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2013年10月19日 イイね!

N-ONE 何となくイメージ固まった

N-ONEさんのドレスアップイメージではなくて、ですね。


つい先日、某掲示板で「エアコン使ってると、稀にゼロ発進がモタついて焦る」といった内容(意訳)を見かけまして。


ふと思い出したのですよ。

昔乗ってた車にハイカム組んでて、エアコンONだと発進時にエンストしそうになって苦労したなぁ、なんて事を。


その時の対策として、アイドリング回転数を上げたり、補機類の負荷を減らしたりと色々足掻きました。

でも、唯一効果を得られたのは、エアコンのカットオフ回路。

そりゃそうですよ、エアコン使わなければ普通に発進できるんですから。
発進時だけエアコン切ってしまえば、何ら問題は無いのです。




市販品にも、エアコンをカットオフする商品は沢山あります。
自作派の人達も、ネットで回路図や作り方を公開してます。

でもね、それらに共通して言える事は、アクセル連動である、という事。
アクセルを踏み込んだ時だけカットする加速目的のパーツ。



求めてるのはソレじゃない。
ゼロ発進時に、アクセルを軽く踏むだけでスムーズに走り出せる事。
これこそ快適かつ安全な運転に求められる性能だと思います。



で、以前施工した方法がコレ。
Fit チューニングレポート エアコン カットオフ

この時はハイカム仕様ゆえの低速トルク不足の対策でしたが、元々トルクの小さい軽自動車~小型自動車には有効な手段だと思います。





純正でもカットオフ制御されてると思いますけど、運転した感じからすると、やはりアクセル連動のように見えるんですよね。

ブレーキを離すタイミングに連動したカットオフは、アクセル連動よりコンマ数秒早く、かつ確実に動作します。
アクセルの踏み込みが浅かろうと関係ない。

だからキクんです。本当に走り易くなります。




んで、表題の『イメージ』の件。

@開発人fujiさんの商品を使っても良いのですが、もっと安価に自作できないかなと思いまして。
タイマーが正確である必要は無いので、おおよその時間で動くモノとして、よりシンプルに、より基本的な(簡単な)部品だけを用いて作れないかなと。

コレのイメージが浮かびました。
おいらは回路設計のプロじゃないので、職人さんからすれば何の事は無い話ですけど、イメージした物を形にするのって結構楽しいんですよね。


これが仕上がれば、N-ONEさんが益々楽しく乗り易い車になりますよ。
・・・・・・「こんなもの!」と言って投げ捨てられないようにせんとな。
Posted at 2013/10/19 22:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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