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2011年11月06日 イイね!

Cパーツ制御に向けての最終検証

なかなか諦めきれないので、再度検証を行いました。




結果、見えた事。


全開時に云々のモードは、走っててエンジンが軽くなってるのが体感できます。
マフラー交換した時ほどの雰囲気の差は無いですが、まるで油脂類を全交換した直後みたいなスルスル感。

でも、約5分それを継続すると、復帰までに30分くらい掛かってしまいます。
割合からすれば1/6なので、10秒だけ使って1分で回復させるって方法も取れるわけで、考えようによっちゃぁアリですが・・・そこまでして僅か10秒の軽さを得てどうする?って気がします。
まして純正ECUがソレを採用してるならまだしも、わざわざアフターパーツ組んでまで得るモノじゃないよねぇ。。。と。

それでも、どうしても欲しいんだって人は、自己責任でスイッチ付けるなりタイマー組むなりして使って下さいな、ってところでしょうか。





で、その他の効果に関しては、プロトタイプそのままでOKです。
特に何をする必要も無いですねぇ、てなわけで。




あと、結構重要な事。
A/Bパーツと違って、Cパーツを体感できる人って限りなく少ないと思います。
体感って言うより、目で見てオォ!って程度かな?
中には「それで?」と頭を傾げる人すら居るかも。


先に書いた全開時の~って機能を持たせれば体感できるでしょうけど、同時に色々制限アリな感じになってしまいますので、そこまでして得るモノある?って考えると、万人ウケより求める人にだけ応えるパーツで良いよねぇ、というのがCの落とし所です。
Posted at 2011/11/06 09:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年11月06日 イイね!

セキュリティ感度調整

防犯上のリスクになりますので、あえてメーカーや機種名は伏せておきますが・・・



インテに付けてるセキュの感度調整を行いました。


















・・・・・・アンテナのね。w



今までは車両の近くでもリモコンが効かない場所があったんですけど、感度調整後はそれが解消。
車体周辺どこからでもリモコン操作できるようになりました。





何やったかってぇと、単に取り付け位置を変更しただけだったりするんですが。

でも、それって結構重要よね。
Posted at 2011/11/06 09:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年11月05日 イイね!

おっとこれは予想外

Cパーツの制御部分を作る前に、制御したらどんな挙動になるのかな~と試してみました。


手元にスイッチを転がして、走りながら手動制御。
その結果、判った事。



・加速時、何となく軽くエンジンが回る。。。が、ピークパワーには変化無し。
 低中回転域に有効なのかも?

・予想とは逆に燃費向上&燃費悪化。
 通常は「それやると燃費悪化するよね」って所で燃費伸びます。
 「だったら逆に制御すれば燃費上がるよね」って思ってた所で燃費悪化です。

奥が深いっすね。





ま、推測より結果重視って事で。
あれこれ複雑な制御を行うつもりでしたが、これならプロトタイプのままで充分でね?という気になりました。

なので、Cパーツはアッサリ完成という事に。





続いて、インテ以外の車種で同様の効果が得られるか&チェックランプが光らないかの確認ですね。
どなたか車両提供ぷり~ず。
Posted at 2011/11/05 10:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

アゲアゲ

車検から約3週間。

毎日少しずつアガって逝くのが見えてまして、ウハウハでドキドキが止まりません。




オルタネータ発電電圧の件。


前回はこんな感じでしたが
https://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/24216968/

ついに14.5Vが垣間見えるようになってきました。



夜間走行中も14.3Vで安定。14.4Vになる事も多くなってきました。
ごくごく稀に13V台後半に落ちますが、それも1時間あたり1~2分くらいでしょうか。

そして昨日、ついに14.5Vを表示。更に今朝も14.5Vの表示を目にする事ができました。





ようやく新品のブラシが馴染んできたって事ですかね。
このまま上がり続けて、15V弱あたりで落ち着いてくれれば万々歳です。
Posted at 2011/11/03 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

オーディオインストール その12

前回のレポートから2ヶ月チョイ。

お待たせしました、ようやく写真付きレポートです。


BOX作りは箱の容量と車体への固定を考えるだけなので一気に進みますが、音が出せるようになってから化粧板を載せるまでは大変でした。

型取りして大まかな形状が出来上がったものの、綺麗に置くには調整に次ぐ調整。
もうね、ひたすら干渉部分を削って削ってでしたよ。



形が出来上がったら、続いて防腐(カビ対策)のために塗装。
表に見える部分は黒で、裏面はBOXと同じ茶色系で塗装してます。

そして、専用の接着剤で生地を貼り貼り。
レザーだと伸ばし易いので施工もそれなりに楽ですが、生地はなかなか伸びないので大変。
それでも裏面の折り返しまで綺麗な平面で仕上がり、完成度は凄まじく高いものになりました。






そしてコレが完成画像。



どうです?ストックインストールにも程があるってくらい、ウーファー以外は完全平面です。






化粧パネルは3分割にしました。
化粧板の穴がウーファーと干渉しないよう、中央部はBOXにしっかり固定。
万が一何かあった時に工具無しで外せるよう、蝶ネジでの固定としました。

しっかり固定する一方で、BOXの振動が化粧板に伝わり難いよう、2mmほど空間を設けてのフロート固定にしています。
折込んだ生地の厚みで見た目は密着しており、無理の無い仕上がりです。


左右のパネルは、高さ合わせの足を作って置きました。
勿論、ボディとの干渉でギシギシ鳴らないよう、足には鳴き止め加工を施してます。
こういう所は重要ですよ。
一方でネジ固定はしていません。車体側の凹凸で前後左右のズレはありませんし、かなり高精度で密着させているので、車体が大きくジャンプでもしない限り外れる事はありません。



ここまでキッチリ作ってしまうと、アンプを埋め込むのは難しくなります。
もっと深く上げ底すれば収めようもありますが、狭い場所に密閉すると熱の影響で壊れてしまいますし、冷却ファンを使うと余計な雑音を発生させてしまいます。


そこで、アンプは斬新な取り付け方をしてみました。


じゃん!


どうでしょう?
トランク内のデッドスペースとなる、フェンダー上の空間に置いてみました。
トランクの中間に設置する事で熱の篭りを回避し、床から離しているので荷物を積む事になっても邪魔になりません。
そして更に、飾りながらにしてアンプの調整が簡単にできるというメリット。
斜めにする事でホコリも逃がし易く、水が掛かっても下へ流れて溜まる事がありません。
更にはトランク浸水なんていう洒落にならないトラブルに見舞われても、まず濡れる事が無いという、安全と見栄えと効率を総取りした一石三鳥な欲張りポジションです。

車にとって重要な電源ブロック&ヒューズも、同様に床から浮かせて固定。
インテの場合、真上から見えない凹みの部分になりますので、何があろうと水に濡れる危険はありません。


そんな真上ポジションからの見栄えはこちら。


ストックに見せつつアンプをチラ見せ。
あえてストックに非ず、そしてカスタムインストールにも非ず。
あえて言うなら無駄1つ無いシンプルインストール。


こんな仕上がりどうでしょう?

音の調整はまだこれからですが、外見は予定の遥か上に到達してます。



なんて言いつつ、実はまだ完成じゃないんですよね。

あともうチョット、完成度を上げたいと思ってます。
Posted at 2011/11/03 20:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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