• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

「大黒63改」一周年イベントのオフ会に参加・・・C63フェリー初挑戦編

「大黒63改」一周年イベントのオフ会に参加・・・C63フェリー初挑戦編前回からの続きです。)

昨日、参加させて頂いている大黒63改のツーリングオフ会に参加してきてました。

通常、「大黒63改」のオフ会は定例と称し、大黒に集合・解散ですが、今回は一周年記念イベントのオフ会。今回は「年忘れランチ&ツーリング」と銘打ち、アクアライン・フェリーを使って東京湾を一周します。


早めの朝食だったのでお腹が空きました。
ランチはばんや
朝9時半から営業し、早朝、沖合でとれた旬の魚を食べさせてくれるお店として有名です。
本館はあわただしく営業していますが、今回は新館。
団体専用なので、ゆったりゆっくり食事ができます。

食事内容は刺身・煮魚・揚げ物・他いろいろと食べるのに迷うほど。
さすが水揚げ直後の魚は新鮮そのもの。
どれも美味しく頂きました。



そうそう、クジラの陶板焼きもありました。
懐かしい給食の味(歳がバレル?!)。



ドライフルーツみたいに食べられるということで、お土産には塩トマトをゲット。

さて美味しいランチを食べた後、いよいよフェリーに乗車
東京湾フェリーに乗るために金谷港へ向かいます。
フェリーに乗ったのは10数年前、北海道に自走しに行った時以来。
当然、C63では初めてです。



東京湾フェリーは千葉の金谷港と横須賀の久里浜港を約40分で結びます。
通常、運行ダイヤは1時間おきなのですが、私たちが乗る時間帯は船舶検査のため二時間おき。
混むことが予想されるので、早めに乗船手続きのため、並びました。

船に乗る時、ちょっとだけドキドキ(笑)。
海が荒れず、クルマが移動しないことを祈ります。
海を渡るC63。
潮と重油の匂いに日本に来たときを思い出し、懐かしがっているかも知れませんね(笑)。



船内でのんびりしていると・・・
一階のクルマ置き場が大変なことが起きている!!と。。。

急いで向かってみると・・・凄い喧しさ。
そうなんです、盗難防止装置が発報されたんです。
C63各車両、警報音が鳴り響きハザードが点滅しています。
皆さんと共に、急いで乗り込み解除ボタンでオフに。
いやぁ~、いい想い出になりました(爆)。

やっと落ち着いてつかの間の船旅を楽しめます。
いやぁ、いい景色ですね。
こんな海を見ると、心が晴れますね。



デッキへ出て、遠離って行く金谷港を眺めます。
今日はホントいいお天気です。

そうこうしている内に「久里浜港」に着きました。
ここから横浜横須賀道路の佐原ICから乗車し横須賀PAをめざします。

横横道路も、渋滞もなくマイペースで快適にクルージング。
ほどなく走ると休憩場所の横須賀PAに着きました。

ゴールの大黒PAではきれいな車列が出来ないので、ここが最後の撮影ポイント。
奥のスペースにきれい留めてみんなでしばし撮影タイムです。



ちょっとマッタリしたあと、いよいよゴールの大黒PAに向けてラストラン。
もう終わってしまうのかと思うと・・・ちょっとだけ寂しいですね。



大黒に着いたら、時間の許す限りクルマ談義。
楽しい一日、ご一緒して頂きました皆さま、ありがとうございました。KRCさん、いつも幹事ありがとうございます。

家に帰って購入したお土産を広げて見ます。
鯛の丸干しトビウオのさつま揚げ

小さな干物はばんやで買ったギラと呼ばれるオキヒイラギの丸干し。
どのくらい数か、かぞえてみよう思いましたが・・・あまりにも多すぎて断念(笑)。

フライパンで炙って食べましたが・・・絶品!です。
日本酒・焼酎の肴にもってこいのうまさ。



我が家のアイドル猫「ちょび」が嗅ぎつけてきました。
自分でも食べられるか、一生懸命嗅ぎながら判断しています(笑)。
危ないので、早めに片付けました(笑)。
Posted at 2013/12/16 11:58:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2013年12月16日 イイね!

