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おとーちのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

バッテリー問題(一応の決着!?)

さて、キーフォブにアルミホイルを巻き付けたじゅりあさんですが、
結果は、1日のバッテリー残量の減少は3%程度のようです。

わが家でのジュリアさんの状況は、
・家のすぐ横(木造であり、壁での電磁波ブロックはほとんどなさそう)に駐車
・キーは玄関には置いていないが、予備キーの保管場所はクルマの横の2階の部屋、
 木製の引き出しの中(距離にして3m、高低差は無視)
・ではメインキーはといえば、普段使いのカバンの中(距離5m、高低差無視)
・ジュリアの設定は、道路に面しており、バス、トラックの重量級が通ることと、
 音は空気の振動であることを認識させてくれるいじられた方の振動・騒音対策で
 セキュリティレベルは弱め(誤発報防止)
・青空駐車状態なので雨天時のドアノブ漏電を考慮しスマートエントリーはOFF

このような状態でキーむき出しだと1日10~20%減少していました。
それがキーをアルミホイルで包んだだけで3%程度まで改善しています。
現状、自宅にいるとメインキーも信号を拾うので、メインキーもホイル巻きです。
要するに、ドアの施解錠はせずとも、クルマの近くに鍵がおる、という認識は、
常にクルマとキーの双方向でやっているのであろう、ということが想像できます。
リレーアタックで電波の中継ができるというのも、これでよく理解できました。
アルファロメオが狙われるかどうかはさておき、ですが。

ただ、銀紙はすぐにボロボロになるので、これは手間です。
やはりここはリレーアタック防止ツールを使うのがいいでしょう。
駐車場所が家からそれなりに離れている方は、まさか駐車場から自宅まで
窃盗犯がリレー中継すれば別ですが、物理的にキーを認識できなくなるので
考えなくてもいいのかもしれませんが、
駐車スペースから3軒隣ぐらいであれば、双方向通信できるかもしれません。
そこまでの距離ではドアの解錠を試していないのでわかりませんが、
隣家の前でじゅりあさんのドアロックは開けることができたので、
スマートキーも認識していると思います。

これ以上電気の流出を止めることは、もうキルスイッチ付けて
そもそもの電気をカットするぐらいしか思いつきません。
そうすればせっかくのセキュリティも設定メモリも全部飛んでしまいそうですし、
現実的ではありません。
ということで、とりあえずはスマートキーブロックとたまに満充電、
これでいこうと思います。
AGMバッテリーはできるだけ満充電が寿命を延ばす、これを信じてみましょう。

今朝のバッテリーセンス画像です。
100%になっているのはCTEK充電によるもの。
右端の減りが極端に少なくなっているのは、ホイル巻きの結果です。


<<追記>>
正確に時間を測ったわけではないのでだいたいですが、
ホイル巻き作戦では1日あたり5%程度の減りのようです。
キーとの通信が無くても、クルマ側で探すのかもしれないし、
雨も降っていたので雨だれを振動として検知したかもしれない。
大型車両の通過振動や騒音まき散らし系マフラー装備のクルマにも反応し、
施錠されているか確認のためにドアノブ引っ張っただけでも、
裏では検知しているかもしれませんね。
セキュリティ感度を上げていれば発報して警報が鳴り響いている事案かもなあ。
一度電気が流れたら、おそらくですが数分はそのままでしょうから、
そうやって少しずつ減っていくのだと思われます。
電波がほとんど遮断されるような駐車環境の方に
減少の状況を聞いてみたいものです。
Posted at 2024/06/10 11:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月10日 イイね!

ポートタワーへ行こう

最近、関西人には何かと馴染みが深い(と個人的に思っている)須磨水族園が
大幅リニューアルされ須磨シーワールドとしてオープンしました。
オープンしたてでなかなかの混みっぷり(&価格改定で大幅値上げ)で
しばらくはお近づきになりにくい施設と思っているのですが、
神戸にはもう一つ、リニューアルした物件があるのです。

そう、ミナトコウベのポートタワー。
写真はきれいなフリー素材から出させていただきました。

デジカメ(もちろん古いやつ)で撮影したのですが、
小雨の中、AWBフルオート、俗にいうjpeg撮って出しってやつでしたが、
なんかこう、どんよりしていて絵がよくない。
露出補正0.3プラスでちょっと明るくなりましたが、それでもです。
フイルムからデジタルになっても、写真の基本は変わっていないのですね。
つくづく、iphoneの手軽できれいな写真がすげえと思い知らされました。
技術の進歩はすごいものです。

何度も訪れた場所ですが、登ったのは小学校4年生以来でしょうか。
港に鉄では腐食も激しかったのでは、と思います。
しばらく前からのリニューアル改修工事が完了し、少し今風になったようです。
建設当時は流行っていたのでしょうな、フロアが360度回転する
展望デッキがウリですが、もう部品がないため、壊れたら修理不能だとか。
展望デッキでは軽食と飲み物を注文できます。
(現状、展望は時間枠入場です。ここでの飲食は入場時点での予約になります)
メニューはアテかスイーツかの2択ですが、1時間枠での入場なので、
まあこんなもんですね。


ドリンクの入れ物の柄が、某マヨネーズを想起しまね。

こうやって見れば、よくぞ復興できたものだとつくづく思います。。

Posted at 2024/06/10 10:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月07日 イイね!

なんで電気喰うんだろう・・・

じゅりあさんに乗るまで、バッテリーの心配なんてほとんどしていませんでした。
まあ、むかし、まだ母親が仕事に就いていてトゥデイに乗っていた頃、
孫がいじって車内灯付けっぱなしにしてバッテリーが上がったとか、
実際のトラブルはそれぐらいで、ヘタレば気付くやろぐらいに思ってました。
(そういえば、先日かんぐうちゃんで自走不能になったな・・・てへっ)

さて、ジュリアのバッテリー問題からいろいろ調べていたところ、
通常、従来のクルマのバッテリーは1日あたり1%程度は減っていく、
との記載を見かけたように思います。
車載の時計やコンピューターのメモリ用に少しずつ電気を喰うのはわかりますが、
1日で20%とか減っているのはさすがにいただけない。
そこで、せっかく付いているスマートエントリーを解除することで、
必要以上な電池の消耗を多少は抑えられるようにしていますが、
それでも1日で7~10%は減っています。

バイク屋さんのサイトでAGMバッテリー搭載車は1週間に最低一度は
中距離を走行させてできるだけ満充電にして置いておくのが、
結果的にバッテリーの寿命を延ばす効果がある、との記載もありました。
じゅりあさんの購入店でも同じことは言われましたが、
1日に10~20%減るとして、ちゃんと始動できるんですかね。

といいつつ、CTEKとバッテリーセンスを導入するまではそうしていたので
できることはわかってはいますが、なまじ数値が見えるようになると
なんとなく怖くて試してみる気にもなりません。
それに、毎日一定の数値で減るわけでもないようですから、余計に悩ましい。
そんなことを考えつつ、ふと思いつきました。

スマートエントリーをカットしても、キーフォブと通信しているんじゃないか。

どこかの保険関係のサイトにありましたので、ちょっと引用させていただきます。
釈迦に説法ですが、スマートエントリに―のプロセスです。
1.車側の発信機が常に周囲に微弱な電波を発信することで
  対象のスマートキーを探す
2.スマートキーを持った人が車に近付く
3.車からの電波をスマートキーが受信すると、
  スマートキーが「近くにいるよ」と返答信号を発信
4.車側の発信機がスマートキーからの信号をキャッチし照合
5.照合された状態でドアノブを触るとドアが解錠
システムでスマートエントリーの機能をOFFってますが、
それはこのプロセスの5.の部分をキャンセルしているだけのような気がするぞ。

スマートキーとキーレスキーとでも呼びましょうか、これまでのドアの施解錠だけ
電気でできるキーの違いは、いうまでもなくクルマとキーが
双方向で通信しているかいないか、の違いだと考えます。
最近ではエンジンの始動にイモビライザのシグナルを出す従来型のキー、
カングーなんかがそうですね、そういう一時的に信号を出しているであろう
キーもありますが、スマートキーといわれるものは持っていさえすれば
物理的に接触させなくてもエンジンの始動ができます。
ということは、エンジン始動をさせなくても今近くにキーが有るんだぜ、
あるいは近くに無いなーという認識は必ずしているはずで、
これがそれなりに毎日電気喰ってる原因にもなっているんじゃないだろうか。

この通信を逆手にとって微弱シグナルを拾い車を盗むリレーアタックなる手口が
ここ最近有名になってきていますが、
これの防止が「キーはカンカンに入れて保管し、玄関に置くな」というものです。
玄関に置く=クルマの近くに置く、という解釈で読み替えていいと思います。

そこで昨日試してみました。
家の横にじゅりあさんを停めていますが、その反対側でドア開けれるか、を。
結果、何事もなく開きよるんですな。なんとまあ・・・。
国産車のキーレスエントリーではクルマの横まで行かないと無理だったぞ。

庭つき大邸宅なんてわけでもなく、数歩で端から端までたどり着く小さな家です。
それでもクルマの反対側からドアが開けられてしまいます。
家から出てお隣さんのところまで行ってもこれまた解錠できてしまう・・・。
電波つえーなー・・・。
こりゃ相当離れないと、近くにキーフォブがおる、よし通信だ、
そういうことになっているだろうことは想像に難くない。

ということで、家の引き出しに入れてある予備キーを、
とりあえずアルミホイルで巻いてみました。
多分ある程度キーフォブの電波は遮断できていると思いますが、
リレーアタック防止用の入れ物に格納するのが確実のようですね。
盗難防止とバッテリー保護が両立できれば、一挙両得ですやん。
今朝、じゅりあさんは100%です。
クルマがキーフォブを探しての電波発信は止めようがないですが、
キーとの相互通信は無くなってくれるはず。
帰宅時に残量がほとんど減っていなければ、仮説の立証、になるかな・・・。
ちょっと楽しみですわ。
Posted at 2024/06/07 11:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

電池の問題(デジカメもクルマも)

バッテリーといえば、ガソリン車なのにひんぱんに充電器をコンセントにさす
じゅりあさんにもう慣れっこになっている今日この頃。

さて、電気がないと動かせないのはクルマだけではありません。
そう、カメラも電気(正確には電池)がなければ、ただのオブジェです。
特に最近のデジカメにいたっては、電池がなければもうどうしようもない。

かつて電池なしで動いていたカメラですが、光が当たれば勝手に起電する
セレン光電池からcds(硫化カドミウム)や
spd(シリコンフォトダイオード)といった自分で電気を起こせない
受光素子が搭載され始めてから、カメラにも電池が必要になりました。
アルカリや水銀のボタン電池から、自動巻き上げ(モータードライブ)に対応する
単三電池(4本~8本必要でしたね・・・懐かしい)で済んでいたものが、
オートフォーカスをするようになってから、リチウム電池が主流になりました。
それでもまだ使い捨てでしたよね。

それが今では、といってももう10年以上前からですが、
リチウムイオンの充電池がすっかり主流になっています。
新品でカメラを買えばいいのですが、中古品だと対応するバッテリーが
既に生産中止となっている・・・これがとっても困るんですわ。

もっとも、中古品を買うユーザーは、メーカーには何の利益も落とさないので、
そのことを考慮せよ、というつもりはないですが、
新品で買って大事に使っているユーザーに、電池がないから新型買って、は
何言うとんねん、となりますわな。

さて、最近買いだした中古デジカメですが、レンズ資産の都合で
わが家にはソニーとニコンしかありません。
よってキヤノン事情は不明ですが、このバッテリー問題、特にニコンがひどい。

上位機種と中級機とで、さらにモデルによって電池が違う。
機材の特性によって変えているのでしょうが、
そのうえである年数でころっと新型バッテリーに変更しているようです。
まあ、それを理由に買い替えろや、というんだろうと邪推しますが、
一応、不安定な大陸性互換バッテリーがあるので、多少不安はありますが
動かせはするので、何とかなってはいるのですが。

ソニーは多少マシで、レフ機とミラーレス機で違うぐらいかと。
しかもレフ機用のものもまだ新品を売っている。
このあたり、さすがエンタメ業界の会社ですわ。
電池の仕様変えたから機材からして買い換えろ、なんて言ったら、
ゲーム機とか商品買ってもらえませんからねー。

ところで、リチウム電池の保管って満充電保管はダメ、というのが定説ですね。
確か、残量50~80%で保管しつつ、使用に当たっては継ぎ足し充電で、
しかも充電しながら機器を使わないように、というのがお作法でしたかね。
まあ、普通に使えば自然劣化でいつの間にかダメになる、で電池買い替える、
という流れなんでしょうが、値段高いから長持ちはしてほしいものです。

で、ここで思ったのですが、ではクルマのバッテリーってどうなのか。
満充電保管がいいのでしょうか。それとも、80%ぐらいが適正なのか。
走ると充電するのでいつか必ず100%になる可能性はあるので、
満充電はイケナイ、といわれても困るんですが、
それを踏まえた充電制御をしているとすれば、CTEKの強制100%充電って
バッテリーの寿命的にはいいのだろうか。

CTEKはなかなか優れもので、100%になると自動的に充電カット、
となるらしいけれど、過充電と過放電がバッテリーの寿命を縮めることは
リチウムも鉛蓄電池(AGM含む)も同じらしい。
いろいろ調べると、AGMタイプの仕様はエンジンスタートとともに
急速充電を開始する(らしい)ので、過充電にならないように100%充電に
しない方がよい、みたいな説も出てきた。本当だろうか。
それであれば、CTEKの充電ってしょっちゅうするのではなく、
減ってきた頃合い(これが難しい・・)を見計らって、
満充電になる前にコンセント抜く、みたいな方がいいということになる。

ディーラーメカニックに言いたい。
充電サイクルはこうすればいいよって手法をインポーター通しでいいから
メーカーに確認してよぅ。
どのみち、制御機構がブラックボックスなので
これについては自分たちで検証なんてできないんだから。

良かれと思って電気代使って充電し、その結果、早くくたばったなんて
シャレにならんわよー。
Posted at 2024/06/05 13:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月04日 イイね!

当時の水準でも十分イケます

概ね使いやすいクルマだと思います。必要最小限のものしか付いてない、とは思いますが、それで十分とも思っているので個人的には問題なしです。このモデルが発売された頃、その直前に親のクルマとしてアクセラを購入していたので買えませんでしたが、こちらが出ていれば大きさの関係で多分こちらを買っていたでしょう。かなり古くなってからですが、乗ることができてちょっと楽しいですわ。
Posted at 2024/06/04 15:25:15 | コメント(0) | クルマレビュー

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「12ヶ月点検です。 http://cvw.jp/b/785325/48292371/
何シテル?   03/03 15:46
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