2011年11月20日
VTRC改こと、不具合補正パーツを組んで走りまくってみました。
いやぁ~、今までで一番の絶好調かもしんない。とっても走り易いです。
チェックランプは無事消えました。
乗る度に異様に気疲れする不調っぷりからオサラバです。
アイドリングも安定しました。600rpmという、とんでもなく低い回転数で落ち着いてくれちゃってるので、せめて750rpmあたりまでは上がって欲しいと願うばかりです。
不具合確認で一時的に取り外してしまってるA/Bパーツ&その他諸々、本修理が終わるまで取り付けできませんが、そこが我慢するしか無いですね。
ちゃんと修理終わったら、今まで着けてたパーツ全部付け直しだ。
○○○と同様の効果を持つと自負するオリジナルパーツも外しちゃってるので、まずはソコからですね。
電圧低いのって悲しいさ。
Posted at 2011/11/20 21:21:34 | |
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2011年11月20日
先日より点灯しっ放しだったエンジンチェックランプですが、不具合の内容は既に判ってました。
・スロットルポジションセンサー 電圧低い
と出てます。
では、センサーが不良なのか、あるいは固定ボルトの緩みでズレてしまってるのかと疑ったのですが、走行中はアクセル全開時も全閉時も電圧安定してます。
それじゃ、いつ不安定になるの?と探っていたところ、2速から1速に落ちる瞬間と、完全停止する直前。
その一瞬一瞬だけ発生してますので、何かしらの理由により別の信号が回り込んでスロットル電圧が不安定になっている事は確実。
スロットルのセンサー自体は壊れてないよ、と。
となれば、根本的な解決に向けて回り込みの原因を調べる事になるのですが・・・
その辺はホラ、うっかり手を出して余計面倒になると嫌じゃん。
なので、ディーラーに見て頂く事にしましたのよ。
でも、この不景気真っ只中にして、ウチのディーラーは超混雑しまくりの繁盛っぷり。
不具合出て車が使えね~って騒いだところで、預けられるのは数週間後です。
それじゃ話にならんのよ。
そこで登場するのは、お手製チューニングパーツ。
Fitの頃に作ったVTRCのプログラムを改造しまして、「電圧が不安定になる瞬間だけ、偽の信号をECUに送るパーツ」を作りました。
要は、センサー類が『異常だ』って信号を送ってきても、ECUに届く前に乗っ取って、『正常だよん』って信号へ差し替えるというモノ。
一般的には、サブコンと同じ制御です。
エンジンチューンしたが故に、純正ECUじゃアイドリングできませ~んって車を、信号補正してアイドリングできるようにしちゃう、その手のサブコン。
違いと言えば、チューニングしたが故に起きる症状を補正してるのではなく、不具合が出たのを隠す為に使ってるって事。
いいのかそれで!!と言われてしまいそうですが、それでマトモに走れるようになったから
いいんです。
本修理までの暫定処置ですし。
せっかく着けたんだから、補正マップ作り込んで、インテS専用スロコンにしちゃおうかしら。w
Posted at 2011/11/20 10:54:43 | |
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2011年11月18日
先日ついに点灯してしまった、エンジンチェックランプ。
スマフォのアプリ Torque でエラー内容はすぐに判ったのですが、では何故それが起こったのかがサッパリの謎。
なので、この週末は(雨天でなければ)原因を探ろうと思ってます。
んで、だ。
最悪、原因が判明しないようなら、不具合を見掛け上回復させる対策パーツ(誤魔化し回路とも言う)を作ろうかなと。
所詮は電気まわりだし、基礎部分は過去に作ったのがあるから、それを元にカスタマイズすりゃ良いんでねべか?なんて簡単に考えてます。
もちろん、いずれはキチンと修理しますよ。
じゃないと、次に何が起こるか判りませんからねぇ。
Posted at 2011/11/18 22:53:20 | |
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2011年11月16日

先日あたりから具合悪いな~と思ってましたが、ついに・・・
さて、リセットしますか<マテ
運転席に座ったままECUリセットできる車って基本ですよね、w
Posted at 2011/11/16 08:53:12 | |
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2011年11月14日
とある所用のついでに、営業担当さんの居るディーラーに顔出してきまして。
FREEDのHYBRID車両を試乗してきました。
これって、今乗ってる車との違いで評価が大きく分かれるんですかね。
アクセル踏んでも応えない、全体的にモッサリした非力な印象。
1.5ハイブリッドの筈なのに、GD1フィット(1.3L)のほうが軽快に感じます。
これが悪名高いDBWってヤツなんですか?
ECON-OFFで走り出した時は、まぁソレなりかなぁ~なんて思ったのですが、いざECON-ONにすると、DでもSでも反応が鈍い感じ。
GD1で鍛えられたエコラン仕様の右足は、走り出しもチョン踏みしかしないクセがついてますので、ECONの制御と相性悪すぎ。
で、応える所を探して徐々に踏み込んでいくと、途中で急に加速する。運転してて楽しくないどころか走り難いです。
これがDBWの特性だってんなら、確かにスロコン必須ですわ。
つか、現車合わせでスロコン作りたい。
それ以外の部分は、全体的に合格ラインですね。
ボディの重さも感じ難いし、足回りも(価格帯と一般的な用途から考えれば)しっかり作られてます。弱い所が感じられず、とても良い感じです。
FREED SpikeのHYBRIDが狙いなので、試乗車があったら乗ってみたいっすね。
あと、最近の車のチューニングだとECU書換えが気になるところですが、FREED Spike HYBRID用のデータって作れるモノなんでしょうかね?
それが作れるなら、買いだなぁ。。。
欲を言えば、ボルトオンのスーチャーくらいは組みたい所です。
Posted at 2011/11/14 13:12:43 | |
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