• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

Lead Japan 内燃機関の排気装置(可変器)の特許

タイトルだけ見ると何のコッチャ?と感じる方が大半だと思いますが。


ついに、ついに、つ・い・に!!


Lead Japan 開発のFFBマフラーに採用されている技術が特許を取得されたそうです。


いやいや、めでたい。実に目出度い。


私がFFBと出会ったのは、10年くらい前でしょうか?(9年?8年?)

当初はFBという名で開発され、試着用としてお借りしたマフラーは車両個体差にシビアな代物。当時の愛車に取り付けた時はアイドリングから爆音で、電話の相手にも聞こえてしまうほどでした。
性能面でも変化を感じる事は無く、変わった形の爆音マフラーだと感じるのみでした。(※1)

でも、開発者の主張する技術はいつまでも私の心に残り、再び試してみようと決心した頃、無可動可変排出の技術は大きく向上しており、商品名もFFBに進化してました。

それからですね。
可変排気の魅力に深々とハマり、1台の車に何種類のFFBを組んだ事か。
新しい技術が盛込まれる度に追加工を依頼し、車体合わせでワンオフ加工を依頼し、別の車でラインナップに無いと知ればワンオフ制作を依頼し・・・

みんカラ+ Best Selectionに掲載された時も、どれほど嬉しかった事か。


N-ONEでこそ、保安基準(性能等確認済表示プレート必須)の関係で取付けを断念しましたが、それさえ無ければ発注していたでしょう。
Lead Japanマフラーの市場流通を阻害する保安基準の改悪としか言えませんが、それをさせてしまった違法マフラー販売業者に恨みの矛先を向けないといけないですね。ここで恨み節を連ねても仕方無いですが。


仮にFFBマフラーという存在が新車に組めない時代になったとしても、既に多くの人に認められ、特許取得という快挙を成し得たからには、その技術が各社純正マフラーの標準仕様となってくれる事を願うばかりです。
まずは何処のメーカーが飛び付きますかね?
先に気付いた者勝ち、契約に成功した者勝ち。各社の燃費競争に革命を齎す技術ですよ。



私なんぞ我が儘なイチ顧客に過ぎませんけど、まるで自分の事のように嬉しいです。
これからも益々の躍進が楽しみですね。

え?勝手に期待するなって?だって、あの方が躍進しないわけ無いでしょ。



----------------------------------------
※1:
その頃取付けていた別のパーツがFBを爆音にする原因でしたが、当時はその意味を理解していない為、このような認識でした。
Posted at 2013/07/29 23:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 45 6
7 8910 11 12 13
14 1516 171819 20
2122 2324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation