• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

アバルトの聖地?!一休オートデザインに行ってきた

アバルトの聖地?!一休オートデザインに行ってきたアバルトのスポーツモード、私は頻繁に切り替える方だと思います。
その操作時に毎回気になるのは、ちょっと位置が遠いこと。
腕を伸ばして切り替えますが、なんか運転のリズムが崩れます。
フォグスイッチと入れ替わればなぁ、と思っていました。
そんな話をみん友さんと話をしていると一休オートデザインで施工してくれると教えて頂きました。

早速、予約電話してみると…
作業できるのはなんと三か月先!
人気のお店なんですね。

そうこうしているとやっと予約日になりました。
首都高・東北道を走り、クルマをお店に持ちこみます。



お店の営業開始は10時から。
10分前に到着しますが、すでにお店の方がいらっしゃいます。
店の中に案内され、しばし雑談。
お互いクルマ好きなので話が盛り上がります。
あまり仕事の邪魔をしてもいけないので、いいところで切り上げました。

お願いした作業はスポーツモードスイッチ入れ替え
それに加え、お店のブログで紹介のあったフェンダーライナー制振施工もお願いしました。
作業は夕方までかかるとのこと。
当日は帰宅し、翌日、クルマを引き取りすることにします。

翌日、クルマを引き取りに。
作業経過を説明頂きました。
スポーツモードスイッチはこんな感じで入れ替わっています。



ボタンのはめ口はアバルト製造工場でのミスを防ぐ目的で各所で形状が微妙に違います。
なので入れ替え後はスポーツボタンの方が気持ち深さに差が出ます。
しかし、じーっと見ない限りほとんど気づきません。
当然、操作時もそのことはまったく感じません。

形状を合わせるためにはめ口を大幅に削るという手もあるそう。
しかし、そうすると元に戻すときに支障がでる。
なによりも車体部品を大きく傷つけたくないというのはクルマ好きの気持ち。
賛同します!

フェンダーライナー制振施工はこんな感じで作業したそう。
タイヤを全部外し、タイヤハウス内のインナーも外します。
そのインナーの外側に防振・防音ゴムを貼り付けます。
動揺に残り3輪全部に行います。



インナーを外した車体側にも防振・防音ゴムと制振ゴムとオーディオテクニカ製の制振ゴムを貼り付けます。
貼り付け場所はこれまでの経験に基づいた場所だそう。
アバルトは普通の車には多少でもある吸音・防振材がまったくもって一切ないそうです。。。
フロントはこんな感じ。



リアはこんな感じ。



帰路の高速で作業後の状況を確認します。
スポーツモードスイッチの入れ替えは操作が楽ちんになりました。
目で場所をチラ見することなく操作可能。
何よりも運転のリズムが崩れません
一方、フェンダーライナー制振施工も確実に効果あり!
タイヤの走行音が小さくなりました。
ワンランク、車格が上がったような気にさせます。
お店の方曰く、アバルトのおもちゃ感が無くなってさみしいと思う方も多少いらっやるとか。
嫁さんを乗せる機会も多いし、私はこちらの方が断然好みです。

自宅から少々遠いのですが、経験も豊富で再度利用したくなるお店でした。
しかし予約とるのに三か月という人気店が難点です。
帰り際、うれしいことに1日程度の作業で部品があるなら相談ください、と言って頂きました♪
Posted at 2022/11/30 15:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2022年11月28日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubのオフ会に参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubのオフ会に参加 clown.さん達が立ち上げたIta-Fra A-seg Owners Club。
そのオフ会、COFFEE BREAK 2022ターンパイク箱根参加&沼津京丸うなぎツーリングに参加しました。
その様子をブログアップします。

今回はアバルトが行う公式イベント、COFFEE BREAK 2022ターンパイク箱根に参加し、沼津のウナギ屋さんでランチをしようというオフ会です。
COFFEE BREAK 2022はアバルトがファンのための移動式カフェでもてなすという企画。ツーリングを愛するアバルトオーナーがHOTに駆けて、ほっとひと息する場所を提供します、とのこと。
全国6か所で開催され、ここターンパイク箱根は台風接近で延期され、今年最後の場所です。

集合場所は小田原厚木道路下り平塚PAに6:00
4時前に起き、4時過ぎには自宅を出発です。
朝、走り出し真っ暗。
首都高を過ぎ、東名に入る頃でも変わりません。



5時半前には集合場所、平塚PAに到着です。
既に何台か到着済み。
ご挨拶後、雑談をしていると集合時間になり、全車集合です。
出発前に参加メンバーの自己紹介。
その後ドライバーズミーティングでルートの案内がありました。
今回は15台15名のメンバーで走ります。

さて出発です
小田原厚木道路を走り、箱根ターンパイクの入口までフリー走行。
まだ朝6時台なのでクルマの台数はそこそこ。
各車マイペース走行で走ります。
やっと朝日が顔を出してきました。



気持ちよく走って箱根ターンパイクの入口に到着です。
小休憩後、順番に間隔を空けながら各自のペースで駆け上がります。
次の待ち合わせは4キロ先の御所の入り駐車場。
一列の駐車は無理でしたが、朝早なので全車駐車できました。



ここからは事前に決めた順番に走行し大観山駐車場で行うアバルトCOFFEE BREAK 2022に向かいます。
大観山駐車場の手前2キロ付近で隊列を整えました。



なんと大観山駐車場には7時前に到着
我々より先に来ているアバルト車は5、6台。
駐車場奥のアバルトCOFFEE BREAK 2022駐車場はまだ封鎖されています。
手前の駐車場はそこそこ空いている。
そこに止め、封鎖解除まで雑談しながら待つことにします。



予定ではこの場所から出発するのは10時過ぎ。
ここで3時間を過ごさなければなりません。。。
ちょっと苦痛?!
なんて思っているとメンバーがごにょごにょ動き出しますした。

まずはmhsn(通称:ホッシー)さん
yoshiyuki-Rさんからブツを受け取り取り付け作業を開始。
何だろう?
どうやら助手席に付けるフットレストの模様。
ラリーのコドラをイメージして作成したそう。
なるほどなかなかレーシーな雰囲気です。
座らせていただきましたが、足元が後ろに下がるので手前が広く感じます。
安定してかつ快適です。
それとなんて言っても今回、初お披露目のバケットシート!
擦れ防止のカバーが黄色で差し色になっていい感じです。



そうこうしているとハゲヒロさんがごにょごにょ
蠍座のよしまささんからダッシュボートを受け取り、交換し始めました。
ご自分で外せるなんてすごいです。
あっという間に交換完了です。



そうこうしているうちに閉鎖されていたCOFFEE BREAK 2022駐車場がオープン。
限られた台数しか止められませんが、全車15台駐車できました。
そこからは富士山がクッキリです。



アバルトカフェもオープンした模様。
順番に並んでコーヒーを頂きます。
係りの方にキーを見せることでお土産を頂けます。
窓から外を見ると、駐車場ではアバルトがぎっしりです♪



時間を確認するとそろそろ10時になろうとしています。
次の場所に向かうことにします。

向かった先は伊豆スカイライン
まずは料金所で隊列を整えます。



ここで全員分の通行料を各自から徴収します。
こうすることでスムーズに通過できます。
まずはすぐ先の滝知山園地へ。
駐車場が広く、一列にきれいに止められました。



その後、スカイポート亀石へ。
ここは自動販売機・トイレが完備。
ランチ場所移動の時間調整でちょっとだけ長居。

個人的に加藤さんのエンジンが気になります。
この時間を利用してお願いし、ボンネットを開けて見せて頂きました。
雑誌で見ているエンジンが目の前に現れたよう。
す、すごい!
これ以上もう言葉がありません。



ランチまでの時間調整が完了。
私的には今回のメインイベント、ウナギを食べに行きましょう。
その前に今年最後のワインディング、旧富士見パークウェイを走ります。



この道、楽しいですね。
旧富士見パークウェイ、初めて走りました。
下りなのでアバルト向き!
今年最後のクネクネ、楽しめました!

沼津市街地を走り、今回のうなぎ処 京丸に到着です。
幹事の配慮で駐車場の一角を貸し切り。
パズルのごとく隙間なく止められました。



ここはうなぎの問屋さん。
三島などここ一帯のうなぎやさんに卸しているそう
メニューを見ると、問屋のうなめし二本が美味しそう。
これに決定です。



身が厚くふっくらふわふわの関東風。
美味しかった!

メンバーの中には食後のデザートを頼むツワモノが。。。
私も食べたい…
いやいや、ちょっと無理でした。



幹事の配慮で個室が用意されています。
本格走りのツーリングは今年はこれで最後。
いい機会なので参加者全員から順番にツーリングの感想を。
次回以降の参考になりますね!
ここで解散し、各自帰路に向かいました。

clown.さん、いつも幹事ありがとうございます。
うなぎ、美味しかった!
今後、個人的に利用させていただきます。
今回も楽しく走れました。

ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


今回のベストショット!
今年もう一回、ショート走りのオフ会があります。
しかし今年最後の参加になる方も多い。
良いお年をお迎えください、ということでパチリです。
初日の出、かば焼き食べてハゲ拝み…お粗末

スペシャルサンクス、トコプレさんハゲヒロさん
Posted at 2022/11/28 17:24:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2022年11月26日 イイね!

アバルト、エンブレムステッカーを貼る

アバルト、エンブレムステッカーを貼る以前、アバルトのボンネットにスコーピオン・デカールを貼りました。
個性が出て、なかなかのお気に入りです。
ここに貼ったことによりやりたいことが出てきました。
それはエンブレムステッカー
ラヴォーノから販売されているモノトーンのエンブレムステッカーです。

製品をWebで確認していると、貼る際は気温が20度以上が望ましいことがわかりました。
今週まで気温が18度前後。来週から急速に寒くなるらしい。
それを知ったとたん、いてもたってもいられず速攻、購入して作業開始です。

購入した場所のはいつもお世話になっているオートバックス東雲。
エンブレムは全部で4種類あり、私はガンメタ・シルバータイプにしました。



まず製品を部分ごとに本体エンブレムを切り取り、作業開始。
作業には途中の乾燥工程も入れ、6時間程度かかりました。
その模様は整備手帳にアップしました。
ご興味のある方は参照してください。

作業のビフォー・アフターはこんな感じです。







引いてみた感じです。



ちょっと渋く変身
ボンネットのスコーピオン・デカールとイメージが統一された気がします。
Posted at 2022/11/26 09:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2022年11月25日 イイね!

アバルトで近場に紅葉ドライブ

アバルトで近場に紅葉ドライブ関東地方の紅葉前線、平地にまで降りてきました。
近所の木々もいい感じで色づいています。
アバルトで近場の公園に紅葉ドライブに行ってきました。
向かった先は千葉市にある泉公園
ここの紅葉谷という場所、紅葉すると風景がイイ感じです。
Webで調べるとちょうど見頃との情報です。
最近アバルトに乗っていないという嫁さんリクエスト。
アバルトの出番です。

お目当ての公園に行く途中の通り道にある房の駅に立ち寄ります。
ここは千葉の物産販売所。
地元野菜やお土産など豊富に売られています。



千葉といえばピーナッツ。
新物の落花生をゲット!
店内を一回りするとそろそろランチの時間です。
今回ランチでお邪魔したのはパインツリーカフェ
ここは何度かお邪魔しています。



ご夫婦で営まれているこじんまりとしたカフェ。
結構お気に入りの場所です。



メインのメニューはパスタのみ3種類。
今回選んだのは私がナポリタン、嫁さんはトマトソース
もっちりとした麺が燻製強めのソーセージと相まってすっごく美味しい。
デザートはシフォンをチョイスです。

食後、ここのカフェから車で5分ほどの泉公園に向かいます。
駐車場が広いので安心して止められます。



紅葉、まさに見頃でした





写真を撮りながら公園内を散策。
帰りの駐車場でスマホの万歩計を確かめたら6000歩オーバー!
いい運動・気分転換になりました。


Posted at 2022/11/25 19:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年11月21日 イイね!

ボクスター、C63をコーティングメンテに出す

ボクスター、C63をコーティングメンテに出すポルシェボクスターGTS4.0およびメルセデスベンツC63AMGの2台をコーティングのメンテに出してきました。

メンテに出したのは川にあるIICというお店。
ここのセラミックコーティングに惚れて利用させていただいています。
お値段は少々高めです。
しかし出来上がりが従前と比較してまったく違います。
今保有したクルマ、全部お願いしています。

ここのお店からメンテが割引になるダイレクトメールを頂きました。
予約電話をしてまずはポルシェボクスターGTS4.0を出します。



帰りに嫁さんと待ち合わせして映画鑑賞
観たのは新海誠監督作品のすずめの戸締まりです。
いやいや、ストーリーに没入します。
面白かった!



翌々日にボクスターを引き取りにC63で向かいます。
出来上がったボクスターはつるんつるんのピッカピカ
ついでに幌のコーティングメンテも行ってもらいました。
次はC63の番です。



翌々日、C63を引き取りに。
その際、担当者としばし雑談です。



新車のコーティングが減って中古車が増えてきているとのこと。
新車はどのメーカーも納期に時間がかかるので中古車が人気だそう。
なのでコーティングも新車みたいにしてくれ!と結構、引き合いがあるそう。
来年6月頃にアバルトをメンテに出す予定ですと話をし、2台のメンテ料金を支払ってお店を後にしました。

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
678910 11 12
13 141516171819
20 21222324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation