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HIRO@G-VTのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

KATO製の113系1000’番代塗色変更

KATO製の113系1000’番代塗色変更サクサクっと終わらせる予定だったのに
いちいち引っかかってました。

やっぱ塗装の粗が影響しているようで
インレタも付きが悪く,しかもちょっと触れただけで剥がれるほど。

妻面の手すりを表現した凸の位置が違うのがあり
インレタが平らに貼る事が出来ないし,
慎重に貼り終わったらUVカットの半つや消しクリアーでインレタ保護のコートしたものの,
併結相手のKATO製品と黄かん色の色合が違いっているようなので
さらに上から艶ありクリアーでコートして白みを減らしてみたり。

ライトのパーツはめ込んだら塗装が厚かったせいか塗膜が欠けて修正したり
窓淵も実車に合わせて塗装しましたが,こちらも妙に剥がれやすく
前面の窓パーツも”パチン”とはめる物なので取り付けた状態の頃は殆ど剥がれ
はめた状態でマスキングしてエアブラシで再塗装したり,
ジャンパ栓も取付時に塗装が剥がれ再塗装。

ようやくバラしたパーツ付け直して終わりと思ったら信号炎管部品1個紛失。
あと,KATO製の113系は2000番代は無線アンテナ付いてるのに
1000’番代のは付いていないのに気付き,TOMIX165系の
アンテナ余剰パーツ有ったのでそちらを付けて終了しました。

今回は前面強化表現無し,手すりの別パーツによる表現も無しでやったのに
2ヶ月かかってしまうとは思いませんでした。
どうせこんな時間かかるなら前面強化表現や手すり設置すればよかったなと思ってしまいました。
やり直したい気持ちもありますが,これで一旦終わりにします。
これで念願だった113系湘南色の1000’番代も持つことが出来ました。

参考車両は横コツS96編成の
前面強化独特の下部のデコボコがついていない編成
2000年の頃の中間車も1000番代の時のものです。

↑12号車Tc’ クハ111-1433

↑13号車M’ モハ112-1083

↑14号車M モハ113-1083

↑15号車Tc クハ111-1098

お次は車のプラモデルに戻りたいと思います。
Posted at 2025/03/02 17:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2025年02月23日 イイね!

2025年2月22日京成電鉄に新型車両デビューしたので・・・

2025年2月22日京成電鉄に新型車両デビューしたので・・・京成電鉄に新たに導入された
3200形デビュー当日は
仕事だったので,
翌日に撮ってきました。

新型は出て間もなくは人が多いので
暫く経って落ち着いてからでも良いのですけど,
3500形以来の状況に応じた組み換えを想定しての
車両という事で,3204Fと3205-3206の
連番で撮れるのは今だけかもしれないのと,
やはりピカピカは絵としてもキレイなので
早めに撮っておこうかと思いまして(^^ゞポリポリ

3000Ⅱ形の番号は3001-1・3001-2…のように
編成番号とその編成での号車番号がハイフンで表記されて
3050,3150も同様に編成単位で
いかにも「編成いじらない」感ありましたけど
3200Ⅱ形は以前のような車体番号付与に戻ったので,
今の3500形のような番号バラバラになりそう。
6両用は別として,当分の間は現3204Fのように
4両連番で1編成組まれるとは思いますけど,
一般人ですし先の事なんてわかるわけないので
「今,撮れるうちに。」という事で。

とりあえず,朝の早い段階なら人少ないかな?と夜明け前に起きて出発。
それでも,いつも行く場所は間違いなく混むだろうから別の場所で。

ビュー当日だった昨日が「09」運用だったのでそこから推測して
とは言っても京成線はあまりパターン化されていないようですけど
高砂から一旦上野に上るスジで多分ちはら台方面には行かないとは思うけど
念の為撮影場所は分岐手前となる京成津田沼-高砂間。

とりあえず京成津田沼に向かってからどうするか決めるとして,
移動中の車内でちょいと仮眠。で,駅に着く直前で調べたら
どうやら寝ている間に擦れ違っていたようで(^^;)

過去に撮影してきたポイントも考慮して撮影場所再検索。
まだ,日の出間もない少し明るくなってきた時間帯で,
通過電車はシャッター速度不足でブレてしまいますが,
停車直前の低速状態ならギリ撮れそうで,光線向きも良いとは言えない場所。
タイミング的に被りもなさそうで,他にカメラ持っている人もいなくて,
パシャパシャとシャッター切って,一応撮れたので一安心。


この電車が再び折り返して,順光状態での画像も手に入れておきましょうという事で,
小・中・高・大時代に住んでいた育ちの地とも言える最寄り付近で撮るとして,
時間はたっぷりあるので朝食(2回目)に。

再び京成津田沼駅にやってきまして下車して,私の活力飯食べようとしたら・・・
ありゃ?松屋どこだったっけ?
どうやら記憶が古すぎて閉店したこと知らなかった系のやつ?
まぁ,いいや,ここからJRの津田沼行きましょ。
って事で新京成線使って新津田沼駅行こうと案内板見たら丁度3分後に出る。
急いでいくと3分後に出る列車ともう1つ発車時刻直前のもホームにいて
恐らく駅舎上の案内板はギリギリのは表示しなかったパターンだったのかなと
ポンと乗って直ぐに・・・

反対方向へ発車。
お,お~い・・・😅。

そうだったぁ新京成線専用だったホーム1線千葉方面に繋がってて
一部直通運転するようになってたんだ・・・。
古い記憶のまま,感覚だけで体動いてしまった。

よく考えたら,京成津田沼駅~新津田沼駅間は単線だから
3分後に続いて出るわけないじゃん。バカだぁ自分ww

まぁ,松屋はどの駅前にもあるから次の幕張本郷で
と,思ったら開店時刻前やんけぇ~
あぁ・・あ・あ・・myか活力飯ぃ~
とことん食べさせたくないんかぁ~っ!
もうこの駅なら,京成&新京成でなく
総武緩行線の方が早い。

JRで津田沼駅へ行きやっとのことでカルビ定食にたどり着いた。
よっしゃっ!エネルギー満タン。っつう事で当初予定していた場所へ。
昔は誰もいない場所でしたけど,撮影スポットとして知名度上がったのか
数名いらっしゃいましたね。なので,少し離れた場所で撮影。
あまり側面の方へ光が当たっていなくて「あれ?」ってなったけど
ま,いっか。

今日は(当分は)この6両固定で「3201」が表に出てくる事は無いので
京成本線はここまで。
いつか「3201」が表に出たら撮りに行くとして
お次は新京成線を撮影していきます。
今度こそ津田沼駅で乗り間違いなく松戸方面へ。
先頭車に乗って,光線状態が良い駅探しながら移動。

『↑8800系(6両編成ver) ピンク(新塗色)』

『↑N800系 リバイバル塗装』

『80000系 トップナンバー』

暫く撮影して目的の全ては撮れませんでしたので残りはまた来るとしましょう。
後で知ったのですが,8800系のトップナンバーは廃車されてしまったのですね。

帰宅前に,ホームセンター(デイツー)行く予定でしたけど,
そのまま進んで,北総線に乗り換えて印西牧の原駅で降りてジョイフル本田へ。
最近節約しないと生活苦しいから気を付けないといけないのだけど,
こういうお店来ると目移りしちゃって(☆o☆),抑制するの大変ww

さてさて帰路。
ジョイフル本田から最寄り駅「印西牧の原」まで1キロ(徒歩15~20分)
反対側の駅「千葉ニュータウン」まで4キロ(徒歩1時間)
「印西牧の原」駅は『北総線の各駅停車のみ』停車で空港方面へは
次の印旛日本大駅で乗り継ぎが必要ですがメチャクチャ接続が悪く長時間待つ事になる駅。
「千葉ニュータウン」駅は『北総線の各駅停車』の他に『成田スカイアクセス線の特急』も停車する駅。
1時間歩いて乗り継ぎなしで乗れるけどタイミングミスるとかえって時間かかってしまう駅。

1時間歩くのかったるいので約20分かけて駅へ行き向かってる途中で
電車行ってしまうの見て次の電車まで20分弱待ち確定。
次の駅でスカイアクセス線に乗り換えの待ちが30分強。
乗車駅着いてから3つ目の駅行くのに1時間かかるって新幹線かよ
もぉーちょっと,ここの接続良くしてもらいたいけど,
空港駅側の京成本線ダイヤとスカイライナーとアクセス線特急が単線なので
なんとなぁーく無理なのでしょーけど。

1日中京成系列乗りまくってる1日でした。
そそ,京成高砂駅では即完売したみたいですが,
別の駅ではまだ余っていたので記念乗車券もGET出来ました。
売り切れと在庫ある駅の差は番号関係あるのかしら?
まぁ自分は有れば良いので番号は気にしないのでOKっと。

2月26日から3月2日現在,3200Ⅱ系走っていないようですね。
直ぐに撮りに行って正解だったかも。
Posted at 2025/03/02 15:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年01月13日 イイね!

'25オートサロン行くのやめて模型

'25オートサロン行くのやめて模型10日(金)用のAMから入場できる券は用意していたのですけど,
インフルエンザ等々流行で警報まで出ているニュース見て,
ビビッて行くのやめました。
R32EVが気になって数年ぶりに行ってみようと思って
ついでに写真撮ったり,各社カタログとかロゴ入りのアパレルとか
色々買い物もしてみようとしていたのですけどね。

元々10日は朝一から年一の胃カメラ検査で振休を割り当てていて,
多分直ぐ終わるのから日中ガッツリ開く予定でした。
オートサロン中止にしたけど折角の平日休みが勿体ないし
あと1ヶ月したら花粉症の薬をもらいに行く予定だった耳鼻科へ。
土曜日は混むし,胃カメラ検査の結果も言えますし。

耳鼻科まで行った足でついでに行きたい店もあったので
移動しやすい自転車で行ったのですけど,
そこへ向かうまで1時間半かからないくらいの距離なのに
かなり強い向かい風のおかげで2時間くらいかかり
何度電車&バスにしようか考えた事か・・・
結局1日中自転車こいでいた感じで帰宅が夜になってもう何もできず,
残りの土~月の3連休で,先週の続きをややっていきます。

4両なのでササっと済むと思いきや
面倒なマスキングに時間かかったものの
「緑」吹いた後の隙間からの滲み(はみ出し)箇所が結構多く
ホコリもやたら付くし,以前113系や165系塗装した時は
殆どはみ出さなかったのでスゲー腕が落ちた感でガックシ・・・。
表面滑らかにする為に,
エアーブラシのカップ掃除のうがいした状態の溶剤で重ね吹したので
多分これが染み出た原因ではないかと思うのと,
何故かマスキングのラインがデコボコしていてきれいに見えない。

仕方なく緑の方が乾いたら,もう一度マスキングして「黄かん色」再塗装。
と言っても修正箇所のみ軽くなので滲みにくいはず。
今度はマスキングのラインのデコボコも発生せず。
原因が何だったのかはわかりませんけど,とりあえずこれで中間2両は終了。
この連休で出来たのはここまで。
3日間フルで113系の塗装のみで終わってしまいました。
次回は先頭車2両の前面の「緑」部分で色が乗ってない所があるので,
そこをマスキングするところから。
まだまだ続きます。
Posted at 2025/01/13 18:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2025年01月05日 イイね!

2025年正月休みラスト

2025年正月休みラスト2024-2025年の年末年始の連休は
ガッツリ9連休の
こんなに長い休み冬期休暇は
初めてのような,んでもうないような
貴重なものだったのですけど
あっという間に終わりました。

年末は大掃除と元日は初詣という
定番用事はあったものの,
ほぼ寝正月でした😅

食べる物がなくなっても外出するのが億劫で,起きてるとお腹すくから
寝てやり過ごすみたいな・・・

連休入る前は「MUGEN RR」完成とHPアップ済ませたら
R32シリーズやりまくろうと思っていたのですけどね~
400Rの修正はやったもののR32は触りませんでした。

※400Rも直したバージョンで撮影してHPとここのフォトアルバム更新しました。

ただ,R32入る前に,「MUGEN RR」製作途中で発売になった
KATOの113系1000番代後期(通称1000’編成)が届き
直ぐに塗装落とし入るつもりでしたが,やらなかったので,
一段落付いた今のタイミングでNゲージの方を片付けたいと思います。

スカ色を湘南色に変えて横コツS96編成バージョンにしようと思います。
結構丁寧にバラしたはずですけど,ヘッドライト1か所折れました。

製造後間もなければ色落ちやすいかと思っていたのですけど,
数時間アルコール漬けして擦って落ちたのはクリーム色の部分だけ。
期間は関係ないのかな?と思いつつ,ブラシには青色に染まるので
24時間漬けしてみましたが,内側の塗膜が薄い箇所は落ちるものの,
メイン部分は殆ど落ちず,これ以上は変形してしまうかもしれないので終了。
(固めのブラシでガシガシ擦ったので傷入っちゃいました)


↑青だけ残った状態。

そして「黄かん色」までは塗装終えておきたいので
グリーンマックス鉄道カラー03番で塗装です。


来週以降,乾燥したらマスキングして緑塗装していきます。

今回は面倒なので,前面の手すりパーツ交換も
パーティングライン処理もなしで,単純に色変えのみです。

さぁて,明日から仕事じゃ。
Posted at 2025/01/05 23:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

1/24 プラモデル MUGEN RR 完成

1/24 プラモデル MUGEN RR 完成あけましておめでとうございます。

作り始めてから2年経過しましたが,
ようやくFD2型のフルレジンキット
MUGEN RR 完成しまして,
ホームページも更新完了致しました。

PCぶっ壊した後,新しくしたPCで,
自作ナンバープレートのデータや作成
ホームページの転送設定等々
プラモと直接関係ないところも含めてもろもろやっていまして,
本日,初詣から帰宅してHP用の撮影していまして
プラモデルの完成は一応2024年ですが,
やっと公開できるようになりました。


こちらはHPに掲載したものと同じものです。

フルレジンキットならではの方法等
色々勉強になり早速それを生かした技を
カルソニックGT-R制作時から応用していますが,
大変だったのでフルレジンキットは当分遠慮したいなぁww

・STIの22B
・NISMOの400R
・TRDの3000GT
と,ワークス系アフターパーツメーカーが仕上げた特別な車両のコレクションに
・MUGENのRR
が増やせました。
後ほどこれらを集めて撮影したいと思っています。
ワークス系コンプリートカー集合撮影に向けて昨年から
NISMOの400Rが足回りの修正もしておりまして
それが終わってからになりますが,それと,
アルバムページの方も近日中にアップ予定です。

それでは
本年もよろしくお願いいたします。






Posted at 2025/01/01 20:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「(´~`)モグモグ」
何シテル?   04/05 23:58
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
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