• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

ノベルティーに誘われ、ちょっと寄り道♪

ノベルティーに誘われ、ちょっと寄り道♪クルマの代替で悶々としている今日この頃。
タイミングよく?!ディーラーからお誘いが♪
ドライブの帰りに立ち寄って見ました。

ショースペースの一角には派手なオープンカーが。
「真っ赤なEクラスカブリオレでした。



なかなかエレガントな佇まいです。
気になる車幅は1780mmと許容範囲。
Eクラスを名乗っていますが、Cのプラットホームを使っているので車幅は抑え目。



でも左ハンドルしかないし、ルーフはソフトトップ。
屋内保管とはいえ、ソフトトップは手入れがちょっと面倒。。。
残念ながらパスですね。
想定内ですが、セールス氏にはそんな顔できません(笑)。

お茶を頂きながらセールスの方とそんな話など雑談。



2013年型から全車、レーダーセキュリティーパッケージが選択可能になるようです。
衝突回避の緊急ブレーキはスバルのアイサイトは時速100kmまでですが、MBは時速200kmまで作動するとのこと。
その他、オートクルーズの前車追尾などいろいろな機能がパッケージされています。
そのオプション費用、なんと19万と破格値。
部品供給が間に合わないくらいだそうです。



ノベルティーは「マグライト」と「ソーラー充電器」でした。
またもらいに伺いますね(爆)。
Posted at 2012/10/28 19:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2012年10月27日 イイね!

「東山魁夷記念館」のカフェレストラン「白馬亭」

「東山魁夷記念館」のカフェレストラン「白馬亭」久しぶりに市川にある東山魁夷記念館へ。

ここの駐車場は広く、一日200円とリーズナブル。
記念館の建物は2階立ての素敵な洋館で、屋根の上の風見鶏ならぬ「白馬」のシンボルが印象的。

今週まで「青の画家 東山魁夷」と題して青色の作品にスポットを当て、海の青、山の青、空の青…様々な青の魅力に迫る作品を展示していました。



昼食は隣接しているカフェレストラン「白馬亭」でカレーを食べます。
実はこの「白馬亭」、上野精養軒の支店です。



このカレー、牛肉たっぷりで絶品の旨さ
今度はハヤシライスを食べよう。



食後は紅茶と秋の味覚「マロンタルト」を頂きます。
この時期、マロンのスイーツは間違いなし。
紅茶はポットで2杯以上あり、大満足♪



再度、作品をゆっくり見て帰路に着きました。
芸術の秋を満喫♪と言うより食欲の秋でした!
Posted at 2012/10/27 21:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月23日 イイね!

クルマ、代替?!妄想中~♪

クルマ、代替?!妄想中~♪今のクルマ(BMW335カブ)、来年の7月が初回車検
仮にもし代替するとして、そのクルマが欧州車で個別注文になると納車に半年はかかります。
そう考えると車検前納車の期限は年末ですね。
そんなことを考えていたら・・・
頭の中は妄想で膨らむ一方(爆)。

世の中、乗ってみたいクルマは山ほどありますが、所有となるとイロイロ考えなければなりません。。。
この際、「先立つモノ」と「乗りこなせるのか」という肝心なことを脇においておいて、
乗り越えなければならない重要なポイントがあります。


それは駐車場の問題。
私の駐車場はマンション付属の機械式です。
完全屋内で日当たりなし。
二階部分なので、悪戯や脇からぶつけられる心配も皆無です。
料金も相場では考えなれないくらい安価で、非常に気に入っています。

しかし、1つ問題が。。。
留められる車の車幅が1850mmまでなんです。
それに管理組合のチェックが厳しく、後日提出する車検証で確認されるのでごまかしがききません(笑)。

今まで留めた最大幅はSLK(R171)の1810mm。
このサイズでもホイールを傷つけないようにと気を使いましたので、最大幅(1850mm)のクルマなんてとんでも無いって感じです。。。
今の335カブが1780mmなので、それを考えると1800mm位までが理想ですね。

年々大型化されるクルマ達。
Eセグメント(BMWの5やメルセデスのEなど)は現行型から1850mmを超え、無理になりました。
Dセグメント(BMWの3やメルセデスのCなど)が現在、ギリギリで新型になるとヤバいかも。。。
衝突安全性や走行安定性のためには致し方ない部分はありますが、このままでは選択肢がCやBセグメントになりそう。。。
時間が経てば経つほど状況悪化?!

ということは・・・・
今の内に長く乗れるクルマをゲット?!
ちょっと悶々としてみます(爆)。
Posted at 2012/10/23 12:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

秋の味覚「松茸」堪能オフ・・・贅沢松茸堪能編

秋の味覚「松茸」堪能オフ・・・贅沢松茸堪能編前回からの続きです。)

関東クルーズのオフ会レポートの続きです。
このオフ会はクルーズという名の通り、景色の良い所や美味しいものを食べに行くツーリングが主体です。
今回のオフは秋の味覚の代表格「松茸」堪能オフ♪
午前中に信濃の路の山肌を気持ちよく走って、ランチには「松茸尽くし」をいただきます。


朝早のツーリングを終え、今回のメインイベント松茸山城山園に到着♪

駐車場は狭く泥の上。
幹事の配慮で手前の公園駐車場に止め、送迎バスに乗り換えて会場に向かいします。

バスから降りてちょっとだけ山登り。
息を切らせてたどり着くとこんな感じのお店です。
プレハブ作りで雰囲気抜群です(笑)。



このあたりは地元の松茸専門店が数軒ありますが、ほとんどプレハブ小屋とのこと。
この期間だけの臨時営業みたいなもんですからね。

今回、予約しておいたのは5500円のコース(全7品)です。
出てくる品々は以下のよう。
松茸なべ
松茸どびんむし
松茸ごはん
松茸お吸物
松茸てんぷら
香の物
付け出し


なべの「松茸の盛り付け」の豪快さに驚きました。
まずは目で見て楽しませます。



「松茸の玉子風呂」、なかなかいい眺め♪
我慢できず食べてみると・・・
うぅ~ん、松茸の歯ごたえがタマリマセンね。



「松茸どびんむし」は香りが命。
嗅いで見ると・・・天然物の持つ上品さ、いい香りが鼻一杯に広がります。
いい仕事、してますね♪



松茸は一昨年は豊作で、去年はそれを転じて超不作でした。
その為、去年は営業できなかったとのこと。
今年は営業していてよかった♪

なかなかの分量でお腹一杯です。
食べきれない松茸ごはんは持ち帰りできるようになっているのが嬉しい配慮。
でも眠くなりそうなくらい食べてしまいました。。。

さてさて、次のポイントを目指します。
目指す先は地元?!の「たに★」さんもご存知丸山珈琲
社長自ら国際審査員として、コーヒー買い付けのオークションの前に行われるコンペティション(品評会)にも参加しているそう。
出される珈琲はなかなか味わい深く、絶品らしいです。

向かう道はほとんど市街地。
加えてお腹も一杯なので、ちんたら走行(笑)。
そこそこの渋滞もありましたが全車無事到着。
広い駐車場もきちんと完備された、なかなか立派なカフェです。



中に入ってみると石畳のような作りにちょっとビックリ。
レイアウトもゆっくりとってくつろげますね。



頼んだものは・・・スペシャルアイスコーヒー
アイスコーヒー独特の苦味がなく、ホットのような味わい。
驚くことにガムシロップを入れなくても甘みを感じることが出来ます。



お腹一杯といいつつも、こんなケーキも頼んじゃったりして(爆)。
やっぱりスイーツは別腹(笑)



一時間以上まったり過ごし、時間はというと15時を回りました。
最後のドラミで解散です。



いやぁ、楽しかったなぁ♪
紅葉もちょっとだけ見られたし、秋の味覚「松茸」も食べられました。
大満足のオフでした。
ご参加された皆さん、本日はご一緒ありがとうございました。
お蔭様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
またご一緒、よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/10/14 20:12:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2012年10月13日 イイね!

秋の味覚「松茸」堪能オフ・・・朝錬ツーリング快走編

秋の味覚「松茸」堪能オフ・・・朝錬ツーリング快走編10月13日(土)は関東クルーズのオフ会でした。
このグループのオフ会は集まってマッタリ時間を過ごすというよりは、ツーリング主体。
今まで走ったことのないマニアック(笑)なルートを走る場合が多いので、毎回楽しみ♪にしています。

今回のオフは秋の味覚の代表格「松茸」を堪能するオフ♪


紅葉には少し早いですが、午前中に信濃の路の山肌を気持ちよく走って、ランチには「松茸尽くし」をいただきます。
その「松茸尽くし」、メインイベント会場(笑)はここ、松茸山「城山園」。
この時期ならではの贅沢♪ですよね。

走るルートはこんな感じ。午前中走るワインディングは分岐が少ない一本道で期待大です。

今回の第一集合場所は、恒例の朝早6:30に関越「高坂SA」。
朝早活動、渋滞の心配もなく、パンダの活動も控えめ?!で大賛成。

4時過ぎに起床し、手早く朝食を済ませ5時過ぎには自宅を出発。
首都高・外環は順調に通過するも関越は早くも渋滞が・・・これは誤算でした。。。。
お天気が良いのかクルマの台数が多めです。
なんとか「高坂SA」到着が集合時間15分前。
誰もいないぞ、と思いましたが、「?しんも?」さんが既にスタンバイ!

だんだん集合時間に近づくにつれ集まり始めました。
以前のようなことはなく、幹事のmipapyon号、セーフ?!(笑)です。



今回は全車7台9名で、ここでは5台が集合です。
簡単に自己紹介して第二集合場所の関越自動車道「佐久平PA」先のパラダに向けて出発です。

当然、オープン走行。
朝早の高速道は風も気持ちよく走れます。
長距離のオープンは夏の間は封印せざるを得なかったので、久々で嬉しいです。



関越は多目のクルマで渋滞気味。
なかなかマイペースで走れず、30分遅れで第二集合場所パラダに到着。
ここで2台と合流し、7台9名全車集合です。
さっそくドラミを開始し、自己紹介とルート説明です。



しかし、いい天気ですね。
この先のツーリングがほんと、楽しみ♪です。



さていよいよ出発です。
楽しみにしていたワインディング♪
分岐が無い一本道。
時間的に対向車はほとんど無いので、気持ちよいツーリングで駆け登ります。



いやぁ、ほんと気持ちよく走れます♪
全車、快音を響かせながら楽しんでいますね。
紅葉は一部見られましたが、これからといったところです。

しかし、走ったこの道、舗装路で実際走ると道幅も2車線分あり快適路。
しかし、地図上は白く細い町道です。
私一台で初めてだったら間違いなく遠慮しますよ(爆)。




白樺湖に程近い、「女神湖」でクールダウン。
なかなかいい場所ですね。



ここからは下りのワインディングです。
BMW335カブリオレはそこそこパワーがあるので上りはそれほど車重を気にせず、グイグイ登れます。
しかし、下りはRの強いカーブは車重があるので振り回せませんね。。。
ロードスターとか軽量なクルマが羨ましいと思う瞬間です。


昼食前の朝練ツーリングを楽しみ、本日おメインイベント松茸山「城山園」に到着♪

お山のふもとにクルマを留め、ここから予約しておいた送迎バスに乗り換えて食事場所に向かいます。



バスを降りると・・・なんだか皆さん足早(爆)。
急いでメインイベント「待望の松茸尽くし会場」へ向かいます♪


(続く)
Posted at 2012/10/13 21:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 56
7 8 9 1011 12 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation