• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

オークウッドでランチ、その前に水仙祭り

オークウッドでランチ、その前に水仙祭り春日部にある菓子工房オークウッド
最近、ちょっとはまっています。
ちょっとしたドライブにいい距離なので、ランチメニューを確認して美味しそうな時は必ずお邪魔しています。

新年になって早速ランチメニュが変わりましたので、早速お邪魔してきました。



当日は朝8時過ぎに自宅を出発。
オークウッドに行って帰ってくるだけではつまらない。
近くの幸手にある権現堂公園で水仙まつりが行われています。
こちらに立ち寄ってみました。



9時半前に到着。
ここの公園は駐車場が広いので安心して止められます。
早速、散策開始です。

駐車場に近い入り口の階段から歩きだすとその歩道脇に水仙が咲いています。
しかしなんだかちょっとしょぼい感じ。。。
これで水仙祭り?
これじゃわざわざ見に来ることはないんじゃないかと思いました。
そう思って公園内の案内板を確認すると別の場所でした。



少し歩くと水仙が群生が見え始めます。
かなり広いエリア一面が今まさに満開状態です。
なかなかの見応えです!



公園内をゆっくり散策しながら歩いていると、農産物の直売所が見えました。
せっかくなので立ち寄ってみました。
黄色や黒のサラダ人参が目に止まります。
生のスティックで食べるのもお勧めとのこと。
その他、珍しい地元野菜と一緒に購入してみました。



さて本日のメインイベント、菓子工房オークウッドに向かいます。
10時半に出発し、カフェがオープンするちょうど11時に到着。
今回チョイスしたランチは嫁さんがカニのトマトクリームパスタ
私はモッツァレラチーズとハムのそば粉ガレット

カニのパスタはソースが旨い!
カニの旨味と生クリームの相性抜群。
ショートパスタは熱々でした。
久しぶりのガレットはパリパリとモチモチが共演。
そば粉の風味が感じられ二種類のチーズが加わりこれまた旨し。
食事を堪能しました。



デザートはプリン苺パフェ
プリンは定番の美味しさ。
パフェは
ホワイトチョコクリーム
ライムムースアイスクリーム
苺のシャーベット
ベリーのゼリー
の四層構造。
ちょっと凝り過ぎで味が拡散気味。
私にはまずまずの美味しさでした。

食後は日本工業大学の敷地内にある工業技術博物館へ。
歴史的に貴重な工作機械、計測器などが展示されています。
入場料は無料です。



ここの内部は写真撮影不可なので画像はありません。
明治時代などの歴史的に貴重な工作機械・計測器などが展示されています。
すべて動態保存だということで驚きです。
モノづくりの歴史を見ることができる素晴らしい博物館でした。



帰り際に蓮田市にある清龍酒造へ。
お目当てはアルコール度数17度の純米大辛口。
その後、通り道の蓮田文化財展示館に寄って帰路に向かいました。



今回購入したお土産です。
オークウッドのロールケーキ、スポンジケーキの弾力が特徴。
甘さ控えめのクリームと相まってウマウマでした。
Posted at 2019/01/28 11:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月20日 イイね!

映画TAXIダイアモンド・ミッションを観る

映画TAXIダイアモンド・ミッションを観る金曜日に封切られたフランス映画TAXI ダイアモンド・ミッション
このシリーズは全部見てきました。
今回も楽しみに早速観てきました



映画を観る前にランチです。
大好きなモンタボーでイートインです。
お腹がいっぱいになると眠くなるので軽くベーカリー。
そう思っていざパンを見るとどれも美味しそう。
嫁さんと二人で六個も買ってしまいました。。。



さて映画鑑賞です。
この映画はフランスのマルセイユを舞台にしたシリーズもの。
タクシー運転手と新米刑事が強盗団を相手に奮闘するカーアクション映画。
今回でシリーズ5作目です



4作目まではスピード狂のタクシードライバーみダニエルが主演し毎回新米警官とコンビ。
今回はまったく新しいコンビでした。
しかし前回まで活躍したプジョー・406の改造車は健在。
街を疾走する迫力のカー・アクション満載でした。



今回観た会場はIMAXデジタル・シアター・システム
サウンドもダイナミックで広い視野角により映画の中にいるような感覚です。
エキゾーストサウンドをまき散らかせ時速300km超えの世界最速タクシーが砂漠やマルセイユを走り回る。
IMAXで迫力あふれるダイナミックでリアルな映像でした。
しかし、それだけでした…シナリオが・・・。
次回シリーズは観ないかも。。。(苦笑)。

Posted at 2019/01/20 15:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2019年01月15日 イイね!

首都高楽しんだ後は初詣

首都高楽しんだ後は初詣週末、横浜の母親と初詣に行く約束
母親を乗せるのでA45で出撃
大好きな首都高に乗って迎えに行きます。

朝8時過ぎに首都高に乗りました。
この時期、寒さは体にはこたえます。
しかしクルマにはちょうどいい気温。

エンジンが調子よく唸ります。
湾岸を経由してK1ルートへ。
湾岸では車数が多めでしたがK1に入ってマイペース走行です。
曇天だったのでいつもの場所で富士山は見られませんでした。



横浜に行く時のお楽しみはK7の横浜北トンネル
全長5950mのトンネルで現時点でオービスの設置もありません。
今回も交通量が限りなく少ない貸切状態。
エグゾーストサウンドが冷たい空気を震わせて心地よく響きます。
このトンネルを走るだけでも来た甲斐があります!



