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2012年11月04日 イイね!

ハザードイルミ LED化

ハザードイルミ LED化ハザード連動で点滅させようか、な~んて言って回路まで作ったのに、組み込みの段階で面倒になって、単にLEDへの打ち替えだけにしちゃいました。



18000mCdの赤5mm砲弾型。
数年前までは「明るいLED」として扱われていたクラスですが、今となっては珍しくもない明るさです。
こいつが部品ケースに埋もれていたのを発見したので、使ってみました。


流石に5mmタイプだと、純正電球との交換ってワケにはいきませんね。
でも、ハザードスイッチを分解すると内部はスカスカ。5mmどころか10mmくらいのLEDでも楽々入るんじゃないかってくらい広い空間があります。



LEDを内蔵し、スイッチを組み立てて完成。
取り付けて光らせてみたら、昼間でも点灯している事が判るくらい、△マークが赤く光ってくれました。





で、夜になって見てみると・・・明るッッッ!


決して眩しくは無いけど、他の照明と比較してもハザードだけ随分と明るくなりました。
これなら視界の端でも目立つので、ハザードを探してキョロキョロする事は無くなるでしょう。


更に、LEDらしくスパッと光ります。
エアコンの照明も決して反応悪くないのに、ハザードスイッチだけ逸早く点灯するのが判ります。
このサイズでも流石はLEDって感じです。





然程難しくない施工でコレほどの物を得られるなら、このDIYは満足度高いですよ。
Posted at 2012/11/04 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

ELM327改 IG連動仕様

ELM327改 IG連動仕様久し振りに車内をバラす機会があったので、ELM327を取り外し、改造しました。


標準ではOBDⅡコネクタから電源を取ってます。

今更語るまでもなく、OBDⅡコネクタって常時電源なんですよね。
診断用コネクタですから、エンジン切った状態や切れる寸前、エンジン掛かる瞬間まで診断できるようにするためだと思いますが、アフターパーツを取り付けるには不便な仕様。
繋いだまま放置してれば、バッテリーを消費してしまいます。



それでも頻繁に乗ってれば影響は僅か。バッテリー上がりになる事も無いでしょう。

それより気になるのが、Bluetoothの電波。
エンジン切ってる時でもELM327に電源入ってるって事は、近くでBluetoothスキャンすればELM327の存在に気付かれ、パスキー登録されてイタズラに使われたりとか、Bluetoothが使用する2.4GHz帯の電波がキーレスリモコンに干渉して反応が悪くなるとか、少なくとも百害有って一利無しなんじゃないかと思うのです。



改造は簡単。
施工方法は先人達の情報を参考にさせて頂いたのでアッサリ終了。
それより、何の電源と連動させるかと、そこから電源を分岐するほうが手間でした。


DC5インテの場合、OBDⅡコネクタに直接接続すると左足に当たるので、延長ケーブルを自作。
ELM327をECUの近くまで引き込んで、ECUの電源と連動にしました。







あ、そうそう。
ELM327を分解した時に思ったんですけど、ELM327からOBD2コネクタを取り外して配線延長すれば、わざわざ延長ケーブルを買わずとも、足元の邪魔になる事無くELM327を取り付ける事ができます。

・・・って、こういう事を思ってしまうと、もう1つELM327を入手して作りたくなってしまうんですけどね。






----------
追記:

どうせバラしたんだから、LEDを青や白に打ちかえればよかった。。。
Posted at 2012/11/04 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-Vの助手席側インナーパネルを小物置きにしてみました。純正パネルを撤去して、3Dプリンタで作ったものに交換。これを最終デザインにするか、もう少し手を加えるか悩んでるので、出力したまま、塗装どころか表面のヤスリ掛けすら大雑把です。」
何シテル?   07/25 21:17
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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