• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

PC 電源にコンデンサ追加してみた

倉庫を漁ったら、昔買った未使用の50V 1万μFのコンデンサが複数出てきました。




この中から2つ選んで、デスクトップPCの電源(HDD用電源端子)に追加。

+12Vと+5Vに、それぞれ1つずつね。




何となくですが、オーディオの音がクリアになった印象。

全体的にノイズが減って澄んだ感じ。

低域は歪が減って、より低い音まで出てる感じ。

あと、立体感というか広がりが出たかな。音がスピーカーの外側から回り込む感じが増しました。


同じDVDを再生しても、TV番組の音質が劇場版の音質に変わったような。
Youtubeやmp4の再生でも同じような印象。





オンボードの内蔵音源を使ってるので、変化が顕著なのかもしれません。
USB DACとか使ってればPC本体の電源ノイズの影響は受けないでしょうから、こんな風にコンデンサ追加でどうのこうのは無いと思いますし。

でもね、個人的にUSBというバスを通すのが嫌いでね。
USBを通す事による僅かな遅延が嫌いでね。

ダメなんですよ。
若かりし頃、カツカツに削り込んだ速度重視のプログラムや限界までオーバークロックした回路で動かす事に熱を上げてたもんで、映像とか音声とかに遅延の原因となる経路を選ぶのが精神衛生上ダメなんです。
なので、音源はオンボードに限る。(※映像鑑賞に使用しない場合を除く。)


最近のPCはオンボードの音源もスペック上は上がってきていて、24bit 192kHzが普通に選択できるようになってるので、出力的にはハイレゾ再生できるようになってます。

あとはノイズだけ。
こいつもマザーボードの設計は良くなってきていて、マザーボード内で発生するノイズの影響は殆ど受けなくなってきてる。(メーカーやグレードによる)

とはいえマザーボード側で想定できないノイズもある。
電源だったりHDDだったりSSDだったり冷却ファンだったりグラボだったり。




なので、今回コンデンサ追加してみた。
+12Vと+5Vのどっちにノイズが出てるか判らんし、少なくともHDDやSSDや冷却ファンには+12Vと+5Vしか電源供給されてないので、両方のノイズを軽減できれば多少は効果があろうかと。







デメリットもあります。
電源ON時に電源ユニットに負担を掛けるし、電圧が安定するまでに時間を要する事でマザーボードをはじめ各種回路に負担が掛かる。

なので、電源投入からPCが起動するまでに2秒の待ち時間を追加。


そこまでして追加コンデンサ要る?って言われそう。w

でも、以前から気になってた事だし、自作PCならではの興味(悪戯)なので、自分なりに変化を感じられたなら、それはそれでアリかなと。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/03/18 11:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

とりあえずPC電源を買いに
gankun33さん

PCのマザーボードを修理してみた
you117さん

久々のパソコン自作
奈良の小仏さん

Ryzen用X370マザーボードに ...
イケぽんさん

パソコンが、壊れました(´;ω;` ...
HGDさん

メインPCが逝きました(x_x)
チョロギ屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1日で車3台メンテナンスすると結構シンドいっす。」
何シテル?   12/09 22:02
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

お友達

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.