この路線、もうすぐ東名と接続されます。
そうなると交通量が多めになりマイペース走行は望めません。

横浜の実家についてしばしマッタリ。
その後初詣に川崎の琴平神社で初詣。
これほど混んでいませんでした。



ランチは神社から5キロほどのせんざんへ。
駐車場はお店裏に広いスペースが確保されています。
席は予約をしておいたのでスムーズに案内されました。



ステーキ付きのランチを注文し、デザートは各々好みを注文。
丸ごとイチゴのシャーベットがなかなかの美味でした。



食後は買い物がしたいと言う母親のリクエストに応えます。
どこに行こうか悩みます。
結局は日頃よく行くセンター北の阪急へ。
重たいものやかさばる物を主体に買いました。



帰路の途中でディーラに立ち寄ります。
先週やっとAクラスのナビマップが更新されたとの連絡を頂いたからです。

納車3年の間に更新一回が無料。
(今は二回に増えました。)
なので実施時期を見定めていました。
年一度のマップ更新時期、通常だと11月前後に用意されます。
年々遅くなり、やっと現行Aクラスは更新されたそう。
C63用のマップはまだ揃っていないそう。。です。。
マップ入替作業はそこそこ時間がかかるのでクルマを預けて翌日引き取りです。
お土産を頂いて徒歩5分の自宅へ帰ります。



翌日引き取り後、地図を確認。
ほぼ一年遅れの2017年末の状態になっています。
首都高K7は現れましたが、2018年6月に開通した外環は表示されません。
更新されないよりはましという純正のマップの更新遅さを実感しました。。
Posted at 2019/01/15 09:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月06日 イイね!

関東クルーズの新春企画イチゴでツーリングに参加

関東クルーズの新春企画イチゴでツーリングに参加 関東クルーズ恒例の年初イベント、新春イチゴ狩りオフ。
毎年楽しみにしています。
今年は昨日5日(土)に開催され、今回も参加させて頂きました。



第一集合場所は京葉道路幕張PA朝7時
時間20分位前に到着するとすでに多くのクルマが集合済み。
皆さんへ新年の挨拶を済ませ、雑談です。
しばらくすると定刻前に幹事いさぁさん到着。
いさぁさん特製ドライブのしおりが配られます。
ツーリングの気分が盛り上がりますね。

第二集合場所で全車揃う予定なので自己紹介は次の集合場所で行うことに。
簡単にドライバーズミーティングを済ませ出発です。



第二集合場所の道の駅木更津うまくたの里に向かいます。
その前に館山道市原SAで休憩です。
ここのSAはそれほど混んでいないので一列綺麗に並べられました。



道の駅木更津うまくたの里に到着し自己紹介&ドライバーズミーティング。
今回は全車12台15名の参加です。
今後のルートを幹事いさぁさんから説明して頂き、早速出発です



今回のメインイベントはイチゴ狩り。
向かうは毎年お世話になっているクルベリーファームです。
そのイベント会場に到着です。

今回のイチゴの品種はかおり野
その名の通り香りが強い品種です。
毎年食べるのは酸味が低く表皮が柔らかい章姫(あきひめ)でした。
ご好意により章姫の列も開放して頂き、食べ比べが出来ました。
私的には今回のかおり野の方がが好みかなぁ。



さて、ここの人気&お楽しみは+500円の箱詰め
そこに詰めるだけお持ち帰りが出来ることです。
制限時間は30分。
開始10分を超える頃には夢中で食べたイチゴの水分でお腹が満足。
そろそろ箱に積み込み開始です。
いやいやみなさん、山積みですね!
私の成果は…記録更新しました!
数は後ほど。

さてツーリング再開です。
次に向かうは亀山観光案内所やすらぎ館
サイドミラーを見ると今回参加した車列です。
見事に車種がバラバラでこれぞ関東クルーズです。



亀山観光案内所を出発し次の休憩所養老渓谷やまびこセンターへ。
その途中に好物の交通量が劇少の郊外トンネル。
とくればやることはひとつ。
入り口手前で他の交通に迷惑がないことを確認して減速して・・・
窓を少し開け・・・
ギアを落として・・・
アクセルオン!
エキゾーストサウンドを楽しんじゃいます。



養老渓谷やまびこセンターを出発し今回ランチ場所に向かいます。
12時過ぎに目的地、ミレーニア勝浦内ホテルブルーベリヒル勝浦に到着。
ここはホテル付属の広大な別荘地です。
都心に近い場所で豊かな自然の中でゆったりと暮らしたい。
そんな希望を叶えますがPRポイントとか。
駐車場にクルマを止めレストランがあるセンタープレイスへ。



メニューからステーキランチを選びました。
サラダはビュッフェ方式で食べ放題。
結構おなかいっぱいになりました。



時間を確認すると14時前。
ここで一時解散のドラミです。
いさぁさん、幹事ありがとうございました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
またのご一緒、よろしくお願いいたします。

帰路の途中、shin-34さんとご一緒に袖ケ浦市にある大原軒に立ち寄ります。
狙いは焼き芋ようかん。



時間が遅めだったので売れ切れを心配しましたが、買えてよかった。
名物のかりんとう饅頭も購入できました。
shin-34さんが買ったバニラビーンズたっぷり使ったプリンが美味しそう。
これも購入決定です。
shin-34さん、ご一緒ありがとうございました!



さて今回のオフ会でゲットしたお土産です。
イチゴ積み込みの成果は97個!
去年は78個だったので記録更新です。
野菜は白菜・キャベツ・大根の3点でなんと100円!
野菜、一時に比べ安くなったとはいえ、激安にビックリです。
Posted at 2019/01/06 14:33:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation