後、本日のスペシャルステージ♪「 安房グリーンライン」です。

安房グリーンラインは房総半島南部を南北に縦断する総延長16kmの広域農道。
工事費180億円(用地取得費別)をかけて2010年4月に開通されました。
(ということは・・・1m当たり110万円強。)
とにかく新しいだけあって、道幅も広く路面も綺麗な快速路
スピード抑止のゼブラゾーンもありません。

今回はその入り口部分の一区間を走行。
コーナーのアールもそこそこで、すっごく楽しく快適に走れます。
それに加え、走っているのはほとんど我々だけ♪

新しい道なので、ナビはと言えばは山の中を迷走中(笑)。



あまりの楽しさで、ルートを変更。
途中でUターンして往復してしまいました♪


ではでは、次は美味しいスイーツを求めてGO!

(続く)
Posted at 2011/12/11 16:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、集合場所が逆だよUターン編

関東クルーズ「今年最後?!のツーリング」、集合場所が逆だよUターン編今日は、楽しみにしていた関東クルーズのオフ会です。
このオフ会はクルーズという名の通り、一箇所で集まってお話するミーティング形式ではなく、景色の良い所や美味しいものを食べに行くツーリングが主体です。

今回は、「千葉ツーリング」と銘打ち、千葉県の木更津ICから「九十九谷展望公園」「佐久間ダム」などを経由し、房総半島をぐるっと周ります。

今回のスペシャルステージは2010年4月に全線開通した『広域農道 安房グリーンライン』♪
この道は南房総市と館山市を縦断し、森林・田園地帯の中を走り抜ける緑豊かな中高速のワインディング道路との情報。すっごい楽しみです♪


今回の集合は京葉道路「幕張PA(上り)」に8時。
えっ!、上り??房総方面だったら下りのはず。

そうなんです、幹事さんの意気な計らい。
当日混みそうな「下り」集合ではなく、他車の迷惑も考えて空いている「上り」に集合です。
その為、私は「幕張PA(下り)」通過後武石ICで降り、すかさずUターン
すぐさま武石ICから「幕張PA(上り)」に向かいました。

幹事さんの判断、さすが♪です。
集合場所の「幕張PA(上り)」、ガラガラでした。



今回の参加は7台10名。
zettaさんがちょっと遅れるとの連絡で6台で恒例のドラミです。
例の中国道の件もあり、世間様から後ろ指を指されないような節度ある大人の時間を楽しむことを誓って出発です。

上り方面に向かい、すぐ先の「幕張IC」すかさず降り、すぐさま「下り方面」に。
本日2度目のUターン(笑)。

天気も上々、気持ちがいいツーリングです。
外気温は真冬並みの2.5度まで下がっていますが、当然オープン。



車内の足元は豊かな温風、そして背中や腰はシートヒーターで快適そのもの。
ひざ掛けすれば、まさに「コタツでみかん」状態♪です。

な~んて思っている内に立ち寄り場所の「市原SA」に到着。
ここが第一休憩ポイント。



ここの名物「くまさんカステラ」をゲットしてご満悦♪
この先の「木更津北IC」で下道し、君津市内のコンビニでちょっと休憩。
遅れていたzettaさんも揃い、全車集合。



そこからまず向かうは、「九十九谷展望公園
ここの公園の展望所から見る房総の幾重にも連なる山並みがすばらしいとの評判。
特に夜明け前から日の出直後の山並みと眼下に広がる雲海がまるで水墨画とのこと。
東山魁夷の絵画のモデルになったことでも有名です。



残念ながら今回は日中なので当然、「雲海」はなし。



でも天気がいいので、こんな綺麗な山並みが堪能できました♪



みんな、大満足の見晴らし♪



さて、次の目的地「佐久間ダム」に向かいましょう。

(続く)
Posted at 2011/12/10 21:26:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会参加 | クルマ

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5678 9 10
11 12 1314151617
181920212223 24
25 26 272829 3031

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation