• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

足回りからの異音

こういうのって、2~3年前までは気になって仕方なかったのですが、日々の生活に追われまくってると日に日に不精になっていくものなんですね。


と、暢気な事は言ってられません。
足回りからの異音が日に日に大きくなってきてる気がします。



事の始まりは、左折時に右前の足回りからゴロゴロと音がするという不具合。
ステアを切ってる時ではなく、切った状態で前進するとタイヤの回転に合わせて音がするというもの。
こちらは何処ぞの部品を交換して直ったのですが、その時の原因調査でサービスマンが色々触ってからこっち、今度はステアを切ってると鳴るようになっちゃいました。



で、原因を調べたいのですが・・・

某所で別の日記を見て頂いてる方はご存知の通り、今年になってから多忙になり過ぎまして、DIYメンテはおろかディーラーに持ち込む時間も全く取れず。

つか、ディーラーで見てもらうより自前で見て自前で改善策を打った方が早いんだろうなぁ~という気も。
自前作業なら、ディーラーでは出来ない方法も採用できますからねぇ。





でも、原因調べついでにとか言って、また足回りをワンオフとか馬鹿な考えに至りそうで怖いですぞ。






・・・無限の足回り、リアは手を加えて納得いく仕様に仕上げたけど、フロントは未着手なのよね。
硬いくせに暴れがちな仕様だから、もうちょっとしなやか且つ落ち着いた仕様に調整したいもんです。
Posted at 2010/09/08 22:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年09月08日 イイね!

逆相接続

ウチの車のヘッドユニットには、位相切替もTAも付いておりませぬ。

前後左右バランス調整と、バス、トレブル調整があるだけの、最もシンプルな構造。

ゆえに、位相切替は実配線の+/-を繋ぎ替えるしか方法が無いわけで。





久しぶりにゴソゴソやってみました。





運転席ではまともに聞こえる事から、バランスの悪い助手席で試聴しながら接続入れ替え。

替えた直後は定位が目の前に揃ったように聞こえたんですが、色々な曲を聴いてるとやっぱりバランスが悪い。
しかも、特定音域が打ち消しあうようで、音が無いのに歪だけ聞こえるというイヤンな状況に。

ツイーターのみ、ウーファーのみの逆相も試してみましたが、やはり一番まともなのは正相接続ですね。






でも、運転席でバランス良くて、助手席でバランスが悪いのって何だろう。

音域によって右に寄ってたり左に寄ってたりするんで、左右の出力バランスじゃ無さそうだし・・・




とりあえず、ドアスピーカー前の網を金属メッシュにでも張り替えて、音の通りを良くしてから考えましょうかね。
Posted at 2010/09/08 10:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vの助手席側インナーパネルを小物置きにしてみました。純正パネルを撤去して、3Dプリンタで作ったものに交換。これを最終デザインにするか、もう少し手を加えるか悩んでるので、出力したまま、塗装どころか表面のヤスリ掛けすら大雑把です。」
何シテル?   07/25 21:17
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 234
5 67 8 9 1011
1213 1415 161718
192021 22 232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation