• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

ついに公開しますよ

ついに公開しますよ USBケーブルが無かったり
編集できるPCが無かったり
撮影した写真からは何やら分からなかったり



・・・と、散々引っ張りに引っ張ったネタでしたが、ようやく公開できますよ。







はい、見ての通りです。

って、これじゃ配線に余程詳しい人じゃないと分かりませんわな。







ダイレクトイグニッションの電源配線をバッ直にしました。

インテの場合は、コイル&ハーネスの上に何も無いので、各コイルに向かう配線を途中でカットし、2.0sqの配線からダイレクトに繋いでます。
が、そのままだと危険なので絶縁処理します。するってぇと純正配線に紛れてしまって、写真撮影しても何も見栄えが変わらないヘッドカバーの写真にしかなりませぬ。


Fitの場合、コイルに行くハーネスの上にインマニがあり、配線加工が面倒です。
そこで、普段はあまり使わないのですが、エレクトロタップを使って配線を繋ぎ込みました。
2.0sq線から0.75sq線×4本に繋ぎ、それぞれをエレクトロタップで純正配線に接続。
そのままだと運転席足元のヒューズを経由して電源が回り込んでしまいますので、ヒューズを外して断線。ヒューズ跡からIG電源を引き出し、それでリレーを動かして、常時電源をコイルに叩き込むって設計です。
これなら、万が一リレーが故障した時でも純正ヒューズに戻せばコイルに通電されますし、エレクトロタップの1箇所が接触不良に陥っても残る3箇所から巡り巡ってコイルに通電されます。
こうやって故障に備えておくのが、重要パーツに手を加える際の鉄則です。




ちなみに、インテの場合はエレクトロタップを使用していないので、接続部分での接触不良は無し。
リレーが破損した時はリレー制御線とコイル行きの線を繋ぐだけで純正復帰になります。




何かしらの形で戻せるようにするのが、電装品イジりの鉄則ですよね。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2010/11/14 22:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

✨スバル✨
.ξさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2010年11月14日 22:33
おおお、すげぇ~^^;;;

自分では絶対に出来ない(思いつかない^^;)です。。。

ダイレクトイグニッションの電源配線をバッ直とは。。。
これは確かに効果ありそうですね~

・・・あったんですよね。失礼しました^^;;;
コメントへの返答
2010年11月14日 22:43
ついでにですが、もう1箇所バッ直すると更に効果ありますよ。

そのポイントは・・・やっぱり内緒ですw
2010年11月14日 22:36
なるほど~・・・と言いつつよくわかっておりません。

僕のにもして欲しいです!
コメントへの返答
2010年11月14日 22:46
ここの配線に+12V電源が来てますが、実際には11.5Vくらいになってます。

バッテリーは14V以上になっている事が多いので、バッ直にする事で3V以上の昇圧となり、更に直前まで太い線で引っ張るため電流量も増えて安定するので、より強い火花を得る事ができる、というネタです。
2010年11月15日 0:08
電気が苦手な私には・・・です!(汗)


が、素晴らしいアイデアと実行力ですね♪

私も見習いたいです!
コメントへの返答
2010年11月15日 23:50
電気は知識より場数がモノ言う世界です。
簡単な所から色々手掛けてるうちに、次々と新しい事が判るようになりますよ。
2010年11月21日 21:08
どうもです。

丸亀の師匠から聞いた話では、電圧を上げた場合は電流を下げトータルのエネルギーを変えないほうがパワーUPすると聞きました。
素人には何のことやらですが、エネルギーの和(この和でいいのかすら言葉なのでわかりません)を一緒にするといっていましたが???でした。
コメントへの返答
2010年11月21日 23:32
電圧を上げると、より短時間で必要十分の力を与える事ができるので、短時間でカットした方が信号のキレが良くなってパワーアップするって考え方でしょうかね。
電流の制限に抵抗を増やしては本末転倒ですから、そのへんを踏まえて時間制御してやるのがコツだと思います。

もっとも、そこまでやるなら本格的に回路の組み直ししないといけないので、コスト(現行回路の調査と新回路設計の人件費含む)を度外視するか、仕事として携わらないとやっていけないんじゃないかと。

そういう突き詰めた世界も好きなんですがね。

プロフィール

数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation