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2016年07月26日 イイね!

N-ONE 暑くな~い

N-ONE 暑くな~いN-ONEさんを天井デッドニングしました。



納車からわりとすぐに施工しようと思ってて、材料買ったのが2年半前。

ここでようやく出番と相成りました。



えぇ、それまで部屋の真ん中で荷物置きの台座として(梱包の段ボールが)活躍してましたよ。

今となっては中身が半分に減った段ボールが荷物置きの台座として活躍してます。



・・・いつだ、使い切れるのは何時になるんだ???







施工した効果ですが、防音より断熱の効果の方が体感できました。
車内の温度が全然違う。
特に、エンジン切ってから暑くなるまでの時間が大幅に伸びて、買い物から戻っても車内快適です。



あと、ドアの締まる音が別物です。
純正がバンッ!ドアデッドニングがドンッ!だとすると、天井デッドニング後はドスッ!って感じ。
かな~り高級感。(ドア締める瞬間限定w)



天井パネルの取り外しには、全てのピラーの内張りを外して、アシストグリップ外して、ルームランプ外して、サンバイザーを外して・・・と結構手間ですが、シンサレートだけでも施工する価値アリだと思います。
Posted at 2016/07/26 23:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月25日 イイね!

N-ONE 禁断のスロットル加工

N-ONE 禁断のスロットル加工N-ONEさんも走行距離が5万kmを超え、そろそろ吸気系の清掃しておきたいな~とインタークーラーを取り外してみたところ・・・


スロットルもブローバイで真っ黒。


これは流石に放置したくないよね~って事で、スロットルも取り外して清掃しちゃいました。



※蛇足情報ながら、スロットルには冷却水のホースが繋がってます。外すと冷却水が漏れますので、手持ちのボルトを刺すなどして、漏れ対策しましょう。





ブローバイを拭き取ってると、スロットル弁を固定しているビスがウエスに引っ掛かって邪魔に感じる。
そういや、ビッグスロットルとかだと、このビスを交換して突出を無くすのが定番だよね。
そんなわけで躊躇無く交換
これで吸気抵抗を減らす事ができます。




分解時に気になった、インタークーラーとスロットルを繋ぐホース接続部分。
インタークーラー出口側はともかく、スロットルとホースの段差があると吸気抵抗になる。
なので、ここも先端を軽く削ってファンネル化
これまた吸気抵抗の軽減に貢献します。





共に吸気の絶対量を変更させるものではありませんが、乱気流の発生原因を取り除けば流速が上がり易くなり、シリンダー内への充填効率向上が期待できます。


実際に運転してみると、発進時のレスポンス向上と、高速走行時の加速が楽になったように感じました。
もっとも、インタークーラーとスロットルを清掃した影響も大きいと思いますので、必ずしもこれらの効果が出てるかと言われれば、何とも言えないってのが正直な所ですけどね。
Posted at 2016/07/25 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月24日 イイね!

N-ONE 一石三鳥

N-ONE 一石三鳥パーツレビューに掲載しましたが、N-ONEの軽量化と低重心化、そして天井からの異音解消を施工しました。




以前から走行中に異音が聞こえていて、ルームミラー固定部分の天井の鉄板を指で押さえると鳴り止むことから、この周辺に原因がある事は判っていましたが・・・



こんなウェイトが付いているとはね。




ウェイトを手で揺らすと、気になってた音と同じ異音がしたので、これが原因だろうって事で撤去。
無事、異音解消できました。






このウェイト、結構な重量がありますね。

高い位置の軽量化は、コーナーリング時の車体のロール軽減に繋がります。
体感できるかと言えば・・・普段そんな運転しないので判りませんが(笑

でも、荷物を降ろして走ってるような軽さは感じましたよ。
Posted at 2016/07/24 13:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月09日 イイね!

N-ONE ETC付け替え完了しました

N-ONE ETC付け替え完了しましたやっぱりネジ止めはイイ!!

両面テープと違って、剥がれて落ちてくる心配が無いのが良いですよね。



カード抜き差しの時に先端を持ち上げるのも、開く角度がチョウドイイ!





ネジ締め過ぎたせいか、外枠が少し歪んでしまいました。
そのうち金属の骨組みを裏打ちして歪まないように整えたいぞ!と。



これでまだ戦える!!(ETC2.0車載機欲しいぞ!)
Posted at 2016/07/09 11:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月09日 イイね!

N-ONE LEDウィンカーバルブ(リア)を交換してみた

N-ONE LEDウィンカーバルブ(リア)を交換してみたX-treme Ultinon LEDに交換しました。



一昔前のLEDバルブは、暗いか高価かの2択な所がありました。

その間にあるのも、暗くて凄く高価なバルブとか。




そんな中、さすがはPHILIPSと言いましょうか。

適度に安価(LEDバルブとしては)で、リフレクターを活かした明るいバルブが出ましたね。





発売されたのは知ってましたが、しばらく様子見してました。

と言うより、今のLEDバルブでも明るく見えるしなぁ~と思って放置してました。






でも、日が経つにつれて気になり度が上がってくる。

Amazonの評価も上がってくる!

ベストセラー1位!!




悩む事 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無くポチッと発注。








届いた翌朝、早速交換してみました。









交換前後で比較画像を撮影してましたが、若干でも影がある(太陽光が直接入り込まない)と、肉眼では差が無いように感じました。


でも、写真で見ると全然違いますね。


撮影はiPhone6のカメラで5秒間ほど連続撮影し、最も明るく映った画像を選んでます。



交換前のバルブだと、これ以外は全部暗かったです。


X-treme Ultinon LEDは、これ以外も殆ど同じ明るさ。(消灯時は暗いですよ、当然ですが)


LEDそのもののより、制御回路のレスポンスが違うのかもしれませんね。








LEDバルブ2個セットで4,000~5,000円程度なので、下手に中○製のノーブランドなバルブに2,000~3,000円とか掛けるなら、素直にコッチ買っておいた方が正解じゃないかな。




勿論、車種やレンズの作りによっては、他のLEDバルブの方がリフレクターを活かせる場合もあります。

ハロゲンバルブを前提としたリフレクターの設計を無理矢理LEDバルブで使うわけで、こればっかりは相性の良いバルブを探し続けるしかないですね。
Posted at 2016/07/09 08:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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