「大黒63改」一周年イベントのオフ会に参加・・・快適クルーズ堪能編

「大黒63改」一周年イベントのオフ会に参加・・・快適クルーズ堪能編今日、参加させて頂いている大黒63改のツーリングオフ会が開催され、参加してきてました。

通常、「大黒63改」のオフ会は定例と称し、大黒に集合・解散ですが、今回は一周年記念イベントのオフ会。
年忘れランチ&ツーリングと銘打ち、アクアラインとフェリーを使って東京湾を一周するツーリングです。




東京湾アクアラインは何度も通っているのですが、東京湾フェリーは今回初めて。
このような機会がなければ、なかなか乗る機会に恵まれません。
天気も良さそうだし、すっごく楽しみでした。


朝、5時過ぎに目が覚めました。
オフ会の時はいつも早起きです(笑)。
簡単に朝食を済ませ、出発しようと思ったのが6時過ぎ・・・
いかにも早すぎる。。。(笑)。
ちょっと時間調整して・・・7時前に出発です。

いやぁ、外は寒いですね。。
外気温を確認すると5度
天気予報によると今週の土日は今年一番の寒さとか。
でも寒いと空気密度も高くなり、エンジンに理想的。
今日はちょっとエンジン、回してみましょう。



時折、富士山を望む首都高を快適にクルーズして集合場所の大黒PAに7:40頃に到着。
8時集合なので、ちょうどいい時間ですね。

集まった方々とクルマ談義などしているとすぐに8時。
車座になって幹事のKRCさんからこれからのルートや時間割など説明を頂き、さて出発です。

今日は楽しい一日♪、皆さんヨロシクお願いします!
今回は27名20台(内お見送り1台)の参加です。



首都高を抜けて、東京湾アクアライン。
アクアラインと言えば、長い海底トンネル
長いトンネルと言えば・・・
V8ビート音♪
なので・・・
ちょっと窓を開けて(これ重要)・・・
走行モードをMにして・・・
ATポジションを低めに設定して・・・
前方車両に注意して・・
アクセルON!



隣の嫁さんはというと・・・
また遊んでいると苦笑い(汗)。
お子様でスミマセン(滝汗)。

(ブログを面白くするため、誇張した表現になっておりますので、ご留意ください。)

そんな遊べるアクアライン、来年3月で財源が尽きて、正規料金の3000円に。
それじゃ、これが最後の走行かも・・・
なんて思っていたら、引き続き千葉県が財源を負担して当面は800円のままのようです。
よかった(笑)。

アクアラインの海上道路、穏やかな海を見渡しながら青空の下で快適クルーズ。
最高の天気で気持ちいいツーリング♪です。





館山自動車道を下り方面に南下し、「鋸南保田IC」で降車。
降りたらすぐのばんやが今回のランチ場所です。

11時の予約ですが、ちょっと早めに到着。
幹事KRCさんの計らいで一般駐車場ではなく、奥の波止場付近にきれいに駐車
記念撮影やら車談義・お土産購入をしながら時間を過ごします。



さて、時間になったので新館の特設ランチ会場へ向かいます。



(続く)
Posted at 2013/12/16 08:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2013年12月13日 イイね!

目から鱗!の「車両通行帯」

目から鱗!の「車両通行帯」ふと車両通行帯」の実線・破線の意味が気になって、調べてみたら・・・
えっ!、こういうことだったのか!と目から鱗でした。

画像を見てください。
グレーのクルマを運転しているとして、左右が「白い実線の車両通行帯」。
右や左に車線変更しますか?


私は今までまたいで良いのか自信がなかったので・・・
やむを得ない場合を除き、車線変更はしませんでした。
低速車がに詰まった場合など、後ろめたさを感じながら車線変更していました。。。

しかし、交通法規をよーく調べてみると、車線変更OK・追い越しOKなんです!

調べた結果をここでちょっと整理してみます。

<中央線(センターライン)>
黄色の実線・・・追い越しのための右側部分はみ出し禁止。はみ出さなければ追い越OK。
白色の実線・・・右側車線へのはみ出し通行禁止。

(補足)
白い実線の中央線は、道幅が片側6メートル(両車線で12メートル)以上の場合引かれます。
その為、追い越しにも十分な余裕があるので、中央線をはみ出す追い越しは禁止。
つまり、片側6メートル以上の余裕のある道でのはみ出し禁止は、白い実線。
片側6メートル未満のはみ出し禁止は、黄色い実線で引かれています。

<車両通行帯(同一方向車線の区分帯)>
黄色の実線・・・追い越し・進路変更のためのはみ出し禁止。
白色の実線・・・単なる車線境界線で白破線と同様の意味合い。

そうなんですよ、白で車両通行帯が引かれている場合は、実線でも破線でも、意味は同じ
進路変更や追い越しができるんです。

えっ!
交差点手前で車両通行帯が破線から実線に変わり、進路変更を制限している交差点があります。
これは何故?
これも調べてみると・・・

どんな交差点でも手前30メートルで制限しているのは追い越し。
これは中央線や車両通行帯の色に係らず禁止されています。
この禁止事項が誤解され、交差点手前の白の実線が進路変更禁止と思われているとのこと。
交差点手前の進路変更は黄色の実線じゃない限りOKなんです。
クラクションを鳴らして、車線変更を注意する行為は恥ずかしい事なんですね。。。

では何故、交差点など白の実線や破線が区別して描かれているのでしょうか?
実際、首都高なんかを走ってみると、車両通行帯が破線になったり実線になったりします。
これも調べてみると・・・

黄色の実線は公安委員会が必要と認めた場合のみですが、車両通行帯の白の実線・破線は道路管理者の裁量で決められるとのこと。道路管理者として、なるべく追い越しや進路変更を避けてほしいと考えている箇所を白の実線にしているでしょう。

う~む、今日から走りが変わるかも(嘘爆)。
でも堂々と進路変更するのもいいけど、この事実を知らないドライバーも多いと思われるので、クラクション鳴らされるのも嫌なもんです。
そうでなくてもC63は・・・なんて思われクルマが可哀そう。
無理は禁物ですね。

なお、今頃知ったの!?という突っ込みはご遠慮願います(爆)。
Posted at 2013/12/13 08:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月10日 イイね!

コマンドコントローラーのキャップを外して、模様替え

コマンドコントローラーのキャップを外して、模様替えコマンドコントローラーを模様替えすることにしました。
納車直後、コマンドコントローラーのキャップを購入。
今まで純正のコントローラーの上にそれを被せて使っていました。
今回は、コマンドコントローラーに直接貼るシールを購入。

ではでは早速、装着してみましょう。

手順簡単。
キャップを外して、そして貼るだけ。
1分もかかりませんでした(笑)。

被せてあるキャップはぴったりなのですが、取れないほどしっかりハマらない構造。
ちょっと上に浮き気味に装着されるので、外すのも超簡単です。

このシール、なかなかの出来でサイズがピッタリ
キャップのシール同様、立体的な作りなので高級感があります。



今まで使っていたコマンドキャップは、はめて使うので一回り大きくなり、高さも増しました。
なので、操作自体はコントローラーを付けて使う方が楽に回せました。
今回の直接シールを貼る方法はその部分がデグレードします。

しかし、走行モード選択ダイヤルと同じデザインのダイヤルのまま。
車内のインテリアに統一感が出て、まるで純正仕様のようです。

前のキャップを横に置いてみました。
シールの大きさが二回りは小さくなりました。
このさりげなさも「あり」ですね♪

2013年12月08日 イイね!

大掃除、クルマのマット洗浄

大掃除、クルマのマット洗浄早いもので、もう12月
年末まで何かと慌しい日々が続きます。

12月といえば大掃除
家は嫁さんに任せて、クルマは当然、私が担当です。
家の方、実は分担がありますが・・・
そちらの方は年末押し迫ってからボチボチと。
そうすれば、あわよくば・・・以降自粛(爆)。



外装は年末もう一度洗車予定なので、ざっくりと。

今回、綺麗にしたかったにはフロアマット
普段靴に踏まれるところなので、やっぱり水洗いしないと土汚れは取れませんよね。



家に持ち帰り、ベランダでシャンプーを付けてしっかりとゴシゴシ。
バケツの水で何度もゆすぐで、吊るし干し。
しっかり日に当てて、一晩置いたら完全に乾きました。



マットをクルマに戻す際、気になっていたのはアクセルとマットの隙間
ここに土汚れが落ちて、掃除が面倒なんです。

ちょっと考え、フェルトを敷くことにしました。



これならここに土が落ちても、フェルトで簡単に掃除が出来ます。
う~ん、満足満足、自己満足(笑)なマット洗浄でした。

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
89 101112 1314
15 16 17 18192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation