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2012年01月10日 イイね!

暗い、暗いよママン

先日購入した65Wのバラストですが・・・


ダメです。
今まで使ってたヤツより遥かに暗い。

日中の動作確認で妙に発光が青いな~と思っていたら、夜は前が見えないレベル。
もはやHIDどころではなく、ハロゲンの1000円安売り8000kバルブを想像しても良いくらい、路面も青く暗くでな~んも見えません。


バーナーが特殊な極太バーナーだからってのもあるんでしょうね。
たぶん35Wバーナーを強引に光らせれば、65Wと言ってもそれっぽく聞こえる程度の光量増加はあったんじゃないかと思います。
まぁ、今まで組んでたバラストと比較したら天と地の差ってやつですけど。




というか、これでハッキリしました。
今回に限って言えば、バラストは充分な出力を持っていて、その出力に耐えられるよう極太にしたバーナーが、本来バラストが出せるであろう光量の足枷になっていると。
市販の55W耐用D2Cと交換するだけで明るくなるような気がする。







あ、そうそう。この機会にリレーハーネス組みました。

どちらも中華製なのでコネクタ共通だし!と思ったら違ってまして、バーナーのコネクタは互換性あるものの、電源コネクタは今まで使ってた55Wの方が特殊。
今後65Wで逝くし、どうせだから組み替えてしまえ~と、昔H4バルブで使ってたHIDキットのハーネスを転用。
H4用キットは薄型バラストが不安定で廃棄したのに、リレーハーネスだけ捨てずに転がしてあったという、本当の意味で余りモノを転用した形になりました。

純正配線からの55Wも決して不安定ではなかったですが、リレーハーネス使うと安心できますね。






・・・で、結局のところ、元の状態に戻っただけとも言えますが。
いいよね、ヘッドライト下の隙間対策もできたし、エアロガードも取り付けできたしって事で。
Posted at 2012/01/10 20:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

PC飛びました

ノートPCにUSB外付HDDを取り付けて使っていたのですが、他のUSB機器のドライバーで悪戦苦闘しているうちに、USBストレージが繋がってるとBIOS画面から起動しないという難儀な状態に陥ってしまいまして。


外付HDDならPCがクラッシュしても他のPCで読めるから安心~♪なんて思って諸々の貴重なデータを放り込んでおいたのに、まさかUSBとして認識できなくなるとは!


という事で、現在復旧中・・・

無線ルーターにUSB機器を共有する機能があったので、そこにHDDを繋いでLAN経由で認識させてます。
でも、これもまた不安定。繋ぐ時は良いんですが、切り離したりシャットダウンしようとした時にフリーズ。


もうね、怖くてうっかりデータ保存できませんのよ。



こいつが直ってくれないと諸々の管理ができないので、他の予定を全て止めて修復作業中です。





Win7(64bit)は、過去資産を使おうとするほど不安定になりますねぇ。
やはり、Core i○積んだWinXPあたりのPCを別途用意しないとダメでしょうか。

とりあえず、一晩掛かりで復旧作業しつつ、隣でAtomなXPを実用レベルまでカスタマイズ中。
今夜からしばらくはAtomで管理していこうかと。

幸いにしてXPからも無線LAN接続のHDDが利用できたので、最悪の致命傷にはならずに済みそうです。
Posted at 2012/01/10 20:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年01月10日 イイね!

50円でパワーと燃費を上げられる可能性

50円でパワーと燃費を上げられる可能性K20Aの燃費とパワーを上げる方法、それも超簡単かつ安価に成す方法。
ここをホースバンドで絞り上げるだけです。

使用したのは、ダイソーで売られていた16~25mmのホースバンド(2個セット)。
工具を使わず手で締め付けできますので、何処でも微調整可能なナイスアイテムです。



何をやっているかと言うと、腰下への吸入経路を絞ってます。ただそれだけ。
まだ検証中ではありますが、アクセルのツキが良くなり、ピークパワーもTorque計測で実測値6ps(補正後7~8ps)ほど向上してます。



ブローバイの排出側はサージタンク内に接続されていて、NAエンジンの場合はそこから吸い出されているのですが、闇雲に吸い込むだけでは空気が流れませんので、新鮮な空気を取り込む吸込口が用意されています。
ブローバイを吸い出したいだけなら、これで充分。
しかし、腰下に空気が充満しているという事は、ピストンが上下する際に空気抵抗を生んでしまいます。
そこで、この吸込口を絞り、空気の吸い込み量を制限する事で腰下を負圧にし、空気抵抗によるフリクションロスを軽減しようというのが今回のチューニング。



完全に塞いでしまうと、ブローバイが吸い出せなくなってしまいます。なので、栓はしません。
また、負圧にし過ぎるとガスケットに負担が掛かり、エア漏れ・オイル漏れの原因になるかもしれませんので、あくまで適度に絞るだけです。
画像は状態を判り易くする為に極端な締め付けになってますが、少なくとも若干の経路は空けておいたほうが、オイルが汚れずに済みます。
Posted at 2012/01/10 17:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

ヘッドライト下の隙間対策

ヘッドライト下の隙間対策ヘッドライトとバンパーの隙間が目立ってきたので、バンパー垂れ下がり対策を施しました。

どうでしょう、フィッティングばっちりになりました。



今回は廃品利用でコスト0円です。

何を使ったかは・・・パーツレビューを御覧あれ。
Posted at 2012/01/10 08:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

エアロガード装着

エアロガード装着バンパー外しで車の下に手を入れたついでに、エアロガードを装着しました。


モノは、先日紹介した100均の靴底補修用ゴムです。




普段の目線では見えませんし、少し離れて見ても、その存在を知った上で覗かない限り目立ちません。


これで、段差でジョリジョリの悪夢から開放されます。
無茶は厳禁ですけどね。
Posted at 2012/01/10 08:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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