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2012年12月17日 イイね!

「10ベストエンジン2013」にBMWエンジン2基、連続受賞

「10ベストエンジン2013」にBMWエンジン2基、連続受賞毎年この時期に発表されている10ベストエンジン
2012年に引き続き、BMWのエンジン2基が連続受賞しました。

米国製の車種が優遇されがちな同賞。
BMWの受賞は8年連続(2005年を除くと15年連続)の快挙です。

「10ベストエンジン」とは米国の『ワーズオートワールド』誌が1995年から開催しており、「エンジンオスカー」と称されるエンジンのAwardです。
相反しがちなエンターテインメント性と環境性能に的を絞って、米国で量販されている5万5000ドル以下の車両の中から同誌の編集者がベスト10エンジンを選出したものです。

BMWのエンジンとしては、N55B30が3年連続、
N20B20は2年連続受賞
です。
N20B20は直6NAが廃止されてその代替としてスイッチされた4気筒ターボエンジンです。
各メーカー、ダウンサイジング花盛りで様々な4気筒ターボエンジンが開発される中、そこはやはりエンジン屋BMW。
連続受賞、素直に嬉しいですね♪

今回は日本勢がなんと3基受賞!
誉高いですね♪

その中でもスバル『BRZ』に搭載されている「FA20」型2.0リットル水平対向4気筒エンジン。
高回転まで気持ちよく吹けあがるスポーツエンジンとして出力と優れた燃費の両立が評価されたとのこと。
日本では台数が出ないクーペタイプのスポーツカー。
そんな中でトヨタ・富士重の英断で開発されたエンジンの受賞。
おめでとう、って言いたい気分♪です。

では、受賞エンジンの一覧です!


2.0L N20 Turbocharged DOHC I-4 (BMW 328i)
3.0L TFSI Supercharged DOHC V-6 (Audi S5)
3.0L N55 Turbocharged DOHC I-6 (BMW 135is coupe)
3.6L Pentastar DOHC V-6 (Ram 1500)
2.0L EcoBoost DOHC I-4 (Ford Focus ST/Taurus)
5.8L Supercharged DOHC V-8 (Ford Shelby GT500)
2.0L Turbocharged DOHC I-4 (Cadillac ATS)
2.4L DOHC I-4 (Honda Accord Sport)
3.5L SOHC V-6 (Honda Accord)
2.0L FA DOHC H-4 Boxer (Subaru BRZ)


ちなみに過去4年は以下の通りでした。

【10ベストエンジン2012】
 ・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
 ・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」

 ・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
 ・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
 ・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
 ・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
 ・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
 ・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
 ・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター

【10ベストエンジン2011】
 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
 ・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
 ・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
 ・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
 ・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
 ・日産『リーフ』のモーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
 ・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ

【10ベストエンジン2010】
 ・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
 ・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
 ・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
 ・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
 ・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」

【10ベストエンジン2009】
 ・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
 ・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
 ・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル

 ・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
 ・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
 ・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
Posted at 2012/12/17 08:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年12月16日 イイね!

ちょっと早めですが一年の報告お出かけ

ちょっと早めですが一年の報告お出かけ今日は暖かかったですね♪
朝、選挙に行ってこのまま家にいるのももったいないオープン日和。

年末までまだ2週間ありますが、一年の報告のためにお墓参りに横浜へ。




いやぁ~、いい天気。
快適に首都高をツーリング。



オープン走行が超気持ちイイです♪
途中、いい感じで流している「86」発見。



しばしランデブー走行♪
安定した走りで、引っ張ってもらいました!

お昼はこの時期の旬、牡蠣フライ。
サクサクで大満足。



デザートも忘れてはイケマセン。



ごちそう様でした。
美味しかったです♪
Posted at 2012/12/16 17:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月10日 イイね!

BMW、4シリーズコンセプトカー発表

BMW、4シリーズコンセプトカー発表次期代替候補車の1つであるBMW4シリーズ。
先日、コンセプトカーが発表されました。

2013年1月、米国で開催されるデトロイトモーターショーでこのコンセプトカーの実物が初公開。



その後、ほぼこのデザインのまま市販化、2013年中に発売開始されるようですね。

デザイン、なかなかイイですね♪
6シリーズのイメージを包含しながらも独自のデザインが具現化されています。
リアの迫力なんか、凄いです!

サイズですが、
全長4641×全幅1826×全高1362mm
と現行と比べ、ひと回り大きくなりました。。。
気になる前後トレッドは1545mm、1593mm。
なんと後輪は現行に比較し、80mm拡大。。。

以前、ブログに書きましたけど、私の駐車場は車幅制限があり、留められるのは1850mmまでなんです。

全幅は1826mmなので制限以内ですが、トレッドの80mm拡大。
これは相当痛い!
今と比較して左右で40mm拡大、これを想定して駐車を考えてみると、多分、キツキツの状況。
駐車時かなりというか・・・相当気を使いそうです。

Mになると通常、サスペンションの最適化によりトレッドはノーマル車から+20~30mm拡大します。
そうなると・・・完璧、アウト!ですね。

年々、大きくなるクルマ達には困ったもんです。
駐車場、深刻だなぁ。
何とかしなければ今後、乗るクルマが無くなるかも(爆)。
Posted at 2012/12/10 12:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年12月07日 イイね!

「首都高講座」に参加してきました♪

「首都高講座」に参加してきました♪首都高講座って知っていますか?

首都高が一般利用者との距離を縮めようと、首都高の様々な取り組みを紹介する体験型のイベントです。

時々、いいなぁ~と思うものに応募していたんですが、今回、初当選!しました。



今回、参加する講座名は・・・
首都高講座42限目
首都高がつなぐ’海’
~シンフォニーモデルナ号で巡る「レインボーブリッジ」~


東京湾をクルーズするシンフォニーモデルナ号に乗って「レインボーブリッジ」を下から眺めて、その後ランチ。
午後は、普段は立ち入ることのできないレインボーブリッジの心臓部を見学という内容です。

さっそく、お休みを頂いて行ってまいりました。
1週間、山陰旅行でお休みを頂き、気が引けていたのですが・・・まぁ、急用ということで(爆)。

今回は30名の応募でしたが、実際に来られた方は総勢26名。
多くも無く少なくも無く、ちょうどいい人数ですね。



10時45分に集合し、今日のスケジュールなど説明を受け、早速乗船。
シンフォニーモデルナ号、5階建てと聞いていましたが実際目にすると思っていたより大きいです。。

11時50分出航まで時間があるので、船内でいろいろレクチャー。
今回はご招待される身なので、会社のPRなど、じっと耳を傾けます(笑)。
その後、いよいよ最上階のデッキに移動♪
景色をを見ながら出航を待ちます。



ちょっとだけ風が強めでしたが、お天気、最高でした♪
首都高の技術の方からいろいろな説明を受けながらいよいよレイボーブリッジの下を通過。



首都高ではないのですが、「東京ゲートブリッジ」も通過。

こうしてクルージングしていると・・・
東京湾も捨てたもんじゃないと実感します(笑)。
いやぁ~、気持ちいいですね♪



その後、一般客では絶対無理な操舵室を見学。



先頭は船長です。
双眼鏡、片手に常に回りを監視。
その船長の指示で、後ろの操舵員が船を操ります。

レーダー監視員が別にもう1名。
その方からレーダーの見方について、簡単にレクチャーして頂きました。
近辺の船舶全般が鮮明に把握できるように表示されています。
それら船舶、マウスでクリックするだけで方向や速度だけでなく、船名や行き先なども表示されます。
表示情報はちょっと前の航空管制レーダー並くらいだとか。

その後ラウンジに戻りランチです。



簡単なサンドイッチですが、味は・・・まあまあ。
まあ、今回、ランチはオマケみたいなもんですから・・・。。。

食後は自由時間。
ラウンジに付属しているプライベートデッキで優雅に過ごします。
のつもりでしたが、風が強くてそこそこで退散。。。。しました(笑)。



午後は、アンカレイジというレインボーブリッジの要である土台部分に向かい、レインボーブリッジの橋梁の仕組み学びます。
アンカレイジとは別名アンカーブロック。
吊り橋のメインケーブルを固定(定着)させる為の巨大なコンクリートブロックのことです。



レインボーブリッジの芝浦側のアンカレイジの中に入ります。
その広さ、構造物としての大きさにビックリ。

実際にケーブルとアンカレイジが接続されている部分を見学する前にケーブルの学習。



メインケーブルは、左右2本で橋が吊り下げられています。
このケーブルですが、5.37mmの素線(ピアノ線)を127本束ねたストランドと呼ばれるケーブルをまず工場で製作。
現地にてさらに127本を束ねて直径762mmとし、合計16,129本のピアノ線から構成されているとか。
いよいよ、メインケーブルとアンカレイジの接続部分の見学です。



画像ではなかなか迫力が伝わりませんが、実際、目にすると・・・
こんなもん、よく作れるなぁ~と感心しきり。
土木技術って凄いですね!

時間はというと15:30。
これで解散です。

首都高を走るの大好きな私。
ますます親しみが湧きました。
関係者の方々の用意周到な配慮で楽しい一日を過ごすことができました。
感謝です!


関連情報URL : http://www.shutoko.jp/
Posted at 2012/12/07 09:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2012年12月02日 イイね!

外苑いちょう祭り&クラッシクカーフェスタ

外苑いちょう祭り&クラッシクカーフェスタ昨日は明治神宮外苑のいちょう祭りへ。
いちょう、黄色が鮮やかでちょうど見頃

人出も大勢。
バスツアーで来ている人達もいて、ちょっとビックリ。



この日は、トヨタ博物館が主催するクラシックカーフェスタin神宮外苑も開催される日。
これがお目当てのお出かけです。



いちょう並木の通りにはクラッシクカーがパレード。
これも見物。
なかなか絵になりますね。



その他いろいろなイベントが行われていました。
それらを見ながら周辺を散策。

そうこうしているうちにお腹が空いてきました。
お昼はCafe Shekey'sへ。
Shekey'sといえばピザの食べ放題で有名ですが、このお店はゆったり出来る新業態のカフェ店です。



やっぱりピザが有名なお店。
本格釜焼きのピザ、美味しかったです。



午後はこんなところで「小遣い」稼ぎ(笑)。
エコカーについて2時間、言いたいことを言ってストレス発散?!
これで謝礼をいただけるなんて、なんだか申し訳ない感じです(爆)。



なかなかハードは一日でした。
Posted at 2012/12/02 17:27:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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