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2011年05月31日 イイね!

充電制御が見えた気がした

最近の充電制御車両について、数年前から色々と考えてましたが、流石はみんカラのユーザーさんと言いますか、解析&制御に成功されている方がいらっしゃいました。


で、そのヒントを元にアレコレと考えてみたのですが・・・



そうだよね。デューティー制御なんだよね。

単に昇圧制御のON/OFFを高速で繰り返しているだけなんだよね。

難しく考える必要無いんだよね。



デューティー制御(PWM)の動作周波数をモニタリングして、それに同期してパルスを出力しつつ、出力の幅だけPIC側で固定しちゃえば、常に高い電圧を維持し続ける事だって簡単にできちゃいます。



色々と小難しい言い方すると誰も追従できなくなると思うので、凄まじくシンプルに言い換えると、次のような感じ。



・充電制御信号をリアルタイムでPICに記録
・好みの電圧になったら記録終了、最後にPICに記録された充電制御信号を延々再生
・常に好みの電圧が出力され(゚Д゚)ウマー


その後、PIC内の記録を微調整してやれば、更に理想的な電圧へ変更可能。


ECUからのパルス入力は常に監視して、一定量以下の発電に抑える制御信号が来たら発電を控えるとか、細かく作り込めば色々と面白い事ができそうです。







アイデアと作り方は脳内で出来上がったので、あとは誰か作ってくれんかの?
構想はあれどプログラミング(&デバッグ)に費やす時間が取れんのよ。
Posted at 2011/05/31 21:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年05月31日 イイね!

インテークダクト S vs R

エアクリ前に取り付けるインテークダクト。
梅雨入り前までタイプR純正ダクト(補強枠入り)を使ってまして、先日タイプS純正に戻しました。


んで。

そろそろタイプS純正にECU学習が追い付いてきた頃だと思うので、天気の良い日に比較してみましたよ。




androidアプリ、Torqueによるピークパワー計測。
車重とかが正確じゃないのでシャシダイとは全く異なるデータですが、同一設定で比較用として。
(但し、バージョンは異なります。)

Rダクト:118ps
Sダクト:113.5ps

カタログスペック160psだとして、113.5÷160≒71%が実測値だとすると、118÷71%≒166になり、Rダクト化(&加工)することでピークパワーが5~6psくらい上昇する事が判りました。



シャシダイと違ってピークパワー以外は数値での比較ができず、体感での比較になりますが、低速トルクはS純正のほうがありますね。

R純正改は、街乗り巡航時でもATが2速や3速のまま2700rpmあたりまで引っ張る傾向があります。
S純正もたまに引っ張る事がありますけど、概ね2100rpmあたりでシフトアップしてくれます。
つまり、それだけS純正ダクトがトルクを生み出し、ATがシフトアップする条件に足るって事になります。




燃費は・・・どうだろう?大きな差は無いかも?
スタッドレスからグリップ重視のタイヤに交換しちゃったんで、読めないところはあります。







そろっと比較データが取れた所で、今度はチャンバーを装着してみましょうか。


そういや、点火系の見直し(作り直し)もやらにゃですよねぇ。。。

燃ポンのセッティングもだよねぇ。。。。。。






このあたりの目処が立たないとECUセッティングできないし、まだまだ先は長そうですよ。
Posted at 2011/05/31 19:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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